※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

予防接種後の副反応で遠出が心配。帰宅を遅らせるか、実家で予防接種を受けるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

来月の生後2ヶ月の誕生日に予防接種の予約をしていたのですが、高熱が出るなどの副反応について何も知りませんでした💦
次の日遠方の実家(車で約5時間ほどの距離)娘と一緒に帰らなければならない用事があるのですが大丈夫でしょうか?💦
13日11時に予防接種、14日朝には出発予定です。
帰る予定を15日にずらすことはなんとか可能です。
もしかしたら実家に1週間くらいいることになるかもしれないので、帰ってきて予防接種となると21日頃になってしまいます。(予約が取れれば)
出来ればなるべく遠出する前に予防接種を受けておきたいと思っていたのですが…。
皆様ならどうされますか?

コメント

遠出前に無理に済ませる必要ないですよ。
今は特にコロナで除菌されまくってるので😅
熱が出ることは稀なので警戒しなくてもいい気はしますが、はじめての予防接種で夜泣きとかもあるだろうし、気になるなら帰ってきてからに変更が無難かな?と思います。

私なら気にせず予定変えないです。

ちょんこ

下の子がこの前副反応で熱が出ました!
でも一回目で高熱出ると言うよりかは、何回か打って抗体が出来てくると出やすくなると聞きました!
下の子も1歳過ぎてからの追加の予防接種で熱が出ました!
4種混合で熱出る子がたまにいるらしく、うちも4種混合でした。
接種後24時間以内に熱が出て、1日で下がりました!
子供3人中2人が追加の時に熱が出ていますが、みんながみんなとは限りません!
そして1回目なら大丈夫では?と思いますが予防接種は遅らせない方がいいので接種した方が良いかと思います(´˘`*)

むーみん

私なら受けて実家に帰ります☺️
遅くなるより早く受けてる方が安心なので(^^)

(๑・̑◡・̑๑)

私も受けてから実家帰ります!
予防接種の副反応は大抵24時間以内に出るので次の日出発の時に発熱等なければ大丈夫だと思いますよ!
ただ、念の為実家近くの小児科など調べておくと安心ですね!!

coconattu

予防接種受けてから行きます‼️
でも、接種翌日は一応どこも行かないです💦

車で5時間…2ヶ月の赤ちゃんにはしんどいと思います😞💦

実家のある方の小児科の場所なども調べておくと安心です‼️

R\(^^)/

意外と皆さん気にされない方のが多くてビックリです❗️😳

うちの下の子が副反応で熱が出ました💦
熱でダルいのか予防接種した次の日はずーっと寝てましたね😅
高熱で熱性痙攣とかになったりしたら心配なので私なら帰ってきてからにしますね👌
小さい子は何があるか分からないので😣

気を付けてお出かけ下さい🤗✨

。ぽん。

高熱とかの副反応一切なかったです!
でも車で5時間はきついと思うので
遠出終わってから予防接種の方が。。

うー

もしも副反応が出た時に予定をずらすことが可能みたいなので私だったら予定通り13日にうけちゃうとおもいます!!
次の日何ともなければ私なら出かけちゃいますが、心配であれば始めから実家に行くのを15日にずらしておいて14日は何もなくてもおうちでゆっくりするといいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は2回目の予防接種の時に、摂取した日の夜中か熱が出て、朝方には39.5度になってしまいました😭
その年は、前回大丈夫だったのに…と思いましたが、毎回違うみたいです💦
ほとんどの子が副反応ないみたいですが、前回熱が出なかったから今回も出ないということもないので、私なら遠出してから予防接種ですかね😊✨

熱は出なくても、翌日赤ちゃんはだるいと思います💦
一応、未知の菌が身体に入って抗体をつくっているので😭
そんなときに5時間の遠出は可哀想かなと思います💦
大人でも嫌になっちゃいます😅笑

うさリン

私なら遠出はしないですね💦
副反応は今まで一度も無いですが予防接種の当日と次の日はお家でまったりDAYと決めてます😌
本人も疲れてるかなぁと思うので😌

はじめてのママリ🔰

息子は2ヶ月の予防接種のあと、高熱が出てぐったりしてました💦
私なら遠出するのに熱が出るかそわそわするの嫌だし、予防接種は帰ってきてからにするか、実家にいく日をずらします💦
予防接種が2ヶ月の誕生日から1週間とか半月空くくらい気にしないです。

ままりん

皆様回答ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼します。

予防接種の次の日は安静にしてその次の日に行くか、帰ってきてから予防接種を受けることにしたいと思います。
用事というのが実母が癌でもう長くない為、娘を会わせる目的なので、万全な状態で会わせてあげようと思います。