※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの保険について悩んでいる女性。保険見直し中で、教員夫婦で5000万以上のペアローンを考えている。保険条件や加入方法について相談しています。

住宅ローン、保険について悩んでます!

住宅ローンの本申込をするにあたり、保険の見直しをしてます。夫婦共に公立の教員で5000万以上のペアローンです。利率は変動0.425かnisa等条件次第で0.395になる見込みです。

住宅ローンには、最低限の死亡・高度障害の団信はついてきます。
で、ネットを見ると8大疾病の保険を+0.1〜0.3%の利率変更でつけられると書いてありました。

0.3の場合、
八大疾病は条件次第で完全免除 & 入院の一時金など
0.2の場合、
八大疾病は同上        & なし

0.15,0.1の場合、0.3,0.2の完全免除が、半分免除になります。
ネットで見る限りは、ガンのみや、3大疾病のみなどは無さそうです。

また、昨年から教員がよく入っているジブラルタの保険にも加入してます。
死亡・高度障害へ備えて、定期の掛け捨てのもの、
死亡・高度障害、および介護へ備えて、ドル建てのもの、
5大疾病に対する入院や手術等の一時金や日額のもの、
5代疾病に関わらず病気、怪我全般に対する入院、手術等の一時金や日額のもの、
私は女性の病気についてのもの、、、

という感じで積立も考えて、かなりの保険料を払ってます。
なんとなーく、入院等の保障は追加不要なので、入っても0.2か0.1のものかなと思ってます。

みなさんはどのように住宅ローンの保険は加入しましたか?
また、同じような条件ならどのように加入しますか?

つらつら補足:
素人がわかる範囲で考えてると、
ガンで数ヶ月働けない等なら教員ということもあり、給料はしばらくそのまま、もしくは2割減で出るらしいため、長い期間働けないことが続かない限りは大丈夫そう?
心筋梗塞や脳卒中も同様。就業不能になり、1年を超えてくると、給料も出なくなるためそこは心配。
高血圧、糖尿病も同じく。

ガンなど8大の病気で1年以上働けなくなるほどって、どの程度の確率なのか、、そこまで備えるべきか、、、
そもそも早いうちに高度障害とかなったら、ローンなくなって、保険金3,4千万出たところで賄えるのか、、、?

あと、主人はガン家系ぽいのと、祖母が脳卒中になっていたため、0.2必須かなとも思ってます。夫婦でかける保険は別でもいいんですかね、、、ちんぷんかんぷんです。

コメント

はじめてのママリ

私は5000万以上のペアローンなら団信に入る必要こそないと思って入っていません。

入らないといけない契約なら0.1ですけど、不安なら収入保証保険に入ることをお勧めします。

0.1の団信保険料500万ですよ。年間14.2万です。
それも繰上げ返済したら、また不安になって入らないとと思います。
それならば、お二人で各10万くらいの収入保証保険に65?歳まで入る方が得だと思います。

我が家は4000万のローンで、6000万保証、団信よりも保証が手厚い年8万に入っているので、とても安心です。
繰上げ返済も躊躇なく出来ますし、生命保険料控除も使えるので、お得です。

夫婦出かける保険は別でいいと思います。
男性は女性に比べて、40歳前後のガンは少ないですから、ピーク過ぎれば女性特約は解約してもいいと思いますし。

ちなみに、ガンなどで入院している期間はここ最近は平均で半年未満という統計があります。
就業も早く出来ると言われているので、積立も入っていますし、無理して入らなくても大丈夫かなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!!
    すみません、分からないところがあり、、、

0.1%追加となったときと、しなかったときで、年間14.2万の差が出るということでしょうか?
    ネットのシミュレーションサイトのようなところで、
    5000万借入で、0.425と0.525でシミュレーションすると、月2000円ほどの差で、年間にしても2.4万ほどで、、、
    私の見方がそもそもおかしいのでしょうか?2.4万ならまあいいかと思ってました💦

あと、収入保証保険は死亡・高度障害時以外のものもつけてますか?
    死亡・高度障害のみだと、言い方は悪いのですが、死んだとき以上に、病気になって治療が大変等で働けなくなったときが一番苦しくなるイメージで、そのような時の保障はなにかかけてますか?
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです!!

• 10月29日
ぽよ

すみません、質問の主旨とずれてしまうかもしれませんが…。

夫婦とも教員でジブラルタに入っていますが、現在FPさんにほけんの見直しをお願いしています。
見直しをしてはじめて他社の商品と比較しましたが、全体的に高くて驚きました。
なので、我が家は健康なうちに医療保険、生命保険とも入り直す予定です。
ジブラルタはドル建てを3大疾病の保険がわりに継続、ユース教弘(定期の生命保険)は解約して富士生命の収入保障保険に切り替える予定です。こちらは、障害手帳1-4級も対象になるため、高度障害まではないけど働けなくなった時の保険としても兼ねられるかなと思っています。

住宅ローンを組まれるとのことですので、すでにFPさんにはご相談されているかもしれませんが、私の県では共済組合の福利厚生でFPさんに年3回まで無料相談できます。
そのような制度を利用して専門家のお話を聞かれてみてもいいかもしれないですね😊
(すでにされていたらすみません…💦)

通りすがりに失礼しました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保険のこと、全然分からず、結婚したしとにかく周りの何人かが入ってるジブラルタでいいやーと適当に入ってしまいました。
    ローンを組むにあたり少し勉強したので、今ならもう少し理解して組めたのに、、とすでに少し後悔です。
    やはり割高なんですかね、、、

ちょうど土地購入時に関わったFPさんに相談しようと思っていたところです!
    アドバイス頂きありがとうございます!!

• 10月29日