※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がいます。保育園は来年4月から。朝寝と昼寝していますが、保育園では昼寝のみ。今のうちに朝寝を辞めさせるべきでしょうか。

今1歳3ヶ月で、保育園は待機で、来年4月に入れたら保育園に通わせようと思っています‼️

今、朝寝を10時から1時間半から2時間くらいし、昼寝を15時から1時間半くらいします‼️

保育園に通わせたら昼寝だけだと思うのですが、今のうちに朝寝は辞めさせたがいいのでしょうか❓

コメント

みーまー

まだ寝たい時に寝かせてあげていいと思います🙂
お子さん自身が眠たがっていないならなしにしてもいいかもしれませんが,無理になくそうとしてもお子さんも大変かなと...😅

うちもその頃はまだ朝・昼と2回寝てましたよ😊
1歳半頃から体力もついてきて昼寝の1回に自然となっていきました😃

• まま

まま

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね‼️
    友人から聞いたのですが、友人の保育園は保育園のペースにあわせないといけないから、朝寝はさせないでくだはい!と言われたみたいなので、気になって💦

• 10月29日
  • みーまー

みーまー

保育園によってはそう言われるところもあるみたいですね😶
    もちろん保育園の生活リズムに合わせていた方が入ってからは楽だと思います🙂
    でも4月から通わせるならまだもう少し後でもいいと思いますよ👀
    うちも今保育園に通っていますが,起床や昼御飯,就寝時間などは登園の2週間前くらいから調節していきました🤣

• 10月29日
  • まま

まま

ありがとうございます😊初めての育児で何もわからないので😅💦
    今はまだ眠たい時に寝かせてあげないとですね💦
    保育園が、決まったら調節します😊

• 10月29日
ふじこ

まだ気にしなくて良いと思いますよ😊うちは生活サイクルが9時に登園で11時からお昼ご飯、12時半から15時までお昼寝なので自然と午前中は寝なくなりました。
登園が早い子や眠そうな子は普通に布団敷いて寝かせてる子も居ましたよ😊

• まま

まま

回答ありがとうございます😊保育園によるのですね‼️
    保育園に行くようになったら考えます🌟

• 10月29日
  • ふじこ

ふじこ

そうですね😊うちは保育園行く1か月前くらいから朝だけ仕事行く時間に合わせて起きるサイクルだけは付ける様にしてましたよ😊

• 10月29日
  • まま

まま

ありがとうございます😊参考にさせていただきます🌟

• 10月29日
はじめてのママリ

1歳から保育園へ通っていますが、当初は朝寝を必ずする子でした!保育園にもその事を伝えておいたら、眠たそうなら寝かしますからねぇ〜と言ってくださってて、実際1時間くらい寝てたときもありましたが、だんだん周りのお供が遊んだりしてるから、遊びたい欲がでてきたのか、保育園での朝寝はほとんどしなくなりましたよ‼️
それでも朝早起きしてしまった日は自分で眠くてコテンと10分くらい寝るときもあるようです🤣

平日はそんな感じですが、土日はスキあれば朝寝してます😅

• まま

まま

回答ありがとうございます😊無理に必ず朝寝させないようにしなくていいみたいですね💦
    周りのお友達に自然にあわせていくんですかね😊

皆さんの回答をみて、安心しました😊

• 10月29日