※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくて困っています。他の子と比べて食欲が少なく、ストレスを感じています。強引に食べさせるのも問題だと思います。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ11ヶ月
ほんとに離乳食食べなくて困っています。
生まれたときから小さめだから、人一倍食べさせたいのですが、全くです。
離乳食がストレスです。
他の子みたいにパクパク食べてほしいです。
口の中でずーっとモグモグしているので、全然進みません。
どうしたらいいですか?
食べさせなかったら食べさせなかったで問題だし、強引に食べさせるのも問題だし、じゃあ私はどうしてあげたらいいんですか?

コメント

転々

頻回授乳ですか?💦欲しい時にあげてる感じですか?🤔

  • bell

    bell

    毎食後と、寝る前(8時)、夜中2回(12,4時)あげています。頻回ですかね?

    • 10月29日
  • 転々

    転々

    そこまで頻回じゃないですね☺️食べムラがかなりある時期ですし、友人の子は1歳過ぎでも食べずに元気、甥っ子姪っ子は今でも少食です☺️💦うちの子も一歳すぎで断乳するまで食べるとはいえムラが多かったです😁
    お口に入れてくれるのは凄いことなのかも、、😊
    ベビーフードを小分け冷凍したりして、1ブロック食べてまだ食べそうならもう一つ解凍、なんて事してました🤔
    うちの子は逆にお茶もミルクも全く飲まなかったので食べてくれなかった時期は焦ったものです、、😭いかにして水分を取るか。やっと最近飲んでくれています😊

    食べない時期はそれでも大丈夫だと思います🙆‍♀️自分の手がもっと自由に操れて好きなように食べられる時期が来たら食べるかもしれません☺️毎日元気そうなら大丈夫。顔色が悪くなったりグッタリしてきたりするならですが今はおっぱいがあります👌わたしもおっぱい祭りでした😁

    • 10月29日
みい☺︎

うちもそうでした!😭
離乳食の頃からずっと食に関しては頭を抱えてます…
今だに偏食すごくて食べません!笑
でもちゃんと大きくなってます👍🏻
その頃は食べるものだけあげる。味をもう少し濃くする。形状を変えてみる。などいろいろ試したなーと😅
食に関して興味がない子なんだ。米だけでも食べさそ。と、途中で開き直りました。笑

はじめてのママリ🔰

ベビーフード使ってますか?
私は離乳食作るのに食べてくれなくてストレスな時はしばらくベビーフードオンリーで行きました。