※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぱく
家族・旦那

旦那への愚痴です。3人目欲しいってずっと言ってたのは旦那で、私は2…

すみません。旦那への愚痴です。
3人目欲しいってずっと言ってたのは旦那で、私は2人で手いっぱいだし経済的にも2人にしっかりお金かけてあげたいという思いが強く、ずっと拒んでいました。でも根負けというか…最終的には私も納得して3人目を希望し、出産。だけど、旦那は仕事の時間的なこともあって子育てなんてほとんどしません。お風呂も寝かしつけも私が3人いっぺんにしています。仕事から帰ってくると子どもたちのことは可愛がってかまってるし、3番目が泣いてると抱っこしてくれますが、はっきり言って、それだけ。それで育児してるつもり。私が気分悪くて落ち込んでいた日も、寝る時間になると上の2人に「静かに寝るんだよ」といって私たちを寝室に送り出して自分は一人自由にお酒飲みながらゲーム。休日も上の2人が持て余していると外遊びに誘ってくれますが、自分がしたくない遊びは拒否してるし、遊んで帰っくると旦那はフリータイム。それでも旦那は「自分なりに頑張った」と思っているようです。
産後退院してからのときも、里帰りしなかったので育休を取ってくれましたが、家事は洗濯と夜ご飯を作ること、お風呂掃除と週一の買い物くらい。新生児のお風呂も私がメインでちょこっと手伝うのみ。朝早く起きるのも朝ごはん作りも小学生の送り出しも、宿題の確認も掃除機も、新生児のお世話全般も私。それで「俺なりに一週間頑張って疲れてる」とフリータイム突入。
…え、3人欲しかったのだれ?私ずーっと3番目と一緒で自由時間なんてないですけど。家事育児毎日やってますけど。
子どもたちはみんな可愛くて3人の母になったことはまったく後悔していません。ただ…旦那よ、子育てってそんなに簡単で楽じゃないんですけど。楽しいことばかりじゃないんですけど。
長々とほんとにただの愚痴でした。すみません。

コメント

Hk@vcv/

毎日お疲れ様です!
私の旦那も3人、、と呟きだしてますが
同じくちょっと絵本読めばやった気で
ソファーでゴロゴロ携帯。
ぐずれば携帯渡して子守り。
自分はうたた寝。こんなんで
3人なんてよぉ言うわ。って思います😑
ちょっと1歳なってラクになれば
釣り行っていい?ランニング行っていい?
と、自分だけの時間取りまくり。
3人目の子供はお前だよ。って思ってます笑

  • もちぱく

    もちぱく

    コメントありがとうございます😊
    ホント、お前が子どもだよって言いたくなりますよね〜
    ちょっとやったらイクメン気取りが何気に厄介ですよね😂

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

我が家は子供二人なのですが、年が離れていて上の子が8歳、下の子が2歳です☺️

何もしてくれないのは困りますね💦小学校ってプリントも多く、準備も多いですし😭
そもそもまだゆっくりして身体を休める時期ですから、サポートしてほしいですね。。。

多分ご主人に話しても、今は更にストレス溜まるだけだと思うので、子供たちにサポートをお願いしてもいいと思いますよ😊

9歳ならもうお風呂は一人で、入れると思いますし、一通りは自分でできると思います✨
6歳の子の面倒もみれると思うので、少し育児が落ち着くまでサポートをお願いしてもいいんじゃないかなと思います☺️

  • もちぱく

    もちぱく

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!旦那に対しての愚痴だったので書きませんでしたが、実は子どもたちはすごくサポートしてくれています!お風呂も3人いっぺんに入れるのは上2人に手伝ってもらうためでもあります。仕事で遅いからその点は仕方ないと思ってるのですが…
    何もしてくれないわけではなく、中途半端にやってくれるからこそ直接文句が言えずこちらで愚痴らせて貰っちゃいました😅
    お姉ちゃんはママ大好き💕で、弟たちを可愛がってくれてお世話もたくさんしてくれてますがやっぱりママにあまえたいようで、寝る前の時間を大切にしています。だからこそ寝かしつけは1番下の子くらいやってくれって思ってしまいます😂

    • 10月29日
三人ママ

子供が4人いると思ったら、気持ち楽になりました。

  • もちぱく

    もちぱく

    コメントありがとうございます😊
    ですよね…やはり子どもが4人と思うしかないですね😂

    • 10月29日