※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
子育て・グッズ

待機児童が多い地域に住み、上の子が未入園で来年第二子が生まれる予定。二人を同じ保育園に入れるのはハードルが高いでしょうか?育休いっぱいまで延ばしても入れなかった場合、皆さんはどうされましたか?

待機児童が多い地域に住んでおり、上の子が保育園に未だ入れておらず、来年の5月に第二子が産まれる予定です。

今後保活をする上で二人を同じ保育園に入れるとなるとさらにハードルは上がりますでしょうか…?😢

もし育休いっぱいまで延ばしても入れなかった場合皆さんお仕事はどうなさいましたか?

コメント

まめまま

兄弟の加点ありませんか??
うちの地域ですと、母子(父子)家庭と同じ加点があり、かなり優遇されます💡

らあ

兄弟加点がある地域かどうか確認されてみるといいかと思います!
私の地域は、「その園に兄弟が通っていること」の条件が満たされていないと兄弟同時申請でも加点がつきません😭

あとは、私の友人の話になりますが、2人とも同じ園希望だといつ入れるか分からなくて、どうしても復帰しなくては行けなかったので兄弟2人を別々の園に預けてました💦