※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなっちょ
ココロ・悩み

風邪をひいた息子を保育園に通わせるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後半年になる前に初めての風邪をひきました。
1度は治ったものの、またぶり返し初めての鼻づまりでとても辛そうです…😭
10月から私も保育士として週3で働きに行き、同じ保育園で一時保育として息子を預かって貰ってます。
保育園に通いだしたのもあり風邪をぶり返したのだと私は思うのですが、熱は無いので私も迷惑をかけているので仕事に行きたいと思っていても、このご時世もあるし、息子は鼻づまり痰がらみの咳が酷すぎて休んでしまいます。
皆さんなら鼻づまり痰がらみの咳でも保育園に通わせますか?
それとも治るまで通わせない方がいいのか教えていただきたいです。

※辛口、冷たいコメントは求めていないのでその方はスルーでお願いいたします。

コメント

ブロリ母

症状が酷そうだったら熱がなくても休ませます😓
周りにうつすのも嫌ですし、子供もしんどいのに可哀想かなと…
病院に連れてって薬貰って、ひきこもり〜って感じです。

• りなっちょ

りなっちょ

コメントありがとうございます。
    やっぱり酷そうなら休ませますよね…
    私も周りにうつしたくないと思う気持ちは大きいので休ませてますが、他の先生方に迷惑かけてるかなと気になってしまって…
    子ども優先なんで周りも分かって頂いてると思うのですが…
    月曜日にかかりつけ医に行き薬を貰って今は様子を見てます。
    初めての鼻づまりで本人も辛そうで変わってあげたいなーと思う毎日です…😭

• 10月29日
ぐりこ

鼻水、咳、声がれでも通わせながら通院してました。(今も通院中)
他のお子さんにうつらないか心配ではあります。

ちなみにうちはヘルパンギーナでした。
今は水下痢が酷くなり明日から暫く休むよう言われました。
小児科にはかかりました。

• りなっちょ

りなっちょ

コメントありがとうございます。
    私も他の子にうつさないかとても心配なのと、息子も鼻づまりで呼吸が苦しそうなので休ませてます。

ヘルパンギーナだったんですね😭
    水下痢は特にないですが水分が少ないのか硬い💩が出るようになりました😭

月曜日にかかりつけ医に行き、薬は頂きました!

• 10月29日
  • ぐりこ

ぐりこ

鼻詰まりっかなら個人的意見ですが、腕の良い耳鼻咽喉科に行かれた方が良いかと🤔

鼻水吸引やネブライザーで楽になりますよ😌
    吸引は嫌がりすごいですが💦

• 10月29日
  • りなっちょ

りなっちょ

なるほど🤔
    この前も鼻づまりで耳鼻科に行ったら「季節の変わり目なので温かく濡らしたタオルを鼻の上に置いておけばいい」と言われただけで、また今回もそうなるのかと思うと迷ってまして…
    今日辺りに行ってみようかと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月29日
みなみ

私は有休の残日数も少なく双子ということもあり鼻水で休んでいてはもたないので登園させてます。保育園だと治る暇もなく次の風邪引いてきますしキリがありません😅

• りなっちょ

りなっちょ

まだ働き出したばっかなのとパートなので、先生方も理解して頂いてはいるのですが…

私も保育士をしていて嫌でも菌を貰うのは理解しているのですが、本人が辛そうでグズグズしたり、見た感じ風邪を引いてる子がいないので息子のせいで他の子にうつしてしまうのがあって休ませてます…
    キリがないのは私も分かってますが、熱もないので判断が悩みどころです。

• 10月29日
  • みなみ

みなみ

堂々と休めて肩身が狭くなければいいと思います!

内情が分かるだけにつらいですねー。その保育園で働かない限り風邪ひいてても自分ところしか引いてないとか分からないですからね😂

• 10月29日
  • りなっちょ

りなっちょ

その前からも熱と咳で休んでいたのですが、他の先生や園長先生からは悪く思われてないので今はいいかと…

辛そうで変わってあげたいなーと毎日思っています…😭
    このご時世もあるので下手に行かない方がいいのかと思ってしまっています…😭

• 10月29日