※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食で口周りが荒れて痛そう。薬や絆創膏を試しても改善せず心配。アドバイスをお願いします。

離乳食がはじまって口周りが汚れるのと
ヨダレが増えたからか
口周りと顎がすごいぐらい荒れてます😢
真っ赤で痛そうです。。

病院で薬をもらってぬったりもしましたが
全然なおりません😭
顔なのですぐ触るのでよくなるのかと心配です。。
薬を塗って絆創膏をはったりもしてるのですが
なかなかなおらないです😐

なにかアドバイスなどおればお願いします😢

コメント

ひま

離乳食を食べさせる前に口の周りに薄ーくワセリンを塗ると荒れにくくなると聞いたことがありますよ。

k.y.e

息子も離乳食始まったぐらいの時期、口周りがよく荒れてました💦
食べる前に口を綺麗に拭いてからワセリンを塗って食べさせていました✨
小児科でそうするように言われて、ワセリンも出してもらいましたよ😊

たろ💚

うちの娘も食事でものすごく口周りが荒れる子でした。最近やっとならなくなってきましたがそれまではなって、薬で治しての繰り返しでした。

食事前に必ず結構多めのベビーワセリンを塗る。食事が終わったら口周りを軽く洗って、拭く時もぽんぽんと優しく叩くように拭いてそのあともまたワセリンや処方された薬を塗りお風呂上がりにも処方された薬を塗って寝てました。
よだれも多いということで大変だと思いますがなるべく気付いたら拭く、ワセリン。を繰り返すしかないのかなと😭
病院での処方薬は何でしたか?

• りん

りん

キンダベートやアズノールなどです🤔

• 10月29日
  • たろ💚

たろ💚

キンダベート塗っても中々効かないんですね😭早く治してあげたいですよね😭
    やはりほかに出来ることは食事前のワセリンと拭く時もぽんぽんと優しく拭いてあげるくらいですかね😭
    皮膚科の先生も食事で荒れてしまう子は仕方ないから、荒れるたびにお薬するしかないって言ってました😱

• 10月29日