※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産 ままち
子育て・グッズ

母乳過多で困っています。母乳相談室に通いながら手絞りしているが、子供が泣いて飲まないことがあります。3時間以上あけて授乳し、冷やす方法も試していますが、辛い状況が続いています。外出時にも苦労しています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

母乳過多
生後2ヶ月半の子どもがいます。
母乳過多でガチガチになりやすく
桶谷式の母乳相談室に通っていますが
乳腺が開通し出が良くなり詰まりは減りましたが
必ず手で圧抜きして
バーッと出終わるタイミングを待ってからあげないと
毎回むせて泣き叫んで飲んでくれなくなります。

なのでお家ではかかさずに必ず絞り
母乳ラッシュが終わるまで待ってからあげていますが
泣きじゃくる子どもを待たせてる辛さや
すぐにあげられない悔しさで涙が出ます。

母乳相談室では3時間以上あけて
作られる量を減らそうということでずっと3時間以上4時間以内であげています。
そして授乳後冷やしたりもしています。
特に3時間あけても途中で欲しがることも無く助かっていますが
需要と供給が未だにあわず
常にパンパンです

いつまで手絞りをしなきゃ行けないのかと思うと辛くて。
出ない人の方が辛いとよく言われますが
過多の辛さはあまりわかってもらえず。。。

外出先では豪快に手で絞る事も出来ず
そのままあげてギャン泣きで飲まずの繰り返しで辛いです。

同じような方もあまりおらず悩んでばかりです。

母乳過多の人でなにかいい方法知っている方いらっしゃいますか

コメント

クロちゃん

同じく今日母乳相談で助産師さんにおっぱいマッサージを受け、母乳過多といわれました😖
うちの子は大きめなので、ゴクゴク飲みますが、それでも片方で満足してしまい、寝てしまいます。

やはり飲み始めは薄いおっぱいなので、少し絞ってから脂肪分の多いおっぱいをあげた方が腹持ちが良いので、授乳間隔も空くと言われました。あとは、食生活は脂っぽいものや甘いものを控えて、水分を沢山摂るとかですかねぇ。

アドバイスになってなくてすみません。お子さんがまだ生後2ヶ月とのことなので、母乳もまだ安定してるわけでもないのかなぁとも思いました差し乳になってくれると良いですよね〜

  • 初産 ままち

    初産 ままち

    水分たくさんとっていいのですね!!控えほうがいいのかと思ってました😭笑

    差し乳になる日を毎日夢見ています😭

    • 10月29日
ハム7 (4児母)

同じく母乳過多、2ヶ月半の女の子育ててます😊
過多の辛さ、周りからの理解はあまり得られないですよね💦
乳パットが2時間もたないし、すぐガチガチになるし、絞って捨てたり冷やしたりしてますが、なかなか需要と供給があわず…
出過ぎて泣いて暴れるし、噛んで引っ張られるし辛い(T_T)

私は水分摂りすぎないように言われました!
甘いもの、油もの控えるのと、白米も減らしてます💦
授乳時間が空くと張りが辛いので、起こして飲んでもらったりもしてます😣

  • 初産 ままち

    初産 ままち

    同じですね😭
    私はパッドすると出なくなるのでそのせいでさらに溜まってしまいます😭

    3ヶ月すぎたら少しずつあってくるといわれますが期待は出来ませんよね💦
    今日桶谷式の相談室に行ったところ6ヶ月頃には噴射も治まると言われ先の長さに気が遠くなりました😭

    水分難しいですよね💦

    甘いものなどなど控えたりしたときと
    普通に摂取してる時だと結構違いますか?😭
    まだ普通に気にせず食べていました😭
    夜中平気で寝てしまうとカチカチになり焦りますよね💦そして今乳腺炎です😭

    • 10月29日
  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    6ヶ月頃ですか💦
    まだまだ先が長くて思いやられます😭

    乳腺炎辛いですね💦
    控えるかどうかで多少は変わります❗️
    甘いものや油もの食べた時は詰まる頻度が上がります😥
    詰まって乳腺炎なったら40度まで熱が一気に上がるので恐怖です😭
    後カップ麺やジャンクフードも辞めてます👍️

    それでも詰まるしガチガチになるんですけどね😅
    痛すぎて乳もぎ取りたいと何度思ったことか😅笑

    • 10月29日
  • 初産 ままち

    初産 ままち

    ホントですよね😭
    40度😭それはお辛いですよね💦😭

    私も少し食生活見直してみます💦
    食べるのが大好きなのでついつい好きな物や食べないものを好きなように食べてしまってました😭

    わかります。
    乳もぎ取りたい気持ち😭
    薬で止めてミルクにしたいとなんど思ったことか。。。

    一日でも早く普通の乳になってほしいですね😭

    • 10月30日