※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

妊娠31週です!妊娠後期に入り、家事が辛くなってきました。主人は子供が…

妊娠31週です!
妊娠後期に入り、家事が辛くなってきました。
主人は子供が寝る時間までに帰ってくると寝かし付けをしてくれます(子供が主人がいたら主人と寝たがります)。
そしてそのまま寝落ち...。
うちは夜残り湯で洗濯して、干して、お風呂掃除をしていて全部私がしています。
寝かし付けをしてくれるのはありがたいですが、出来れば手伝ってほしいなーと思っても仕事してくれている主人には言えません。
みなさん、家事はご自身がしていますか?

コメント

まゆ

お風呂掃除は早産の可能性があると先生に注意されたと適当に言って、旦那にやらせてました🤣✨✨

それ以外はやってました‼️洗濯、料理、洗い物お腹が大きくなるとしんどいですよね💦

ゆうり(Dオタでアニオタ)

妊娠中の家事は基本私がやっていました。

お風呂掃除は流すだけでいいやつにしてます!

ななみ

家事は基本私がしてます😁
お風呂掃除はしゃがむのが大変なので、持ち手の長い掃除アイテムを主人が買って来てくれました😆

主人はハウスクリーニングを自営でしてるので、ガッツリした掃除を月1位で色々してくれています☺️

お風呂は主人が最後の時が多いのであがる時に洗ってくれますが、何となく入れる前にも洗っています😂

後期になるとお腹も大分大きいし、重いし大変ですよね😭💦

あんこ好き

食事、洗濯は私。
掃除とお風呂、寝かしつけは旦那が、やってくれてます。
うちも、子供と寝落ちしてますね😅

日中は自分のゆったり時間はないので、早くから1人でリビングでテレビ見ながら自由時間が嬉しいですね🎵

お腹大きくなると、子供と遊ぶのも家事も気力体力消耗激しいですよね😓

はるさく

お風呂洗いは、つわりの時から夫にやってもらってます!
家のことも、出来る人がやる感じにしています😊

食事のみ私が作ってます✨

にゃこ

うちは料理が私でお風呂洗いや洗濯、掃除は旦那さんがしてくれてます🤗最近は食器洗いもしてもらってて感謝しかないです🤦‍♀️

さゆたんママ

うちは基本、主人があまり家事をやりたがらないので(お願いしても、動くまでに時間がかかって)私がやっていましたが、ちょっと無理をしてたので、この間赤ちゃんが大きくなっていない事と子宮頸管が短くなって、フィブロネクチン陽性反応が出て切迫早産で入院になりました😅
確かにご主人が寝かしつけをしてくれるのはありがたいですが、出来れば言わなくても他の家事をやってくれると嬉しいですよね😅
子供が増えると、こちらの負担も増えますし、手伝うじゃなくてそれを当たり前になって欲しいなーと私は思ってます😂💦
私情もはさみますが、今回入院する事になって、子供が寂しがって泣いているのを見て無理をしなきゃよかったなーと主人に思ってる事を話してやってもらうべきだったなと後悔しました。まさか自分が切迫早産で入院するなんて思ってもなかったので😅
女性がなんでも当たり前にこなす家事は、時には負担になって、人にもよりますが最悪入院にもなります。
家事が辛くなってきたら、ご主人にご相談し少しだけでも甘えてみてはいかがでしょうか?

うさこ🐰

基本は料理は私、皿洗いと洗濯して干すのは旦那です。
でもお風呂掃除や掃除機がけ、ごみ捨てなんかは私がやってます。
子供の保育園の迎えや買い物も。
健診で子宮頚管長に問題ないと言われたので、動いたほうがいいかなーと自己判断でやってます(1人目の時は、大事にし過ぎて予定日超過したので…😂)が、切迫気味の方は無理されないほうがいいと思います😣