※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラ。トイレや着替えに抵抗。夜は寝ないし暴れる。家事中に眠くなる。夫も対応できず。子育てに不安感じる。

イヤイヤ期イライラするー😤😤😤
寝起きにトイレに行くと、オシッコたっぷり出るのでトイレ誘導すると、「出てない!出ない!行かない!」数分後にオムツにたっぷり出て交換しようとすると「今テレビ見てるからー!」とか「出てないってばー!」という感じでオムツ替えるのは保育園出発直前のお着替えの時😢
お着替えも、何かと理由をつけてなかなか着替えず。
「着替えないと、一人でお留守番だよー!ママお仕事行っちゃうよー?」と言っても、聞こえないフリだったり。
服も「コレやだー!」とかあったりです。服は自分で選ばせると着てくれますが、とてもお洒落な組み合わせになります😅笑。
夜は夜で、とにかく寝るまでが1日で1番イライラします。
もとから寝ない子ですが、最近更に寝なくなり、本を読むとテンションが上がり、読んでるこっちが寝落ちしそうなくらいです。
そして、パンチやキックの嵐😡「痛いからやらないでね!」と言ってもエンドレス。いくら子供といえど痛いので、その場から去ると、「ねんね!するよー!」と追いかけてきて、寝室に戻っても、結局パンチ、キック、ジャンプの再開です🤬
らちがあかないので、残りの家事や保育園の連絡帳書いたり準備をしてると、近くで眠くて床で寝てしまう感じです。
ちなみに夫では寝ないし、パンチやキックが目に当たっただの何やかんや言って怒って、娘が泣いてしまう感じです。
つくづく、私たち夫婦は子育て出来ない不適合者なんだなと思っています。

コメント

子育て不適合者なんかじゃないですよー!!
お仕事されてるのにちゃんとトイトレされてて、専業主婦なのに面倒くさくてトイトレ始めてない私よりしっかり育児されてますよ!😅
私は毎日息子がダメなことしたら叱って泣かせてますし😂💦💦

お着替えもお仕事に間に合わないくらいなら、パジャマのまま保育園連れて行って保育士さんに丸投げしちゃうとかでもいいんじゃないですかね?😅
本人も、みんなお着替えしてるのに私だけパジャマだ!ヤバい!って思うかもしれないし😅

最近私が体調崩した時にお医者さんに「自分流で子育てすればいいんだよ。自信持って!」って言われて元気出ました!!
適当でも子供は勝手に育ってくれる!ってくらいのゆるーい気持ちでやっていきましょう😊

• ちゃぁー

ちゃぁー

トイトレも朝誘導するくらいなんですけどね😅保育園では「トイレ行くよー!」先生の誘導でみんなで行くようですが、家ではさっぱり行こうとしません💦

ほんと、仕事遅刻するくらいならパジャマで登園もアリですよね‼️
    「自信持って!」と言われると気持ちがだいぶ変わりますよね😊
    周りがしっかりと子育てしてる人なので、子供に対してキツく言ったり怒鳴ったりしてる私はダメ親だと沈んでいましたが、ゆるーくやっていこうと思います😊

• 10月29日
孔雀🦚

はいはいっオッケーオッケー!
好きにしないさ〜い
何かあったら教えてね〜
これとこれどっちがいい?
気の済むまで起きてなさ〜い

これです私は(笑)

毎日お疲れ様です!

• ちゃぁー

ちゃぁー

先程保育園に到着した時に何かが気に入らなかったようで、園の駐車場で「保育園行かない😡」とあぐらをかかれてしまいました😅
    「好きにしていーよー!ママはお仕事だから、そこにいたいならいていいよー!」と先生達が続々出勤してくる中、気にせず言ってしまいました💦
    仕事の遅刻は避けたいので、無理やり担いで登園😅
    暴れて娘の服がめくれてようが教室まで行って、なんとか預けてきました💦周りはこの親、虐待じゃん?とか思ったかもしれません🤣

• 10月29日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

お疲れ様です😅
    時間が迫っている中で、やらなきゃいけないことがあるならば、私は抱えてでも、泣き叫んでもむりやり連れていきます😋(笑)
    周りがなんと思おうと気にしないでいいですよ!

• 10月29日