※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

長男と次男の行動に悩んでいます。長男は自閉症で療育に出かけるのを嫌がり、次男は靴下を履かない問題があります。時間に追われながらも、関わることができず悩んでいます。

長男の癇癪にイヤイヤ、
毎朝幼稚園行く為にお外出るのイヤイヤ、
発達ゆっくりで療育に出かけるのイヤイヤ、
外に出ればご機嫌さん😊

次男は靴下履くのいやいや結果放置して、泣いて靴下をはかす毎日。。。

次男がふざけて壁に頭打って泣いたり
長男が卵豆腐のタレを自分であけて目に入って泣き叫び😱😱😱

もぉうるさいと放置してしまい、関わってあげれません。。。

長男自閉症で寝る時間が決まっていて、時間に追われてます💦💦

皆さんは向き合って関わってますか?
もぉっ!って思って常に放置してしまいます💦💦

コメント

めい

現実逃避する事あります!!
常に追われる育児(ーー゛)長女は発達障害?グレーと言われてて、まだ分からないですけど(*^^*ゞ色々、手がかかるし、極度の寂しがり屋で、3歳なのに後追い(/Д`;

もう知らん!と、何度言ってしまったか😭
もちろん、もう知らんって言って、2分くらいで部屋から出て、また見てますが(/Д`;何度も、現実逃避の1人部屋に閉じこもる(2,3分ですが)
それで、何とか精神落ち着かせて?(あんまり落ち着いてはないですが)向き合ってる?って言うより、必要な事?何とか関わる様に務める!って感じです(/Д`;向き合ってあげれてない事多いと思います(/Д`;

• ママリ☺️

ママリ☺️

おんなじですー!
    長男は別の部屋や家を出ると着いてくるけど
    次男はきません😂

長男薬を飲み忘れたので
    今日はパニックが凄くて手を挙げてしまいました!

• 11月2日
まーちゃん

分かります(´・ω・`)
うちは長男広汎性発達障害とADHDです😊小学2年生になって大分落ち着きましたが…それでも毎朝、毎晩は格闘です💧それに加え次男が全く言う事を聞かず…長男、次男の喧嘩が始まり泣き叫び暴れまわっての繰り返しです😂その度にイラッてするのですが、深呼吸して心に余裕を作るようにしています☺✨
イヤイヤ期も反抗期も成長の1つだと思うようになってから心に余裕を持つ事ができました😆

• ママリ☺️

ママリ☺️

毎朝、毎晩の格闘を是非教えて欲しいです!!

お子さんは3人ですか?

長男のお薬を昨日忘れちゃってか、夜癇癪が酷くて💦💦久しぶりに凄すぎて
    何回も手を上げてしまいました。。、

氷を持ってお風呂に入るんですが
    最近は星型の氷なのに「くま」と変更、
    その後星も欲しい、お風呂上がったら星ーっともぉ何でもパニックに😩

• 11月2日
can^ ^

真ん中の子が寝起きに癇癪起こすと手がつけられなくて、落ち着くまで放置した事あります💦
ずっと泣かれると辛いですよね😩

でも放置しても結局治らないし、ずっとそばでよしよししても、全然治らないし、イヤイヤの根本を解決しょうと何がそんなに嫌なの?と聞いても答えるはずもなく…
色々試した結果、
イヤイヤが始まってからは話もきいてくれないし、なんでイヤイヤ言ってるのかも自分でもわからなくなっているので、落ち着いている時!普段の生活で前もって、「起きた時なんでイヤイヤしちゃうの?ママはイヤイヤされると困っちゃう」
と話しておいたらうちの子はだんだん癇癪も起こさなくなりました!
それでもイヤイヤされた場合は落ち着くまで隣にいるか、違う事に気をそらす。もダメなら放置!なおった時には、ハグしながら、イヤイヤなおってくれてよかった〜
で、子どもの心も傷はつかないはずです😄

• ママリ☺️

ママリ☺️

色々ありがとうございます!最近は帰宅後扉から入らないので
    「ままー」と呼ぶくせに。

無理やり中に入れてます。。。
    今のところ直ぐに切り替えが出来るので☺️
    バタバタな日程イライラしてしまいます。。。

機嫌のいい日に話し合います!!
    ありがとうございます

• 11月2日
ららら

幼稚園で行事あったりやらなきゃいけないことがあると子供なりにストレスみたいでイヤイヤ発動あります💦
まだ世の中の流れとか1日がどうとかの概念がないと思うので、2人に絵に描いて1日の流れを説明してあげると毎日何するかわかって落ち着く子もいるみたいです💦
あとは褒められて落ち着く子もいるみたいなのでムダにセリフのように褒めてみたり😅
卵豆腐のタレはかけてから渡してあげて、とにかくママのストレスも減らしてお互いが楽になるやり方がなんとか見つかるといいですね😭
うちは飲み物こぼしてあーってなるのも中身を水にしたりコップなんていつか飲めるようになるからこぼれないマグとかにしたら怒る頻度少しは減りました😅
2人育てるってほんと小さいうちは大変すぎて余裕なくて気絶して寝てる毎日ですが、小さいうちは家事はある程度諦めて便利グッズに頼れるところは頼ってお互い笑顔でいれることを増やすのを目標にしてもいいかもです💦

• ママリ☺️

ママリ☺️

すみません。下に返信してしまいました💦💦

• 11月2日
2mama

靴下履かなきゃダメ!?
ウチの妹はいちよう、発達の遅れとかは無いと思うけど、幼稚園行くのに着替えるの嫌だ靴下嫌だ。スモックのボタン嫌だ。昨年度はそんな事無かったのに。
うちはバス登園、時間になったら来て待っててくれます。兄の時は、しんちゃんみたいにすいません。後で送ります。としっかりやらなきゃ!!と思ってましたが、別に死にやしない。嫌だと思ったら自分で考えるだろう。とさすがに着替えるの嫌だ。はバス5分前までは何とかしようと思いますが、最終的には鞄に詰め込んでじゃぁ幼稚園で自分着替えてよ!!全部入れといたから。
ママは、お着替えしてくるから、先に靴履いて出てて。と二階に行くとたいてい自分で鞄から引っ張り出して着替えてます。
靴下は、鞄に入れとくから気が向いたら履いてよ!!
先生が気づいて履いてよ。って言われたら、履いてね!!と裸足に靴で行きそのまま帰って来た事も何度かあります。

• ママリ☺️

ママリ☺️

別に靴下履かなくてもいいんですが子供達は結局靴下履いてから日焼け止め
    虫除けスプレーの順番じゃないとパニック起こすんです。

自閉症なので。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子はイヤイヤ期がなかったのでわからないのですが、私の対応が適当だったのかもしれません…

晴れでも傘を持って長靴で良く登園していました 笑
途中までぬいぐるみを持って行ったり、早く出て公園でブランコをしたりしておにぎり食べながら登園もありました 笑
お母さんは頑張らないでいいと思います。適当にやりたい事に合わせて生活習慣さえ整えてあげたらいい気がします。

あと、子供達はタンパク質、鉄分、今でもとても気にして取っています。プロテインも飲ませています。
糖質を取りすぎるとイライラするようなので、菓子パン、は一切やめました。たまーに食べたいと言ったら買ってあげますが、殆ど食べません。
おやつもジュースも控え気味です。みかんとか、ナッツ類、小魚のおやつは常備しています。
栄養素から、子供達の発達障害を乗り越える内容のものもありますので読むとお気持ちが楽になるかもしれないです。なるほど〜って納得した気持ちになりますよ。

• ママリ☺️

ママリ☺️

イヤイヤがなかったんですか!?
    大きくなってから色々出るパターンなんですかね🤔

園前に公園いってきりかえできない子達です。

プロテインのませてるんですか!?!
    そうなんですね!!ありがとうございます!

自閉症は偏食なので食事で乗り越えるのは無理ですね💦

• 11月3日
ママリ☺️

毎朝1日の流れを絵カードで見せてます!

タレをかけてから渡すとこぼした時グズグズ凄いんですよ。自閉症ってこだわりが強いので。。。

次男はこのコップじゃないといやって泣くようになりました。。。

ありがとうございます!!3人はもっと大変ですかね🤔理想はもぉ1人欲しいんですけどねー!。

2mama

1日の流れに今やる事、次やる事もついてますか!?
ウチもお兄ちゃんが発達障害があって、小さい時は、あれしてから、コレして、こうする。より、先ずあれする。と今しないと行けない事を分かるようにすると良いと言われました。

• ママリ☺️

ママリ☺️

それはやってます😣

• 11月3日