※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのおめ
妊娠・出産

妊娠中の11週目で初めての妊娠です。乳がん検診について皆さんの意見を聞きたいです。自分は受けていないが、みなさんは受けますか?触診で異常はないが、胸が張っていて痛みがあります。

こんにちは。
皆さんの体験を教えていただきたいのですが、、
私は現在妊娠中の11週目です。初めての妊娠です。
次回診察時に乳がん検診をしますといわれています。ネット上で調べると妊娠中、または授乳中の検査では信憑性がなくなるや、先輩に聞いた話では乳腺はあまり刺激しない方がいいからと、自分は妊娠中には乳がん検診は受けてないといっていました。
みなさんは妊娠中に受けられるたのですか、または受けるのですか?
今のところ自分自身で触診するとしこりなどの違和感はありません。
ただ、妊娠後より胸が張っていて腕をバンザイするなどの動作を行うのでも胸が痛いです。
皆さんの貴重なお話聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆー

私が通っている産院では上の子の時も、今回の検診の時も強制的に検診内容に組み込まれていて受けさせられました😄
私は自分で触ってあれ?と思ったり、ネットであーだこーだ読んですぐ不安になってしまうので、病院で先生に診てもらって大丈夫ですと言ってもらってとても安心しました!
検診内容に組み込まれているなら、私は受けて損はないかと思います☺️先生は沢山の方を診てるし私は信頼してるのでそう考えていますm(_ _)m

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

ご回答ありがとうございます✴️
    そうですね!コチラの産婦人科も組み込まれてるみたいなので見てもらいたいと思います☺‼
    ありがとうございました🙏❤

• 10月29日
初めてのママリ🔰

妊娠週数が進むと段々乳腺が発達してきて、もし乳がんだったとしても見落とされる場合があるからということで初期~中期の初め(だったかな?)くらいまでに受けることをすすめられました😄私は毎年受けてたので今年も受けました🙌妊娠中はマンモグラフィーは出来ないのでエコーだけになります😃なのでそこまで乳腺を刺激することはないのかなー?と思います!
次受けるなら断乳してからor子どもが1歳になるくらいに受けるように言われてるので、そこまでの期間に受けなくても気にしないのであれば受けなくてもいいと思いますよ😊
まぁ病院でします!ということなので受けといてもいいのかなーと思います🤗

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

ご回答ありがとうございます!🐰
    そうなんですね👶✴️
    私はてっきりマンモだと思っていたのでエコーという事が分かって安心しました🙏💖
    安心して乳がん検査お願いしたいと思います。
    ありがとうございました🙌

• 10月29日
りこ

子宮けいガン検査は健診時の項目にあったのでしましたが、乳がん検査は項目に無かったのでしてないです😊

私は毎年乳がん健診受けていたので、妊娠中はどうすればいいのか産科の医師に聞いたら、卒乳後の乳がん健診を勧められましたよ🌟

市区町村や病院によって違うのかも知れませんね💦

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

ご回答ありがとうございます🐈
    子宮がん検査は私も受けました!
    病院や、市町村によって乳がん検診は方針が違うのですね!
    貴重なお話ありがとうございました❤

• 10月29日
ぽん

乳がん検診は、受けた事ないですね🤔
子宮頸がん検査はされました😅
病院によるのかな⁉️
その病院の妊婦さん全員にやってるなら、やった方がいいかもしれませんね😅

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

ご回答ありがとうございます🍀
    そうですね、私のお世話になっている産婦人科は組み込まれている様なのでお願いすることにしました🐥✴️

• 10月29日
あんこ好き

子宮頸がん検査は必須でしたが、乳ガン検査は何も言われてません。
たまたま主人の会社の健康診断があったので子宮頸がんと、乳ガン検査(エコー)やりました☺️
特に妊娠中と伝えても、乳ガン検査止められませんでしたが🤔

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

ご回答ありがとうございます🦄
    そうなんですね!!皆さんのコメントを読んでいると病院や市町村によって違うことが分かりました。行っても大丈夫そうなので産婦人科でそのままお願いすることにしました☺
    ありがとうございました🐤

• 10月29日