※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近1歳3ヶ月の娘が便秘気味で、かためのうんちをします。改善方法を教えてください。

1歳3ヶ月の娘なんですが
最近便秘気味です。毎日か1日おきに出るのですが
かためのうんちをします。
なにか食べ物や体操など改善したよ!ってことがあれば
教えて頂きたいです!
些細なことでも教えて頂きたいです!

コメント

ママリ🔰

娘の場合ですがオートミールは効きました!効きすぎて下痢しました😂笑

大型ドラッグストアにあるマルツエキスも続けると効いてましたよ~🌟これは病院ですすめられました。

ぽにょ

うちは便秘にいいと言われる物、例えばオートミール、バナナ、ヨーグルト、プルーンなどなど…
調べ尽くして書いてある物片っ端から試しましたが、全く効果なかったです。
マッサージも綿棒浣腸もだめでした。
マルツエキスが少しだけ効果あったかな…🤔?

小児科で処方された酸化マグネシウムが1番効きました!
便秘が改善されるまでお薬飲んでました!
今じゃもうすっかり快便です😌

あずき

病院からマルツエキス処方されましたが味が嫌いみたいでうちの子は飲みませんでしたー!笑
一番効くのはショッピングモールとかにあるフレッシュジュース屋さんのジュースでした。
あれ飲んだら当日か翌日にすっきり。
しばらくは快便続きます。
ショッピングモールに行く時は必ずおやつがてら飲ませてますし、便秘気味になってきたなと思ったらこのためにショッピングモール行きます😂

しかし1歳3ヶ月ということなので、そこまでしなくても…かもしれませんね。量も多いし。
おうちにブレンダーやジューサーがあればバナナや蜜柑と牛乳でミックスジュース作ったりとかはどうですかね??

• あずき

あずき

あと、ヨーグルトは生乳がいいと聞いたので生乳ヨーグルトとバナナは一日一回食べさせてます。

• 10月28日
あーちゃん

うちの長男の時は綿棒浣腸とかぼちゃ、さつまいもが効果がありました(^_^)
食べ物は食わず嫌いが多く、それ以外の効果のありそうな物は食べてくれませんでした(´・ ・`)
今でもかぼちゃとさつまいもに加えバナナが効果抜群です!
長女の時は食べ物はヨーグルトも効きました!綿棒浣腸はダメでした(ToT)

めい

うちも便秘気味の固めで、陣痛のように泣きながらウンチしてます😭

三日に一回はオートミール食、
毎日おやつに温かい牛乳、
毎日根菜芋系のおかず(里芋、かぼちゃ、さつまいも、大根など)

今日出てないな?と思ったら、
夕飯にお肉のハンバーグか
ブロッコリーと卵に少しマヨを絡めたサラダか
1才からのチーズをあげると出したりします。
で、やっとほぼ毎日出るようになりました!

もも

返信先を間違えたので、再度投稿しますm(._.)m

りんごは整腸に良いと聞いたので、毎朝ヨーグルトにすりおろしたりんごを入れてあげてます。
みかんはあげすぎると便が緩くなると聞いたので毎食後にみかんを少しあげてます。
野菜スープにオリーブオイルを少量入れてます。
これらをして最近ころころうんちが少し改善してきました!何が効いているのかは不明ですが、なんとなくみかんかな?と思ってます😅
かためのうんち可哀想ですもんね💦早く改善するといいですね🥺