※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、授乳6回で離乳食進まず。授乳回数減らそうとするが拒否。他の子の食事量と比較し焦り。このままで大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月の男の子です。完母で育てています。

現在、日中の授乳が6回くらいなのですが、みなさんはどうですか?
離乳食はあまり進まず、80gくらいしか食べません。
授乳回数を減らそうと、おっぱい欲しがった時におやつや飲み物で気を紛らわそうとしますが、食べ物拒否でおっぱいじゃないとダメです。

ママリを見ていると、授乳2回とかで離乳食沢山食べてますって意見が多くて焦ってしまいました。

このままではまずいでしょうか?
初めての子育てで悩んでいます。教えてください😢

コメント

ゆ

同じくらいですよ〜😊
最近はすこし食べるようになってきましたが、相変わらず母乳がいいみたいです。
母乳で栄養が足りてたらそれでいいんじゃないかなと思います🤔
私は、ご飯食べなくても、母乳飲んでるしいいやーって考えてます😅

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

お返事ありがとうございます。
    息子がおっぱい欲しくて泣いていても、飲ませていいのかなって思ってしまって、我慢させてしまっていました。
    そう言ってもらえて安心しました。母乳飲んでいれば大丈夫って思って気長にやってみます!!ありがとうございます😭

• 10月28日
  • ゆ

うちの子も、7ヶ月の時はぜーんぜん食べてくれなくて悩みました😢
    離乳食相談の時に栄養士さんが、食べる量は子どもそれぞれだから、全然気にしなくていいって言ってもらったのが私にとって本当に心が軽くなった言葉でした💓

• 10月28日
  • ゆ

いらないかもしれませんが、、、
    食べない時、炊飯器に
    ツナの水煮缶・にんじんやキャベツなど好きな野菜いくつかと浸かるくらいの水を入れて普通に炊いて、チョッパーで刻んだやつをあげたら食べてくれました!
    白身魚とかをペーストであげたらおえってしてたのに!
    もし良かったらしてみてください💓
    小分けしてトマトいれたり、ホワイトソース入れたり、和風だしいれたりして、バリエーション増やしてました🥺

• 10月28日
Mai.

保育士をしています。前年度は0歳児の担任をしていました。
発達ももちろんですが、離乳食の進みにも個人差は大きく出ます!!
なので周りと比べて焦らなくて大丈夫です。確実に毎日少しずつ成長しています。
月齢にとらわれず、その子の歯の生え方や咀嚼の仕方によって形状を変えていましたよ🤤
離乳食が手作りの場合は味や形状を変えてみてもいいかもしれません!!🥳

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

お返事ありがとうございます。
    どうしても比べてしまって。何が正解なのか分からず悩んでいました。
    4月からは保育園に行くのですが、離乳食はどのように進めていったら良いでしょうか?

• 10月28日
  • Mai.

Mai.

比べてしまいますよね。ネットで調べては悩み、食べてくれない子どもに嫌になってしまったり🥺
    保育園に通うとなると今以上に比べてしまうことが増えてしまうかもしれません。私も未だに比べてしまうことがあります😐

離乳食の本に載ってることやネットの情報はもちろん基礎知識として頭に入れておいて お粥の硬さや食材の大きさはその子に合わせて小さくしたり柔らかくしてみてはどうでしょう😯💞
    私の息子は ただのお粥よりも鰹だしや野菜のだしで味付けたものが好きでした!!
    おかずは カボチャが好きでしたよ🥳

• 10月28日
  • 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

ママ友も近くにいないし、誰にも相談できず、ママリに頼っています。
    分からないことだらけで、悩みは尽きないですね🥺丁寧にありがとうございます😢✨色々試してやってみます!

• 10月28日
  • Mai.

Mai.

これからも毎日続く育児、頑張ってください!!
    頼れる時は頼って
    手を抜けるところは手を抜いて
    自分自身も大切にしてあげてくださいね☺️

• 10月28日
めい

私の場合は、母乳を出ない様にして行き、あれ?出ない!って事で、食に向けさせました(o´艸`)
玄米を3割〜4割お米と混ぜて炊き、それを食べると、あっという間に母乳の量が減りました(*^^*ゞ
娘は、出ないから、要らない!って感じになり、母乳から完ミになり、上の子は、完母よりの混合から7ヶ月で完ミになり、離乳食だけになったのが11ヶ月
(ミルクは、嫌って娘から拒否)
母乳よりだったから、やっぱりミルクでは嫌だったみたいです😅

次女は、母乳よりの混合から9ヶ月で完ミになり、1歳の誕生日から2日後に、ミルクもバイバイしようね!って言って、バイバイしてくれました。😅
こちらも寝る前などのミルクだけが、ナカナカ止めれなかったですが、それも母乳を先に卒業させてたからか?割とすんなり止めてくれました(o´艸`)

完母なので、私みたいに完全に母乳を出ない様に進めるのは、ちょっと怖いから(/Д`;
3食のうちの1食を玄米ご飯に置き換えてみるのから進めて、少しずつ減らしつつ、離乳食の進み具合も考えての卒業で良いと思います(o´艸`)
離乳食が進んでない中の卒業良くないですからね(/Д`;うちの長女が、かなり少食なのに、ミルク拒否になったので、かなり栄養指導が入りました(/Д`;フォロミ飲ませて!とかも1歳過ぎても言われてましまが、飲まないから(*^^*ゞ必死で離乳食食べてもらう様に(ToT)って大変だったので、無理に母乳減らして早く進めさせた事、後悔もしたので(*^^*ゞ
体重の増え方や、離乳食の進み具合で、少しずつ減らして行く事が良いのかな〜って思います(o´艸`)子供さんによって違うから、その子、その子に合った成長に私も寄り添って子育てしてあげたいと、あの時思いましたが、ついつい、他と比べると焦ったりありますよね(ToT)

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

アドバイスありがとうございます!!
    お子さんに丁寧に関わっていてすごいですね😭体重も増えていないので、無理に減らさずに離乳食少しずつ頑張ってみます!!
    ありがとうございました🙏✨

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちなんて、三食食べてるのに(標準量完食したり半分残したり)、おっぱい10回くらいのんでます💦多いときは13回とか😭
頑張って減らそうとしてみましたが、それでも7回とか。。6回なら全然オッケーじゃないですか?!

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

そうなんですね!やっぱり子どもの性格なのかな😂互いにお子さんが、おっぱい大好きっ子なんですね😂💕気長にやってみます!!

• 10月30日