※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけについてのアドバイスをお願いします。添い乳で寝かしつけているが、セルフねんねができず悩んでいます。他のママさんの経験やアドバイスが知りたいです。

寝かしつけのしかたについて、アドバイスお願いします。
生後4ヶ月半の娘ですが、3ヶ月までは抱っこ、3ヶ月過ぎ頃から添い乳で寝かしつけています。
お風呂→ミルク(夜だけです)→眠くなるまで様子見→添い乳
の流れで、20:00台に寝室に行っています。
今のところこのルーティンでうまく行っているのですが…
セルフねんねができないのが気になっています。

朝寝や昼寝は、たまーーーーーーに自分で指をしゃぶったりして一人で寝ることもありましたが、ほぼほぼ抱っこで寝かしつけてます。
眠くなると、そのまま寝てくれればいいのに泣いてしまうので思わず抱っこしてしまいます😭
夜は、セルフねんねしたことありません。
夜に自分ですやすや寝入るなんて、想像できません…笑
ネントレも気になりますが、アパートに住んでいるため、夜に泣いているのを放置することはできません💦

まだ添い乳でもいいなら、私はその方が楽なんですが…
他の皆様はどうしているのか気になっています。
同じくらいの月齢のママさんたちで、添い乳してるよって方いらっしゃいますか?💦
また、添い乳してたけどこうやって卒業したよ!なんて方がいたら教えて欲しいです😭

コメント

ママ

ずっと添い乳です(^ ^)
セルフネンネなんて
夢のまた夢です🤣🤣

長男も添い乳でしたが
10ヶ月の卒乳を機に添い乳も
卒業しましたよ☺︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夢のまた夢、同じくです…😭
    仲間がいてとても安心しました😭
    私も卒乳までこのまま添い乳でいきそうです💦

    • 10月28日
deleted user

この時期の子って
セルフねんねする子なんて
3.4割くらいかと思います😅
全然気にしなくても良いと思いますよ!

上の子は1歳2ヶ月まで
セルフねんねなんてほぼなかったです3.4回あったかどうかです笑

でも月齢が上がれば10ヶ月の時には夜は寝たふりしてたら勝手に
寝るようになりましたし

朝寝昼寝は抱っこでしたが
急に拒否されてからは
寝たふりしてると勝手に寝てます!

お母さんが楽な方法で今は良いと思いますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…よかった😭😭
    寝たふりで寝るようになるのですね、すごい…!!
    楽な方法でいいとの言葉にとても安心しました、ありがとうございます🙇‍♂️

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なりますなります!!!
    月齢あがればやれる事も変わってきますし
    疲れ具合も変わりますし☺️

    大丈夫です!!

    今は楽な方法で
    いずれ勝手に寝るようになります!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも今下の子はおしゃぶり
    かなり活用してしまってて
    取れるか不安ですが
    言葉が通じるようになれば
    大丈夫かな?って思っちゃってます笑

    上の子は寝かしつけは
    絵本なので絵本が分かるようになる
    1歳前後で下も同じように
    絵本読んで寝る!っていうのを
    習慣付けようとしてます笑

    • 10月28日
まま

まだ添い乳です😅
添い乳じゃなくてもミルクだったとしても
どっちみち断乳するなら大変なので断乳か卒乳するまでは
添い乳でいいなーって感じです!
楽ですしすぐ寝てくれるので!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お仲間がいて心強いです😭
    確かにそうですよね🤔
    ほんと楽ですよね…私もやめられる気がしません…!!

    • 10月28日
  • まま

    まま

    そろそろ添い乳やめたいなーーーと思いつつチャレンジしては心折れてもう諦めました😂

    • 10月28日