※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

娘が夜中から朝方にむせるような咳をしており、病院で診察を受けたが特に異常はないと言われた。部屋の温度差が原因かもしれないとのこと。暖かい部屋で寝るほうが良いでしょう。

こんばんは☺️

娘の事で心配になり書かせていただきました😢
5日くらい前から夜中から朝方の時間帯に急にむせたような咳をして咳の最後はオエッとなります😢
病院に連れて行ったら特に病気とかではないと言われ咳止めのシロップをもらってきました💦
飲んで2、3日出なくなったと思ってたら今日の朝方出たので、また病院に行きました😢

また特に異常はないので、またヒドくなったりしたら、その時は、また考えましょうと言われ帰ってきました😢

昼間は咳は出ないのに夜中か朝方です😢
寝てて急に、むせたように咳が出るので心配で、今日も出るのかなと思うとコワくて😢

少ししたらピタリと止まります😢

部屋の温度差かもしれないとも言われました💦
確かに部屋は暖房を付けないで寝てます💦
やっぱり部屋を暖かくして寝た方が良いんですかね😢


どなたか同じような方居ましたら教えてください😢
よろしくお願いします😢

コメント

ゆり

室温と、乾燥が関係してそうじゃないですか😳?

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    なんの問題もないって事は室温か乾燥ですよね😢?

    • 10月28日
  • ゆり

    ゆり

    去年乾燥すごくて、鼻水詰まったり口の中乾燥したりでオエっとなってることがたくさんありました😱

    なので今年はスチーム加湿器新調して使いまくります😳🤣

    • 10月29日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですか💦
    やっぱり加湿器は必要ですね😢

    • 10月29日
タマ

うちの娘たちも風邪引き真っ最中ですが、そんなかんじです。
寝る前や最中、朝方めっちゃ咳き込みます。
体温上がるし、余計にむせるんでしょうね😭

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか💦?
    むせてても背中をトントンしてあげる事しか出来なくてツライです😢
    かわいそうですよね😢
    やっぱり朝方なんですか😢

    • 10月28日
  • タマ

    タマ

    トントンして呼吸を落ち着かせて、起きがけには水分を取らせて沈めたりしてます😭
    酷くなると、寝てる間の咳も出だすので、今は胸に貼るパッチで治まりつつあります。
    季節の変わり目で風邪も流行ってきますしね😷
    お大事になさってください😭

    • 10月28日
  • まぁ

    まぁ

    ウチも今日初めて胸に貼るのを貰ってきました💦
    でも初めてだし、まだヒドくないので貼るのがコワくて😢
    まだ咳出てなくても貼った方がいいんですかね😢?

    • 10月28日
  • タマ

    タマ

    寝てる間のしんどさを和らげてくれるので、貼ってあげても大丈夫だと思いますよ。
    一昨日は夜中に目覚めて、泣きながら咳してましたが、昨晩はパッチを貼ったので、ぐっすり眠れてましたし、朝もすんなりと起きてきましたよ☺️

    • 10月28日
  • まぁ

    まぁ

    貼ると、そんなに変化があるんですね😳
    ちょっと貼ってあげようかなと思ってます☺️

    • 10月29日
うっちゃん

うちの子は保育園に通っている為、季節の変わり目で必ず鼻風邪になります💦保育園あるある😭

鼻水→鼻詰まりから始まり、咳→咳込み→痰が絡んだ咳で吐き戻しに良くなります。
特に夜中1〜3時が酷く、本人も咳込みで辛いし、鼻詰まりで苦しいし、寝不足になるし💦散々です😭

寒さもあるかもしれませんが、加湿がおすすめです。特に暖房をつけるのであれば必ず加湿器もつけて乾燥を防いでください!
あと、鼻風邪用のカルボシステインなどの薬だけだと効き目が薄いことがあって(うちはほぼ効かず)、アレルギー性鼻炎用のシロップも同時に処方してもらいます。一緒に飲むと鼻水鼻詰まりは確実治ります。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか😢?
    ウチは今の所熱もなくて咳だけです😢
    暖房付ける時は加湿器が無かったので濡れた洗濯物を干してます💦
    それではダメですかね😢?

    • 10月28日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    洗濯物でも大丈夫だと思います🤗
    鼻水もないですか?
    咳のみの症状であれば冷たい空気と乾燥のせいでしょうね💦朝方は特に寒いので😭

    胸のシールは喘息にも効くので、処方されているのであれば貼ってあげると気持ち楽になりますょ✨敏感肌の子は肌かぶれにはご注意を!

    • 10月28日
  • まぁ

    まぁ

    鼻水も今の所ないです💦
    確かに朝方起きると部屋が寒いです💦


    もし乾燥とか冷たい空気で咳が出てるとしたら、それでもシール貼って余計におかしくなったりしませんかね😢?
    それが心配で😢

    • 10月28日
  • うっちゃん

    うっちゃん


    咳の理由は色々ありますが、ホクナリンテープに含まれている有効成分が気管支を広げる働き(皮膚から吸収されて、皮膚の下にある血管に入り、血液の流れで気管支まで運ばれることで、気管支を広げる)をしてくれるので、咳が出ているのであれば貼って問題はないですよ🤗

    • 10月28日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですか😳
    ちなみに昨日は部屋を暖かくして濡れたバスタオル干して寝てみました☺️
    夜中1回咳しただけで後はしなかったです☺️
    今日もやってみます☺️

    テープも貼ってみようかなと思ってます☺️

    • 10月29日