※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ローテーブルでご飯を食べる際、上の子と下の子の両方に対応するのが大変で、集中できない悩みがあります。下の子が食べたものを床にぬりつける行動についても心配です。何か解決策はありますか?

ローテーブルでご飯を食べていますが、毎食しっちゃかめっちゃかでご飯の時間が憂鬱です。

上の子がご飯を自分で食べられないので食べさせるのですが、その間もう独り歩きする下の子が机の上のものをひっくり返しまくるので、それをガードしながらなのでご飯に集中できません。
下の子を同時に食べさせてみたら、豆イスからすぐ立ち上がって歩き回る、口に入れたものを出して机やカーペットにねたぐりつけるので、上の子に食べさせる余裕がありません。
上の子に気を取られるとお茶をひっくり返されたりで毎回ぐちゃぐちゃになります。

下の子を抱っこしても手を伸ばして邪魔だし、おんぶは嫌がります。
何かいい方法はないでしょうか?
また、下の子が口に入れたものを出して床にぬりつけたりする行動はよくあることなんでしょうか?

コメント

ラッチ

上の子を食べさせてるのであれば、小さいお皿に品物ごとにわけて、高いところにおいといて、一皿終わったら、次、というようにしたら、下の子に邪魔されないのかな?

一人で食べる練習になりそうなチャーハンとかも、一品でお皿にして、下の子を避けながら、練習させるとか。。

大変だろうけど、頑張ってください!

• ママ

ママ

なるほど!
    全部机の上に出してたのをやめればいいですね💡
    一人で食べる練習もさせつつ、明日からそうしてみます!ありがとうございます😊

• 10月28日
初心者

友達の子も凄くてテーブル下にレジャーシート敷いてました ww
うちは下の子にあらかじめ食べさせてから上の子と大人が食べたりしてました。
大変な時期ですよね💦
汁物やお茶はなるべく後に出したりしでした😀
あえてカーペットはやめてフローリングみたいなシート?を敷いたりしてました😊

• ママ

ママ

レジャーシートはうちも敷きたいぐらいですが今度はそっちに気が行ってしまうみたいで😂
    先に食べさせる作戦やってみます!
    そして、カーペットは汚れてストレスになるだけなのでうちもすぐ拭けるシートにしてみようかと思います💡
    ありがとうございます😊

• 10月28日