※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

仙台市の保育園で兄弟加点があるけれど、0歳児4月入所で落ちる可能性はあるでしょうか?兄弟加点があっても落ちた例があると聞いて不安です。

仙台市の保育園で
上の子を保育園に通わせていて、下の子も同じ園に通わせたいと思っています。
フルタイムで兄弟加点あり、0歳児4月入所でも落ちることってありますか?
兄弟加点あっても落ちた、って人がいて不安になり質問しました。

コメント

あくあ

私も同じ不安を抱えていましたー💦
1人親で兄弟いての入所が26点。
保育士さんで兄弟いての入所が26点。
あとは同点の人が何人いるかですねー…やはり確実とは言えないので💦と区役所で言われました😭
大丈夫だとは思うけど上の子の保育園は0歳児枠6人しかいないのでやはり不安です😭
色々考えた結果、近隣の保育園も希望にいれることにしました…。

• みもり

みもり

コメントありがとうございます。
    ひとり親、保育士さん…確かに点数高いですよね😂
    うちは0歳児枠9人なのでまず大丈夫かな?とは思いますが
    同じ園で赤ちゃん連れてるママが以外に多くて心配になります。
    私も念の為、近くの保育園も希望することにしています。

• 10月29日
  • あくあ

あくあ

仮に別の園に入園したとして、別の園から兄弟がいる保育園への転園希望を出している場合、今年から1点加算されるようになったと言っていました。
    そして今年はコロナの影響で0歳児枠はキャンセルする人も多かったようです。
    うちはもうコロナ気にしていられませんが、それで躊躇して競争率下がってくれるといいなぁとおもいます😂

• 10月29日
初夏☀️

同じく仙台市で上の子が保育園通ってて下の子を来年の4月入園応募する者です。
私もフルタイムで兄弟点あります。
点数は23点です。
ただ息子が通ってる園で赤ちゃんを連れてるママさん多くて毎日不安ばかりです💦
もちろん息子の園を第一希望で応募出しますが他の園も記入した方がいいのか?でもそっちに決まったら送迎2箇所か😓余裕がないし辞退したら次回不利になる😱とか息子の園のみで応募して落ちたら育休延長か😓とか考える度に胃が痛くてどうしたらいいのか、、

• みもり

みもり

うちも23点で、2人目だから大丈夫かな?とは思いますが同じ園で赤ちゃん連れてるママが以外に多くて、同じクラスで育休中のママと「今年多くない?」って話してました。
    近くの保育園も希望することにしていますが、そちらに決まったら…あまり考えたくなです😂

• 10月29日
  • 初夏☀️

初夏☀️

わたしはどうしても上の子と同じ園に入れたいので一択で出しちゃいます😌
    同数点だと所得税の低い順からと記入されてたのでそれに祈るしかないかな〜と😣

• 10月29日
なぁこ

おととし、次男が長男と同じ保育園に入所しました。1歳クラス4月入所です。

0歳から持ち上がる子がいるので、4人という少ない枠でなんとか入れました。でも、実際にメンバーを見たら、4人全員が兄弟が保育園にいる下の子達でした。
1歳クラスは、それくらい兄弟加点がないと厳しい感じかなと思います。
でも、今年度の0歳クラスは定員割れしている状況で、今でも定員より少なかったです。
保育園でも、その年によって差があるらしく、はっきりした傾向は言えないそうです。でも、激戦区は毎年かなり厳しいようなので、地域によるかもしれないですね。

同じ保育園に入れるといいですね!

• みもり

みもり

1歳クラスからの入所はなかなか激戦ですよね。凄い✨
    確かにその年度によって状況違いますよね。
    うちの園でも赤ちゃん連れてる人多くてうちの他のに3-4人くらいいるので不安です😅

• 10月29日
ワンコ

職場の方
落ちて別々の保育園でした😭

• みもり

みもり

やっぱり落ちちゃうこともあるんですね💦

• 10月29日