※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッサムティー
子育て・グッズ

一時保育について、慣らし保育や見学、保育園の変更について相談中。直接保育園に電話し、役所相談も可能か。第二子不妊治療で一時保育を検討中。

地域によって様々だと思いますが、
一時保育について、私はこうだった!等、
教えて頂きたいです☺️

一時保育にも慣らし保育ってありますか?
私のところは直接保育園に電話するようにってなってますが、その場合でも役所に相談してもいいのでしょうか?

一時保育の場合でも保育園って見学できますか?
また、預けて合わないなと思ったら次は別の保育園に預けるとかも可能でしょうか?

第二子不妊治療を開始しようと思ってて、これからの時期電車に乗せるのも心配なんで一時保育の利用を考えています。今までずっと一緒だったんで預けるのも心配で💦
質問多いですが、よろしくお願いします^ ^

コメント

はるまま

うちのとこは慣らしなかったです!
役所はうちのとこはほぼノータッチなので園に電話した方が早いよ!って言われました😂
見学って見学はしてませんが預ける前に提出する書類貰いに行った時に覗かせてもらいました!
別のとこ利用可能です!

• アッサムティー

アッサムティー

丁寧にありがとうございました😊

• 10月29日
てんまま

私は地域の支援センターが入っている保育園で、一時保育やっていたのでそこに預けてみました!何度も行ったことのある場所なので見学なしで、初回朝から晩まで預けましたよ(^^)
とりあえず役所に電話して、相談してみてもいいと思いますが、もとから預けるところが決まっているのでしたら直接でもいいと思います♪

• アッサムティー

アッサムティー

それは安心して預ける事が出来ていいですね!回答ありがとうございました😊

• 10月29日
すりーぼーいず

私が利用させて貰ったところは慣らし保育ありでした。
初日は2時間、2回目は給食まで、3回目でお昼寝まで。4回目から希望の時間までって感じでした。
次男が大学病院に通院の日に一時保育利用していて何時になるかわからないから9時から16時までお願いしてました。
保育園によって違うかもしれないので役所に相談しても直接園へって言われると思います。料金も園によって違いました。
私の場合ですが、電話で申し込みしたあと正式に申し込み用紙を書きに保育園に行って、その時に園の中を案内していただきました。一時保育の場合の受け入れクラスはこちらですーって感じでクラスの様子も見せて貰いました。
で、実際に使いたい日までに慣らし保育を3回こなす必要があるがいつにするか希望を聞かれ、4回分の予約をして帰りました。
因みに慣らし保育の分も料金はかかります。仕方ないですけど。
一度慣らし保育が終われば久しぶりでも再度慣らしとかは不要でした。
他の園も利用可能です。というかむしろ希望の日に受け入れ不可かもしれないので2つくらい登録しとくと安心です。

• アッサムティー

アッサムティー

丁寧にありがとうございます☺️慣らし保育あると有り難いですが、少ないみたいですね💦娘と頑張ります!回答ありがとうございました!

• 10月29日