※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居している実母について2年前に脳内出血で倒れ右半身に麻痺の障害があ…

同居している実母について

2年前に脳内出血で倒れ
右半身に麻痺の障害がある実母と同居しています。

要介護も付いていますが、
自分の事は出来る限りやろうと思ってくれています。

家事もできる範囲でやってくれてますが
改善して欲しい事を言うと聞こえない位の声で
私がやると文句ばかり言う
と、ブツブツ言いながらふてくされます。
※井戸水じゃないから水道を出しっぱなしにしないでとか
夏クーラー使う時は窓を閉めてとかをお願いしました

来月子供が産まれる予定です。
先の事にはなりますが、
食事のマナーについて
今までは言わなかったけど気になる事が色々あるので
どう話そうか悩んでます。

コメント

ままりん

食事のマナーは子供に注意するフリして食事中にいいます!なので1~2年後でいいのかなって思います。それまではこちらもマナーとか関係なく食べれる時に食べれるもの食べてたりします😂

産まれる前後は居てくれるだけでたすがることもあるかもしれません。わざわざ今言わなくてもいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

そうですね、食事のマナーは今じゃないですね、、、

障害が残って一番辛いのは本人だと思って言わない様にしてるのですが
    どんどんリハビリをしなくなってきていて、明らかに体力、機能が低下してきているのを見ると口を出したくなってしまいます😫
    私が切迫で安静中出来なくなったスクワット(妊娠前は一緒に筋トレしていて、私が出来ない間は母だけ継続すると言っていたが全くしてない)も解禁されたので、すごく嫌な顔されるけどまた一緒にやろうと思います😅

やってないのにやったと嘘をつかれたり、やり方のお願いをすると逆ギレされるのが辛いんですよね、、、
    甘えだとは思うけど、私にだけ態度が急に違ったり
    歳を取ると皆んなそうなるのかなぁ、、、

• 10月28日
  • ままりん

ままりん

私自身とは状況が違うので、的外れでしたらすいませんが
    歳をとるとまた赤ちゃんに戻ってるって思うといいとききました。最後はオムツだし流動食になる方もいますから、なるほど!って私は思いました。
    私の祖母が認知症になり母が介護?お世話してますが、その通りだなってまた改めて感じています。あれがない、これがない、ここ行きたい、あれ持ってきて。とよく連絡があります。大人なぶん言葉は沢山ですが、4歳の娘とあまり変わりません。気分で八つ当たりされるのも…

自分がしてもらったことをお返しすると考えるのがいいかなって思います。
    愚痴とは少し違うと思いますが、本音を吐き出せる方が近くにいらっしゃいますか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めは主人に話していて
    それとなく主人からも注意してくれてました(主人の言う事なら黙って聞く)
    しかし、改善されたと思っていても戻ってしまったり、聞いててネガティヴになってしまう内容もある為、最近は不満があるなら施設に入れる。入れたくないなら言うな的な感じであまり話せません😅
    母本人はきっと色々我慢してるんです。お酒もたばこもやめさせられて(病気再発防止の為だけど元々重度のヘビースモーカーand深酒好😱)ご飯も好きなものを食べられない。(薄味好きな私のご飯が好きじゃない🙄)
    認知症はない代わりに失語症が少しあるくらいで、普通に話せるんです。会話はできるけどバレない嘘をつけなかっり、計画を自分でたてられなかったり意外な事でつまずくんですよね。

• 10月30日