※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
お金・保険

モラハラで離婚された方の慰謝料相場は200万円前後ですが、実際はどうだったでしょうか?

モラハラが原因で離婚された方いますか?

慰謝料はどのくらいとれましたか?
(もしくはとりましたか?)

調べたら、相場は200万円前後と…

実際はどうでしたか?

コメント

りんママ

私もモラハラがひどく今現在離婚調停中です。
似た状況でしたのでちいコメントしてしまいました…(._.)
辛いですよね…

私は何かある度に「しょうもない女だ」「あんたが頭悪いから俺の言うこと分からないんだ」「母親失格」だの本当に頭ごなしに罵倒されていました。

私は日記には言われた言葉やその時の様子など残していませが録音は出来ませんでした。
私は今100万円慰謝料として請求しています。
ですが、相手は慰謝料は払わないと断言しており平行線です。
私からは調停委員の方にモラハラにあたる証拠として今までされてきたことを書面にまとめて読んで頂いたところ、調停委員から旦那に「それだけの事をしてきたわけだから奥さんから慰謝料を請求されているから、100万円とは言わなくても払える額は払うべきなんじゃないかな?」と旦那に説得してくれているようです。

答えにならず申し訳ありませんm(._.)m
200万円くらい取りたいくらいですよね!!
こっちは子供抱えて精神ボロボロになるまでひどい言葉で追い込まれてるんですから(._.)
お互いがんばりましょう!!

• リリィ

リリィ

ご回答ありがとうございます!
    離婚調停中なんですね(>_<)
    なんて酷いご主人…
    毎日毎日言われ続けたら、本当頭おかしくなりますよね
    100万円とはご自身で決めた金額ですか?
    どなたかに相談して100万円請求することにしたのですか?
    あとやはりメモだけでも有力なのでしょうか?
    つい最近主人がモラハラだと気づき、最近からしかメモがないんです(>_<)

でも私は何だか主人がモラハラじゃない気もしてきました…
    モラハラとサイコパスの違いのサイトを読んで、サイコパスの気がしてきました…
    ま、どちらでもいいか(^^;;
    きちんと慰謝料とりたいです

サイトには相場は200万円前後とありましたが、実際は厳しいのでしょうか?(;_;)
    子供抱えてですし、取れるだけ取りたいです!
    主人は「裁判で言われた額支払う」と養育費や慰謝料の交渉はできなくて、、
    調べたら調停をしてからでないと裁判はできないと
    調停は時間がかかるのでしょうか…

聞いてばかりですみません(>_<)
    差し支えない程度で良いので、教えてください!

• 7月22日
りんママ

私自身で100万円という金額を決めました。
旦那はそれ程収入がないので、100万円が限度かな?と思いまして…
無料の法律相談で聞いたところ収入がない人からはどんなに頑張っても高額な慰謝料は取れないと言われてしまいました…(._.)

メモでも大丈夫らしいですよ!
日にちや時間、その時の様子を細かく残した方が良いです!
サイコパスですか?
調べてみます!
私の旦那は自己愛が強く自己愛性の障害ではないか?と思っています。

私は慰謝料の金額というより、旦那に自分がしてきたことの重大性や子供に家庭を壊したこと、それなりに罪を償う意味で慰謝料を請求したく思っています。

調停を行って不成立にならないと裁判は起こせません。
リリィ様は裁判を行う予定ですか?
私は裁判を行うなら弁護士を雇わないといけないのかな?と思うとお金が心配で裁判に進めないでいます(._.)
調停も時間がかかるので今は何も進展はなく次回の調停を待つのみです(._.)

• リリィ

リリィ

うちの主人もそれ程収入がなく、貯金もゼロ、私に借金してるくらいなので厳しそうですね(^^;;笑
    参考になりましたm(_ _)m

りんママさんのご主人自己愛が強いなら自己愛性の障害(これがモラハラ?)の方ぽいですね!
    一週間前にモラハラ?だと気づき調べ始めたので、私ももう少しサイコパスについても調べなきゃです(>_<)
    まともにやり合ってた今までが無駄だと分かり、疲れ果てました(^_^;)笑

でも本当、自分がしてきたことの重大性は気づいてほしいですよね!
    それの何が悪いのか分からないとか、腹立たしくて狂いそうでした(´・_・`)

「養育費は3万円しか払わない」(調べたら裁判では3万円と言われるみたいだから妥当なはずと)言われました
    慰謝料は「俺が100%悪いと仮定しシュミレーションしても160万円とかだよ、100%でだよ」と言われ諦めてましたが、サイトでモラハラだと相場が200万円前後とあったので…
    裁判して少しでも多くなるならやるしかないと思いました!笑
    離婚は受け入れるし、払うとは言ってくれてる、こんな主人モラハラじゃない気がして、サイコパスかなって思い始めました(^^;;
    言われてみたら裁判で雇う弁護士費用など考えていませんでした
    調停も時間がかかるんですね(;_;)
    精神的にも辛いですね…

メモは、その時の様子を細かくとは、どんな感じで残しましたか?
    日にちや時間(しかもだいたい…)あと場所、言った言葉を「」でくらいしか思いつかなく、様子とはどんな感じでしょうか?
    何度もすみません(>_<)

• 7月23日
ai

相場はあくまで相場です。
状況やどれだけひどいかにもよります。
それに、調停で慰謝料がとれると金額まで決まったとしても、ないとこからは取れないので、養育費は別としても旦那さんの収入や貯金によっては慰謝料はないものと考えるべきです。
本気で慰謝料取りに行くなら、メモなんかではなく録音したほうがよっぽど有効です。
携帯のボイスレコーダーでも良いですし、メモは正直そこまで役に立ちません。
でっちあげようと思えばでっちあげることのできることに、どれだけの効力がありますか?
逆に、旦那がさんにお前もモラハラだって言われて適当にメモ作られて提出されたら同じことです。

どれだけひどい旦那さんかは分かりかねますが、慰謝料は、離婚のプラスαで考えた方が良いかと思います

• リリィ

リリィ

私も相場は相場だと思うので、実際にはどのくらい取れたか聞きたくて質問しました(^^;;
    収入が低い主人からは慰謝料は強制的には取れないんですね!(◎_◎;)
    公正証書を作成すれば遅れたら催促してもらえる?ようなこと聞いたのですが、養育費だけのことのようですね!
    勘違いしていました!
    それにメモは役に立たないとも知らず…(;_;)
    録音の方が有力なのはさすがにわかりますが、なかなか難しいですね…
    メモを一生懸命とるよりも、録音に残す方法を考える方が最善ですね(*^^*)
    録音の方法を考えてみます!
    良い情報をありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月23日
stera

正直そこまではもらえないと思います。
不倫離婚でもそんなものですからね。離婚するときに少し調べただけなので、モラハラについてはよくわかりませんが。。
モラハラは最近の概念で、とても判断が難しいものだと思います。
ちなみに私の元夫もサイコパスっぽかったですよ(^_^;)
それで慰謝料は請求してませんけど(^_^;)
もっと言えば、借金もしてる人なので慰謝料分割にしましたけど、一度も払われてません。笑
養育費の一部が払われる程度ですね(^_^;)

• リリィ

リリィ

不倫問題で200万円とかいくんですか!
    主人に「俺が100%悪いと仮定しシュミレーションしても160万円とかだよ」と「不倫など100%俺が悪い場合」とか言っていたので(^^;;
    そして調べたらモラハラ200前後が相場だったのでやはりアレ?と思い質問に至りました。
    おっしゃる通り、外傷もなく判断が難しいとか書かれていました(>_<)
    調停では、モラ夫は印象がとても良く人当たりが良いから、昔からの考えの年配の調停員ばかり、逆に「貴女の我慢が足りない」とだいたい判断されると
    慰謝料は強制的に支払わせることはできないものなんですね!
    知りませんでした!
    steraさんもサイコパスのご主人でお辛い思いをされたんですね(;_;)
    よく離婚に踏み切りましたね!
    私も頑張ります!
    ご回答ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月23日
k000

私はモラハラが原因で来週離婚します!
友達に少しでも慰謝料もらったほうがいいと言われ、どうしようか悩んでいます。
どんな証拠残しましたか?

• リリィ

リリィ

来週離婚が決まってるんですか!
    慰謝料とれるならとりたいですね(>_<)
    悩んでる理由はあるんですか?
    私はまだ一週間ちょっと前からメモを取り始めたくらいです(^^;;
    何か証拠残せましたか?

• 7月24日
  • k000

k000

殴られたときのアザの写真しかないです。。
    でも一刻も早く縁を切りたいので何もしないことにしました!

• 7月24日
  • リリィ

リリィ

暴力ですか…
    心も体もお辛いですね(;_;)
    何もしないことが、早く縁を切る手段だと判断されたのですね(>_<)
    私なら痣ができたら即病院へ行き診断書書いてもらっちゃいますよ!
    お体もお大事にしてくださいね(;_;)
    k000さんが一刻も早く、今すぐにでも縁を切って解放されることを祈ってます!!

• 7月25日