※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家でのストレスが鬱につながり、家事や育児に追われる中、限界を感じています。田舎での選択肢が少なく、引越しや転園に勇気が必要です。誰かの助けを求めるも、自分しか頼れない状況に疲れています。

すみません。愚痴、弱音です。
苦手な方はスルーしてください。

シングルで子どもと実家暮らしですが、実家に対するストレスでたぶん鬱に片足突っ込んでます。
活字が頭に入ってこないので本が読めない。考えがまとまらない。身体が重く酷い肩凝り。不眠。動悸。

両親もフルで働いていて忙しいため、家事を最低限しかしません。そのため、床に埃が溜まったりトイレやお風呂の掃除はしてくれないので全て私がしています。どんなに私が片付けても、私の両親が散らかす。わちゃわちゃした家。
仕事、育児、家事、両親の分の家事。加えてアスヘルガー の父。
実家を出た方が楽になります。子どもが小さく収入も少ないため同居していましたが、もう私が限界です。
田舎で選択肢が少ないため、実家を出るには仕事や保育園も変わることになります。
ただ、この精神状態で引越しや転園の決断をするのも勇気がいります。

誰か助けて。と思いますが、自分しか頼れない。
文章が支離滅裂ですみません。
ちょっと疲れました。

コメント

5人のまま

役所の保健師さんとかに相談してみるといいかもしれません。