※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

9か月の娘が不器用で心配性。夜は4.5回泣いて起き、朝は7時に起きる。昼間は寝るが、料理中も泣き足元に。主人帰宅は遅く、ほぼワンオペ。同じ経験の方いますか?困っています。

生後9か月の娘がいます。
もともと不器用で心配性な性格ではありますが、育児が思うようにできません。

夜は4.5回泣いて起き、トントンして落ち着いて寝ることもあれば、泣き止まずにおっぱいをあげて寝させることもあります。
娘を21時までに寝かせても、またすぐ泣いて起きるため、何もできず私も娘の隣で寝てしまいます。

そして朝は7時に起きる娘。全然寝た気がしないし、寝不足です。

昼間は2時間は寝ますが、私も一緒にお昼寝してしまいます。
料理を作っていても、離乳食を作っていても娘は泣いて足元にくるため、おんぶをしています。

全然余裕なんてないし、疲れもとれません。

主人の帰宅は21時過ぎで土日も仕事に行くことがあり、ほぼワンオペです。実家も遠いです。

同じような方いらっしゃっいますか??
やらなきゃいけないこと全然できないし、どうしたらいいか分かりません。。

娘は可愛いけど辛いです。

コメント

かんちゃん

うちも全く同じ感じです!
子どもは可愛いですけど、体が付いていかない時ありますよね💦

娘も後追いするので料理中は常におんぶ…夜泣きはするし、主人も土日仕事です😂
目も離せない時期なので、大変なことが多いですよね💦
わたしは夜泣きされたら、割とすぐ添い乳しちゃってますし、一緒に昼寝もしてます😅

やらなきゃいけないことって、具体的には家事がメインですかね??
それなら今は体を休めることを優先して、料理や掃除は手抜いちゃった方が気が楽になるかな?と思います😄

離乳食作りも、わたしの場合は3回食になってからベビーフードメインにして、気が向いたらストック作るって感じにしたらすごく楽になりました。
それに加えて大人のご飯も、スーパーに買い出し行く日は副菜だけ惣菜にしちゃったり、たまにはインスタントの味噌汁にしてみたり😊
大人だけなら手抜きしてもいいかなって感じで!
それだけでもだいぶ違うと感じてます😊

• かな

かな

ありがとうございます!!
    同じで嬉しいです😭 

本当、体がついていきません。

やらなきゃいけないことは離乳食作りがほぼです💦
    もともと料理が苦手&嫌いで、3回食になるし、ストックたくさんつくらなきゃだし、つかみ食べのおやきってどうやって作るんだろうって調べる時間もなく、毎日不安でいっぱいです。

今までほぼベビーフードは使わずにきましたが、私もベビーフード、買ってみようかなぁ。
    かんちゃんさんはベビーフードをどのように使ってますか??
    お粥だけはつくって、おかずはベビーフードとかですか??

• 10月28日
  • かんちゃん

かんちゃん

すみません😱下に書いちゃいました💦

• 10月28日
かんちゃん

疲れますよね😭
わかります💦

わたしも料理苦手です🤣
お店に置いてあるベビーフードって、たんぱく質も含まれてる炭水化物タイプの物が大体だと思うんです!(例えば鯛の雑炊とか…)
おかずだけのベビーフードもありますが、かなり種類は少ないです😣
なので炭水化物タイプのベビーフードの他に、ヨーグルトとか、バナナとかあげて量を調節してます😄

わたしの場合は3回のうち1回だけをベビーフードメインにしているのですが、例えば今日でいうと

朝→離乳食用のふりかけをかけたお粥+納豆とほうれん草と人参を和えたもの+バナナ
昼→和風あんかけの素をかけたうどん+人参スティック
夜→ベビーフード+ベビーダノン

みたいな感じでやってます😅

大人の味噌汁など作るときに、だしパック使って子どもの分の野菜を一緒に煮たりする時もありますが、うちは人参や玉ねぎ、ほうれん草などがそれぞれみじん切りで冷凍されている商品を生協から買っているので、それがすごく助かってます!
あとキューピーの瓶シリーズは小分けにして冷凍もできるので、豆腐や野菜の上にかけたりすれば簡単にアレンジができるので便利です😆

つかみ食べは人参スティックや食パンでも出来るので、まずはそういった簡単なものから始めてみて、慣れてきたら自分の余裕ある時にレパートリー増やしてみるのもいいと思いますよ😄

わたしもこの前おやき作ってみたのですが、意外と面倒だったうえにうちの子食べなかったです🤣ぽいっと投げられて終わりました笑

• かな

かな

ありがとうございます😭
    おかずだけのベビーフードってあまりないんですね😱
    まあでも炭水化物と野菜とタンパク質が全部入っていればそれをあげればいいだけだから楽チンですね!

私も、1回をベビーフードにするやり方にしてみようと思います!!
    生協にそんな便利なものがあるんですね!!

そしてキューピーの瓶シリーズも見てみます!!

つかみ食べもゆっくりやってみます💦
    野菜スティックや食パンならすぐできますもんね!!

かんちゃんさんの娘さんは、離乳食のあと母乳かミルクは飲んでますか??
    うちの娘はまだ泣いて欲しがるので飲ませてます😭

• 10月28日
  • かんちゃん

かんちゃん

お店や地域にもよるのかもしれないですが、私の行ってるところはあまり見かけないです😭
    おかずだけのがあればもっと楽なんですけどね💦

3回のうち1回をベビーフードにするだけで、気持ち的にもだいぶ違いますよね😊

うちは完母なのですが、離乳食の後は飲んでないです!
    3回食になってからあまり欲しがらなくなりました😅
    飲むのはお昼寝する時と、夜寝る時ぐらいです!

• 10月28日
  • かな

かな

ありがとうございます!!
    今日買いに行ってきます☺️

110gくらい食べ終わった後いつも必ず泣くので量を増やそうか迷ってます💦
    かんちゃんさんの娘さんは何グラムくらい食べてますかー?

うちの娘も3回食になったら欲しがらなくなるといいなぁ

• 10月29日
  • かんちゃん

かんちゃん

ベビーフード食べてくれるといいですね😊

うちのは大体150〜160gくらいです!
    120gのレトルトパウチにベビーダノン足して…ってかんじでそれぐらいになると思います😊
    80gのパウチならお粥を少し加えたり、野菜や納豆を適当に足したりしてます。
    食べる子は200gくらい食べるみたいですけど、うちは今のところそんな感じです😅
    110gで泣くならもう少し増やしてみてもいいかもしれないですね!

離乳食難しいですよねー…
    色んなストック作ったりしてるママって本当に凄いなぁと思いますが、私はそんな力量持ち合わせてないので手抜きできるところは手抜きして、でも栄養も気になったりするので、たまーに頑張ってみるか〜って感じでやってます😅
    今は子どもの夜泣きもあるので、なるべく疲れやストレスを溜めないように、休める時は休もうと思ってます!
    さなさんもあまり気負いせず、お体大事にしてください😊

• 10月29日
玄米茶

同じく辛いです。倒れて入院したいと思い始めました😓
娘は昼寝を30分しかしない&後追いすごい のでもう休めないし家事できないしもう毎日しんどいです。どうしたらいんですかね…

• かな

かな

ありがとうございます。
    お気持ち分かりすぎます😭

いつかは楽になる、こんな日々もなつかしく思える日が来ると分かっていても、辛いですよね。。

• 10月29日