※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母に離婚を勧められました。長文です。私27歳 旦那33歳(中卒)子供が…

実母に離婚を勧められました。長文です。

私27歳 旦那33歳(中卒)

子供ができてから、旦那がだんだんと怠慢になってきました。

2年間で転職2回。寝坊して会社を休む。どっか痛い、体調悪いと言ってくる。
転職したばかりで中卒のため給料は手取りで18。自分の支払いで5万。
10月からは会社の規定が変わって残業ができなくなるから給料が減ると言っていました。おそらく16ほど。
だけど危機感なし。

毎月支払い分を除いて残った分は全てくれていました。(それでも足りませんが)
ここ最近は10万も満たない額を渡され、今月少なかった😕と言います。あんたが休んでるからです。日毎に8,000円引かれるそうです。

支払いだけで12万は必要です。足りない分はこっそり私の親に借りていました。返すのは5年後でも10年後でもいいよ、と言ってくれます。お金がないのはわかってくれており、立て直すまではいいよ、という意味です。
だけどきっと旦那はそれをいいことに甘えています。足りなくても貸してくれるだろうと。自分が頼む訳でもなく私が親に頼むので、ノーダメージです。

挙句の果てに、昨日電話で
「病院に行ったら、休職した方がいいって言われた」と言ってきました。
以前、頭痛がひどいと言っていたので腫瘍か何かかと思ったら、副鼻腔炎と群発性頭痛だそうです。仕事行け。

現在実家に里帰り中でほぼ毎日電話が来ます。
リビングで電話するので実母が傍におり、私がイライラしているのを心配したため話したところ、ブチ切れてそんな男はもういらんわ、離婚しよ、と言われました。
まだ休職することが確定した訳ではないので旦那の判断をみて今後を考えようと思っています。

実家の地域は0歳から保育料が無料、上の子だけ産後保育に通っています。
自宅の地域は3歳までは保育料がかかるため、保育園探しと審査、職探しとする事が沢山です。

私もはやく仕事をして稼ぎたいのですが、その前に決める事決めないと行動に移せません。4年制大学卒なので旦那より稼げると思います。

みなさんなら離婚しますか?
というかこんな旦那いますか?自覚なさすぎて呆れます。

コメント

mam

私なら離婚します!
甘えてますよね、旦那さん。お給料低くても真面目に働いてるならまだしも、休みがちでぷに子さんの親に頼ってるなんて、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給料低いんだからせめて欠勤だけはして欲しくないのですが。。ただでさえ養えていないのに。一気に冷めました。情けないです😑

• 10月28日
まるこめ

群発性頭痛は数ヶ月にわたって、とても辛く苦しいものですよね…
薬も効かないとか🤔🤔

でも、私もそれなら離婚しますね。
とりあえず実母にお金借りるのをやめて、旦那に「生活費足りないから、自分でお願いして」と言います💦

居るだけでストレス感じてしまいますよね…💦
中卒でも頑張ってる方はたくさんいらっしゃいます。人の旦那さまなのでキツいこと言いたくありませんが本当に甘えてますね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

症状について調べてみましたが毎日起こると書いてました。実家に遊びに来た時や趣味で釣りに出かける長時間で症状が起こらないのは都合がいいなぁとは思うのですが。。
    度々どこかしら不調なので不信感が勝っています😅

今まで甘やかしてしまったので、その点は後悔しています💦もう借りられないと話してどうするか行動を見たいと思います。
    最初は残業もある程度遅くまでしてくれてたんですが、、😫

• 10月28日
  • まるこめ

まるこめ

数カ月したら少し落ち着くけどまた発作がいつ起きるかわからないんですよね😱
    普段頑張ってくれている人なら、大丈夫?休職したら?と言いたくもなりますが、普段から怠惰ですとそれも怠けたいから言ってんの?って気持ちになりますね😭😭

最初は頑張ってくださってたんですね!
    そのやる気が持続しないと困りますね😣変わってくれるのが一番なんですが😢

• 10月28日
しおり

友人の元旦那がそんな感じでした。
妊娠中に離婚しましたよ👍
今友人はとても幸せそうです🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ご友人はお子さんいらっしゃいましたか?

• 10月28日
  • しおり

しおり

妊娠中でしたよ😊
    無事出産して、元気にすくすく育ってます👍

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、見落としてました💦
    どうするのが一番いいのか、行動みて考えようと思います😭

• 10月28日
ちまこーい

ほんとに群発性頭痛ならば、かなり辛いと思いますよ?💦

そうなると、体調悪いのも怠けではなくうつとか病気の可能性もありますよね💦
サポートするは簡単ではないので離婚の選択も考えます。

でも病気なら心配にもなる状態にも感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    週末気が向けばこちらにきて子供と少し遊んだりしています。車で片道1時間半ほどかかります。
    晩酌はハイボールをほぼ毎日。釣りのためなら早起きして出かけるような人です。仕事も休みます。

私も激務で痩せこけて精神的に体調を崩し、半年ほど休職した経験があるので少しは理解があるのですが、、
    家族のためにという気が微塵も感じられません😓

• 10月28日
  • ちまこーい

ちまこーい

頭痛あるならハイボールはだめですね💦
    それは離婚!!ってなりますね…
    発達障害が隠れていたりで本人も苦しんでる可能性や発達障害で治すべきが理解できないだけって可能性もありますが、それをサポートするにはかなり大変なので、怠け者なだけか病気ありか分からずとも、離婚選ぶ感じになりそうですね😓

• 10月28日
初めてのママリ

うちは3回転職してます😅
しかも夫は鬱病、発達障害も判明。
給料も手取り12万くらいで、貯金崩したり私がパートしたりで生活していました。
無職の時もありました。
それが5年くらい。非常に生活が厳しかったのが2年くらいです。義両親や両親から、お金の援助をするよ、と言われていましたが、うちは一度も借りなかったです。
離婚も考えましたが、その後の生活を考えるとシングルでも変わらず苦しいし、あと夫に情があり出来ませんでした。
今は良い医師に出会えた事で体調が改善し、職場にも恵まれて人並みに稼ぐようになっています。

旦那さん、群発性頭痛ですか…それはすごく辛い病気ですよ。痛みに耐えかねて自殺する人もいるみたいです。
主様の悩みは収入面のみでしょうか?
私もそうだったので離婚したい気持ちも分かりますが、旦那さんが本当に病気で苦しんでいたとしたら、旦那さんにとってそれはとても酷なことです。

主様が働きながら、旦那さんは旦那さんで治療をする事は出来ないのでしょうか?
ごめんなさい、文面から、旦那さんへの気遣いが感じられません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

群発性頭痛は毎日起こると書いてあったのですが例外もあるのでしょうか?
    去年上の子の里帰り中にも同じようにどこかしら悪いと訴えてきました。わたしも最初は心配して無理して働き詰めなくていいよと言っていました。自分自身も激務で痩せこけて半年ほど休職した経験があり、精神的なものもあるのかと考えたりはしますが、本当か嘘かよくわかりません。

里帰りを終えて自宅に戻ってまた一緒に暮らし始めましたが、子育てに関する協力はありません。飲み会があれば私の体調が悪くても出掛けて行き、夜中に電話してきて迎え来れる?と平気で言います。趣味の釣りに行きたければ夜中でも早朝でも関係なく出て行きます。体調悪くてもいいですがどうにかしようという気持ちが少しでも欲しいのです。

• 10月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですか…それは失礼ですが残念な旦那様ですね💦
    不信感があると何を言われても信じれないですよね。
    本人が真面目に生活してくれているならまだしも…ですねー💦
    それなら私も病気だろうが何だろうが離婚します😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の親にお金を借りていることは知っていても申し訳なさそうにしたり、感謝の言葉を直接言ったりということがないのて😥もう少し様子見てから今後を具体的に考え始めようと思います💦

• 10月28日
のほほーん

えー。
もし自分の旦那が
私の親にお金借りる。
しかも自分で言わずに
私を通して言うとか…
ありえへん😱

こんな言い方したら失礼ですが
一緒にあるメリットがないです。
最悪仕事ができなくても
主夫とかありますし
きっとぷに子さんの方が
働きに出たら稼げますよね。
でもそれって旦那さんが
ぷに子さんに対して思いやりが
あったり、気遣いもあったり、
育児家事を率先してしてたりしたらいいですけど
ただただ怠慢で現場維持だと
無理です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😓
    お金がないなら自分で必死に考えて行動してほしいです。
    その気が微塵も感じられません。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

離婚します
迷惑しかない奴は早めに切り捨てるべきです。しかも30越してそれは恥ずかしい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が生まれてから日に日に酷くなっている気がします。本当に離婚を視野に入れて考えようと思います。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚ですね!
一度病院の診断書もらってみたらどうですか?私は旦那様の言ってることすら信じられません💦
しかも診断書があれば休職手当みたいなものが貰えますよ。
まあでも、ATMにすらならない旦那要らないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休職するのであれば診断書は書いてもらえると言ってたそうです😓群発性頭痛はCT撮ってもわからないものですからね、、問診の結果だと思います。
    手当も6割ほどで元々少ないので家賃くらいの額にしかなりません。私がすぐに働ければいいんですけどね😭😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

群発頭痛持ちです。
元々仕事が大好きだったのですが、仕事で過労がたたった時に突然発症し、自殺したくなる位しんどかったです。

頭痛に効く薬も見つけられず、頭痛がしてる時は本当に辛くて、私は仕事が大好きでしたが、診断書書いてもらって休職からの退職しました。

群発頭痛は、毎日起こるわけではなく、私の場合は季節や気温、ストレスを感じて引き起こされてました。

一年間無職で旅行したり心療内科やペインクリニックに通ったりしてるうちに症状がでる頻度が落ち着き、前のようにストレスフルでバリバリ!な仕事は避けてもう少しゆるい会社に転職し、今は普通に働けています。(たまに調子悪い時もありますが💦)

旦那様の職場の休職規定を確認し、休業and傷病手当で給料の6割を確保、旦那さんに休業期間、主夫andお子様を見ていただき、代わりにぷにこさんが、就活や働きにでるのがお金的には一応よいのかな?と思いました💦 

ただ、群発頭痛は割と治療法も特にないですし、通院費もかかりますし、主人を永遠と支えることはできないと思います💦