※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手掴み食べを始めたが、上手くいかず悩んでいます。手掴み食べとスプーンの切り替えやメニューについてアドバイスを求めています。

9ヶ月になったばかりの娘の離乳食についてです。
娘が最近手掴み食べを始めました。
おかゆを手掴みし始めたので、最近は多少落としてしまってもいいように少し多めにおかゆをつくっていました。
が、まだ手掴み食べの日が浅いからかなかなか上手く食べられず😂
結構な量を床に落としてしまっており、どれだけ口に入っているやら…という感じです。
娘もなかなか口に入らないのでぐずぐずしてしまったり💦

皆さんは毎食手掴み食べのメニューを準備していますか?
また手掴み食べとスプーンで食べさせるタイミングはどう切り替えていますか?

今のところは朝と夕方の離乳食で手掴み食べ用のおかゆと少し少なめのスプーンで食べさせてあげる用のおかゆ、野菜、たんぱく質を準備しています。
過去の質問を参考に野菜スティックを作ってみましたがえずいてしまっていました。
おやきはまだ早いかなあと思っています💦
アドバイスをいただけたら嬉しいです😣

コメント

もん

おかゆは食べにくいので私はつかみやすい豆腐入りのふわふわおやきから始めましたよ!
野菜スティックはうちの子は未だに食べれず小さく切ったのをつまんで食べてます🤣
軟飯が食べれるようになったらおにぎりもいいかもしれないです!うちの子は10ヶ月くらいには2合のお米を3合の線までお水入れて炊いた軟飯食べてました✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    豆腐入りのおやき調べて作ってみました!食べてくれました😂✨
    おにぎり食べれるようになると楽になりそうですね🙆
    参考になりました、ありがとうございました!

• 10月30日