※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん赤ちゃんお披露目いつされましたか?義実家から車で2〜3分のとこ…

みなさん赤ちゃんお披露目いつされましたか?

義実家から車で2〜3分のところに住んでいます!
退院日に自分の母、祖母は家に来る予定です。
義実家の人たちも退院日に家に呼んだ方がいいと思いますか?

事情があり、義実家に赤ちゃんも私も今後も入ることはないと思います。今まで私の家にも義実家の人たちをあげたことはありません。なので家に呼ぶのも嫌なのですが、近くに住んでいて会わせないのも、寒いので外で会わせるのもどうかなと思うので、やっぱり退院の日に家に呼んでお披露目するべきでしょうか?

義実家と仲悪くも良くもないってかんじです。

コメント

プテラノドン

私は義実家が車で2時間くらいだったので
退院して2週間くらいで家に来てもらいました😳
私も義両親とは仲が良くも悪くもないです😂

私だったら
退院しましたとだけ伝えるかなと思います🤔
退院したてで赤ちゃんを1ヶ月検診までは外をうろちょろさせたくなかったので😂
家に来るって言われれば日程合わせて
来る様子がなければ赤ちゃんの写真送るかなぁと😂
私もアプリ使って義両親にも赤ちゃんの写真が見れるようにしてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!ありがとうございます😊🌟自分から家に来てもらうの提案しました?義両親からでしたか?

    • 10月28日
  • プテラノドン

    プテラノドン


    義両親からのような感じですかね🤔

    退院しましたとだけ連絡をして
    そしたらまた日にち合わせて赤ちゃん見に行くね〜みたいな感じでした😌
    わたしの口からは来てください!とかは言ってないです😂

    • 10月28日
はじめてのママリ

1ヶ月健診で何事もなければ、近くのお座敷のあるお店でお披露目とかどうですか?

私は健診が終わってから、数分の義実家に連れて行って1時間ほどで帰ってきました。

病院からコロナが心配だから健診が終わるまではと言われているといってみては。
自分の親は育児を手伝ってもらうから仕方ないってことで(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!それもいいですね!😊1ヶ月健診後も12月終わりとかになってインフルとかコロナもあるので外出したくないけど仕方ないですね😅笑

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家に来てもらっちゃうと、帰ってもらうタイミングが掴みにくいのであまりオススメしません…
    赤ちゃんも疲れてしまうし、1時間〜2時間で自分たちが「そろそろ授乳が」とかなんとか言って帰れるようにしておくほうが楽ですよー。
    赤ちゃん可愛くて、つい「帰りたいのに帰れないー」ってなりかねないので、正直自宅に来てもらうのってママの体がしんどいと思います💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…帰ってもらいたくても帰ってくださいなんて言えないし…
    家に来てもらうのは辞めようと思います!旦那からしたら私の家族は家にくるのに義両親が来れないのは不満だと思いますが…😅

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    退院後、大変なのはママです!
    そのママが心置きなく助けを求められるのは実母だけかと思います。
    義実家は所詮他人で、どんなに仲が良くても気を使います…
    交通事故にあって全治3ヶ月レベルの産後の体に、旦那さん無理させちゃだめー(笑)
    もし旦那さんがそんなこともわからなければ、しっっかり話し合って意識改革してもらわないとです😅
    ママに負荷をかければ、その代償は赤ちゃんにいきます(ほんの少しのストレスでも母乳がでなくなったり、イライラしてしまったり)。

    今は出産のことに集中したいとき。産後のお披露目のことに悩んでる暇ないですよねー★
    なんならコロナだし、正月にちらっと挨拶するだけでもいいかも〜(笑)

    • 10月29日
スイートポテト

退院の日知ったら来るのでは?
うちは退院したら呼んでもないのに勝手に待ち構えててグッタリでした。退院の日は帰って荷ほどきや、身の回りのこともしなきゃだし別日がいいですよ。
退院したつぎの日曜日とかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院の日はやっぱりしんどいですよね😅別日にするようにします!

    • 10月28日
deleted user

義実家とどの程度のお付き合いをなさっているのかよくわかりませんが、私だったら退院してそのまま義実家へ行き、15分程度過ごして自宅へ戻る感じにすると思います🤔そうすると、今後きちんとしたお披露目とか長時間一緒に過したりする必要がなくなるので。家に呼ぶとどのくらい居られるかわからないから、自分が行って好きな時間でお暇した方がはるかに楽です。

ただ、ママリさんは会うのは許容範囲だけど義実家に出入りしたり自宅にあげたりしたくない、ということですよね?そうしたら、1ヶ月検診が済んでから外で食事会的な事が必要かな、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!1ヶ月健診後が良さそうですね!😊

    • 10月28日