※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
その他の疑問

主人の友人ですが、ご主人が亡くなられて今日お通夜に行きます。何かお…

主人の友人ですが、ご主人が亡くなられて今日お通夜に行きます。
何かお手伝いができないか、どんなことが助かるのか、わかる方にお聞きしたいです。

ご主人は末期の癌がわかり1年半ほど治療をされていましたが、ここ1ヶ月ほどは自宅で寝たきりでした。
ご主人のご両親も癌で早く亡くなられており、奥様のご両親も既に他界されてるそうです。
4歳の女の子と奥さんの2人を残して逝かれました。

家族ぐるみで遊びに行ったこともあり、既に治療中でしたが、みんなでサッカー観戦したり、コストコに買い物に行ったりしました。ママ友という仲ではないのですが、子供の年齢も近く、奥様も私と同年代です。

奥様が喪主をされると思いますが、ご親戚もあまりいないようで、何かお手伝いできればと思いますが、出しゃばりなのかもとも思ってしまいます。
同じような経験された方、何かアドバイスお願いします。

自宅は近くて車で10分ほどのところなので、今後も付き合える距離です。

コメント

はじめてのママリ🔰

なにかと動かなくてはいけないと思うので、必要に応じてお子さんを預かるというのはどうでしょう?
子供がいると動きにくいので、かなり助かると思いますし、お子さんも知っている人のところに行く方が安心だと思うので

マママ

そうですね、ありがとうございます。お子さんはまだじっとしていられる年齢じゃないので、うちの子と遊んだりできたらいいのかなぁと思ってました。

ママリ

上の方もおっしゃってるように、お子さんを預かるか、親戚も少ないようでしたら受付をしてあげると助かるかもしれないです。
奥様はこれから大変でしょうが、マナミさんのような方が側にいてくれると心強くなれると思います😣

• マママ

マママ

主人同士も年齢も近いし、子どもの年齢も近いので、あまり他人事と思えなくて。
    子どもに救われることも多いけど、子どもがいると大変なことの方がほとんどですもんね。
    お子さんの相手ができればいいですね。ありがとうございます。

• 10月28日
きき

身内が居ない中での喪主は大変だと思います。
ご主人亡くされて心労もありますし😣
私は祖母が亡くなり母が居ないので私の兄が喪主でしたが、バタバタするので出張先から旦那に帰ってきてもらいました。
娘さんと一緒に遊び相手になるだけでも助かると思います。
お通夜も身内の方がおられないならご主人の仕事関係の方とか来られるんですよね?
食事の準備とか大丈夫かな〜葬儀会社の方もサポートしてくださるとは思いますが、一人でなおかつ娘さんの相手は大変でしょうね。

• マママ

マママ

お葬式って、悲しむ暇もないくらいバタバタしますよね。
    その方が気が紛れるからなんでしょうけど。娘さんはまだお母さんが大変なことの理解は難しいですよね。
    すごく元気で明るい子なので、一緒に遊んであげられたらなと思います。ありがとうございました。

• 10月28日
きんむぎ

セレモニーホールとかで、されるのですかね?

それでしたら、喪主の方とお子さんは 喪主席に座ると思います。

スタッフの方が全てフォローしてくれるので、大丈夫だと思いますよ。

お通夜も1時間ほどで終わるので。

バタバタしてるし、疲れていると思うので、そっとしておいてあげた方がいいと思います。

体験談です。

• マママ

マママ

そうなんですね。体験談なんですね…。コロナでお通夜自体もほとんど滞在できないようですし、様子見てみます。
    ありがとうございました。

• 10月28日
  • マママ

マママ

先ほど行って来ましたが、そっとしておいて欲しいというお気持ちが分かった気がします。
    明日のお葬式についても悩んでましたが、人手も足りてるようなので、しばらくはそっとしておこうと思います。その後、折々に声かけてみます。
    貴重なお話、とてもためになりました。ありがとうございました。

• 10月28日
  • きんむぎ

きんむぎ

お疲れさまでした。

近い人が亡くなると、お通夜お葬式の時は決めなきゃない事がたくさんあり、悲しいというより、必死で、実感もそんなにわかないです。

辛い時期はこれからです。

一通り終わって、普通の生活になった時が1番キツいです。

なので、しばらくは、遠くから見守るくらいがいいと思います。

一生懸命生きなきゃって思いますよね。こういう場に立ち会うと。

• 10月28日
  • マママ

マママ

本当に。この何気ない毎日はとても幸せであることを痛感します。
    子どものためにも家族のためにも、病気や事故に気をつけなければと改めて思いますね。

• 10月28日