※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
ココロ・悩み

妊娠後期にイライラや涙が止まらず、怒鳴ってしまう症状に悩んでいます。持病があり心療内科に通院中。ホルモンバランスの変化が原因か不安。他の方の経験を知りたいです。

妊娠後期、特に臨月近くでイライラ、涙が止まらない、怒鳴ってしまう等の症状に悩まされたことのある方いらっしゃいませんか?

2人目のお産が近づいてきましたが、最近上記のような状態でとても苦しいです。

もともと精神科系の持病があり、激しい気分の浮き沈みがあったり子供に対して怒鳴ってしまったりすることが悩みで、心療内科に通っています。

しかし、最近症状がかなり強くなってきました。

調べてみると、妊娠後期はホルモンバランスが変化するからイライラしやすくなるとのことでした。

私のように持病を患っていなくとも、このようになるものなのでしょうか。

以前は受け流せていたようなことでも引っかかってしまい、落ち込んで涙が出たり、気持ちの収拾がつかなくなって大声で怒鳴ってしまったり、最悪な母親です。

みなさんはどうでしたか?

コメント

怒鳴ったりはなかったですが、イライラしてキツく当たってしまったりはありましたよ💦

体もしんどいし、ホルモンバランスも崩れてますから💦
あまりご自分を責めないでくださいね😭

気持ちに余裕がある時は、上のお子さんをいつも以上に可愛がってあげてください😊

寒くなってきましたし
お身体大事にしてくださいね😌