※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
子育て・グッズ

娘の体格について、成長曲線内に収まっていますが、外遊びや食事について心配しています。大丈夫でしょうか?

2歳5か月になる娘の体格について。

今日小児科に行った際体重を測ったら13.2キロでした。身長はなかなか計る機会がなく正確には分からないのですが、90センチには届いていないかと思います。
お腹ぽっこり、ムチムチさんで肥満にならないか心配です。

食事は最近食べたり食べなかったり、おかずはあまり食べてくれません💦おやつは日によって違いますが、お煎餅、果物、ケーキ(頻度は高くありません)、パンなどなど、ごはんより食べたがります😭(もちろん制限するのでそこまで量は食べていません)
外遊びは20〜30分のお散歩を1日に1〜2回、ひたすら階段の登り降り、近くに公園がないので週に2回ほど車で公園に行き1時間ほど遊びます。

私が娘と同じ頃はかなり小柄で身長も低く10キロありませんでした。主人も痩せ型です。

もっと外遊びをさせた方がいいのか、私が心配しすぎているだけなのか…私の両親が抱っこして「重いねー」と言うたびに気になってしまいます😣

成長曲線内には収まっていますが、大丈夫でしょうか?

コメント

R

曲線内なら基本的には大丈夫ですよ!身長がかなり小さく体重が曲線ギリギリとかだとひっかかるかもしれないですが、そんな事もないですし😊
娘たちの場合公園にいけば1時間では帰らないので羨ましいです(笑)
先週の日曜日なんて朝からお弁当もって3時過ぎまできたのに、それでも「えぇーーー」って言われました😂😂😂

• miko

miko

コメントありがとうございます😊ちょっと安心しました✨
    娘さんたちすごいですね笑
    うちは娘が帰ると言い始めるまで遊びますが、あまり外遊びが好きではないのか、すぐに帰ると言ってきたりします😅

• 10月28日
ままり

86センチ、13キロです( °_° )(笑)
うちとあまり変わらないですね( ̄▽ ̄)
2300グラムで産まれたので
めちゃくちゃ大きくなったなーとしか思ってません(笑)
成長曲線内なので気にしなくていいと思います!

• miko

miko

コメントありがとうございます😊
    娘とほぼ同じですね😲確かに産まれた時に少し小さめだと大きくなったなーって思いますよね✨
    同じようなお子さんを持つ方がいてなんだか気が楽になりました😊

• 10月29日
さとぽよ。

うちの息子が2歳前に93センチ13キロでした😊
今は100センチくらい、15キロです。
赤ちゃんの頃から大きめに成長してます☺️
どんどん運動量が増えていくのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
プレに通ってますが女の子の方が大人しい印象です。
プレ終わりでも公園1、2件くらい行ってからじゃないと帰りたくないみたいで体力がどんどんついてきて大変です。
普段も公園ばかりの日々です。

• miko

miko

コメントありがとうございます😊
    息子さん大きめのお子さんなんですね💡
    娘は産まれた時3000なかったのでビックリしてます😅これから運動量が増えてくることを期待します
    あまり外が好きではないみたいで💦連れ出してもすぐ戻りたがるんですよ😣

• 10月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは室内でも嵐のライブDVDでずっと踊ってます☺️
    室内でも運動はできますから楽しめるものができるといいですよね🎵

• 10月28日
  • miko

miko

室内で嵐✨うちも流そうかな😊
    アンパンマンの曲に合わせて踊ったり、常に室内を動き回ってはいるんですが、すぐ寝転がるんですよね😅

• 10月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

子供の曲には全く反応せず😢
    嵐でも曲を選び踊ってます☺️
    まだ2歳ですから、これからですよ✨

• 10月28日
  • miko

miko

嵐の曲を選んで✨すごいですね😊

• 10月28日
ty

曲線内に収まってれば大丈夫だと思います🙋🏻‍♀️
甥っ子もそんな感じでしたが、小学校前からは身長にかわりました👍🏻

• miko

miko

コメントありがとうございます😊ちょっと安心しました✨

• 10月28日

89cm13.2㌔ならカウプ指数16.6なので全く問題ないですよ❗

うちはたまに太っているに入ってますが骨太なのでそんなもんかなー?位に考えてます😅

身長96cm 体重15.5㌔位あります💦

見た目は3歳です😱

• miko

miko

コメントありがとうございます😊多分身長は89もないんですけど、問題なさそうで良かったです✨
    娘さん大きいんですね😲うちも2歳には見えないって言われます笑

• 10月29日