※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お仕事

姫路市保育園の育休復帰枠について質問です。現在育休中で、子供が1歳になった後に職場復帰したいです。申し込み順序や必要書類について教えてください。市役所で聞いたが情報が古いようで困っています。

姫路市保育園の育休復帰枠についてです。
勉強不足で申し訳ありません、
分からないことだらけで不安で投稿させて頂きます。

現在育休中でR3年7月9日まで育休をもらっています。
子供が1歳を迎えるのを一緒に過ごしてから
保育園に入り、職場復帰したいなと思っているのですが、
この場合の申し込み順序を教えて頂けませんか😢?
会社からはなにか書類を貰わないといけませんか?

市役所に一度話を聞きにいったのですが、
2ヶ月ほど前で、すっかり飛んでしまっています。
もしお時間ある方いらっしゃれば
ご回答宜しくお願い致します😢

コメント

れあまま

姫路市です👋
育休枠があるのでそちらを申請するのなら11月の時かなの時に書類出さないとダメです。
そうではなく普通に7月入園希望(この時に空きがなければ育休延長でもいい場合)は前月6月中旬頃に申請です。
絶対1年で復帰したいとかならば育休枠の申請はしておかないとダメです。
申請にも条件があったり、確実に入園できるわけではないですが、、

• れあまま

れあまま

写真載せますね。

• 10月28日
  • りな

りな

ご回答頂きありがとうございます!
    11月の復帰枠で申し込みをしようと思います😳
    綺麗に育休終了と共に入園出来るものか今から心配です😢
    写真もありがとうございます、すごく分かりやすかったです!

• 11月1日

育休復帰枠で申し込まれるなら11月中に市役所に申し込まないといけません。
(12月以降も申し込めますが、優先順位は下がります)

まずは
①職場に就労証明書(保育園申込の白い冊子についています)を記入してもらう(旦那さんの分も)
大きい会社だと記入してもらうのに2週間程かかる場合もあるので、早めにお願いした方がいいかと思います。
②就労証明書が揃ったら、給与明細コピーを添付して、申込書を持って市役所(本庁)に行く。そこで「育休復帰枠で申し込みたい旨を伝えると別途必要書類に記入するよう言われます。(緊急枠申立書?みたいな名前だったかと)

• りな

りな

ご回答頂き、ありがとうございます!
    順序が凄く分かりやすく、大変参考になりました🌟就労証明書、ありましたので会社に書いてもらおうと思います!

• 11月1日