※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

昼寝が1回になるか不安。昼寝の時刻が不安定で、眠いタイミングが合わず悩んでいます。午前中に寝かせると昼寝が難しく、夜も寝付きが悪い状況。生活リズムも変化中。

昼寝が1回になりそうですが、安定しません

生後10ヶ月です。
最近朝寝をさせると昼寝の寝付きが悪く、結局結構無理やり寝かせて15時過ぎに昼寝開始なんてこともあり、夜の寝付きも悪くなることがしばしば…を繰り返し、これは昼寝1回になる合図?と思い、今週からスタートしてみています。

ですがまだ昼ご飯直前くらいにピークで眠くなってしまうようで、慌てて昼ご飯あげても途中から眠くてギャン泣きになります。昼食切り上げて寝かせようとしても眠すぎて寝れないって感じでした💦

今日はベビーカーで外出してたら11時半くらいから寝てしまいました…ベビーカーで寝ることなんて最近無かったのに…

やはりまだ午前中ずっと起きてるには早いんでしょうか💦

でも寝かせたらそれはそれでその後支障があるし…寝ないのに寝かしつけるのしんどい…😭
この時期皆さんどうされてましたか?😭

ちなみに生活リズムは

7時〜8時起床
8時半朝食
(今まで10〜11時朝寝)
12時昼食
13〜15時半昼寝
(今まで14〜15時昼寝)
18時夕食
20〜21時就寝

という感じです。

コメント

にこ

すいません、回答になってませんが同じ状況です😂
今日は
7時起床
7時半 ご飯
11時半 ご飯 グズグズ
12時 昼寝
です!
昨日もこんな感じで13時に寝て14時半に起きました。
6時くらいからグズグズして7時半すぎに寝ました🤣
早く寝てくれるのは有り難いんですが今まで全然グズグズしてこなかったのに眠くてグズグズするようになりました😭
この前迄は10時半12時 朝寝
16時17時 昼寝ほとんど夕寝ですが、、でした。
でもこのスケジュールだと夜寝かしつけにけっこう時間かかってました。
この切り替わり?の時期難しいです😂

• ma

ma

同じですね!昼間グズグズし出して何だこれ?と思ってたら久々の寝ぐずり!笑
    うちも昼寝がほぼ夕寝になってたんですー!!夜時間かかりますよね!!わかります!!
    人間なのでパッと切り替わることないですよね😂うちも早めの12時くらいに昼寝開始目指します!

• 10月28日
  • にこ

にこ

そうなんですよ!あ、うちの子寝グズりするんだ!って思いました😂
    この前は1時から4時まで寝て夜はなかなか寝なかったので寝すぎも良くないんだと思いました笑
    難しい😂😂

• 10月28日
  • ma

ma

あーうちの娘も寝すぎが夜に影響しそうなタイプです🤣
    出来れば好きなだけ寝かせてあげたいし、その方がこっちも楽なのに…ほんと難しいですよね😂

• 10月28日
ぺこ

お昼ごはん直前に眠くてグズってしまうのであれば、お昼ごはんの時間を11時くらいにするといいと思いますよ💡
4時間くらい起きてると疲れてきちゃうので、臨機応変に子供に合わせたスケジュールにしていくといいかなと思います。
全て前倒しにすると夜寝る時間がもう少し早くなって、maiさんご自身の自由な時間も作れるはずです✨

• ma

ma

なるほど✨4時間はまだ早いんですね😭
    早めの昼食にしてみます!ありがとうございます✨

• 10月28日
まな

うちは1歳から朝寝なしなんですが、やはり最初は慣れずに11時頃からぐずることが多かったです😭

なのでぐずった日は昼寝を前倒しして11時半〜13時くらいでさせてました😊
今は慣れたのか13時〜15時のお昼寝です!

• ma

ma

そうなんですね✨慣れもありますよね!最初は早めにして、徐々に慣らしていこうと思います✨

ちなみにお昼寝11時半〜13時だと、お昼ご飯は昼寝前ですか?
    今日はお昼ご飯食べる前に寝ちゃって😅

• 10月28日
  • まな

まな

1ヶ月くらいすれば慣れてくると思いますよ☺️

うちはお昼寝後にしてました!
    朝ごはんから4時間空いてればお昼寝前に昼食にして午後におやつを持ってくるといいかもです😊

• 10月28日
  • ma

ma

お昼寝後だったんですね!
    最近起きるの遅れ気味で朝食が8時過ぎること多くて…そうなると4時間あけられないので早めの昼食って厳しいですね🤔そうなるとうちも今日みたいにお昼寝後の昼食かなぁ…🤔ありがとうございます!

• 10月28日
  • まな

まな

今は早めたのですがその頃はうちも8時朝食だったので😅

わたしの中では14時までに昼食ならセーフとしてました😊

• 10月28日
  • ma

ma

そうでしたか✨ちなみに…何回も質問して申し訳ないんですが、当時の生活リズムお聞ききしてもいいですか?😣特に夕飯と就寝が知りたいです!

今まで夜は20時過ぎ頃に授乳してから寝かしつけてたのですが、昼寝リズム変えてから夜は授乳で寝落ちするくらい眠いようで…
    あんまり早く昼寝から起きてくると、夕方頃から不機嫌になって困ってます💦

• 10月28日
  • まな

まな

ぐずった時だと
    7時 起床
    8時 朝食
    11時半 昼寝
    13時半〜14時 昼食
    17時 夕食
    18時半 お風呂
    19時 寝室→就寝

の流れでした😊
    ぐずらなければ13時〜15時でお昼寝で他は変わらないです!

そうなんですね😭
    できそうなら就寝時間早めてあげてもいいかもですね🥺

• 10月28日
  • ma

ma

早朝覚醒怖くて遅めにしてましたが、もしかしたら就寝早めたら起床と朝食も早まっていいリズムになるかもですね🤔
    グズグズなら寝かしてあげて、ぐずらなければ早くする必要ないですもんね✨臨機応変にやってみます!ありがとうございます😊

• 10月29日
  • まな

まな

早朝覚醒、うちありました😂
    今でもたまにあります😂

でも早めに就寝してくれれば夜は自分の時間とれますし、起床からしっかりしたリズムになりますよ☺️

頑張ってください😊

• 10月29日
めいめい

わかりますー!😭
うちは朝寝だけは眠くて起きてられず、昼寝がうまくいかない状態です😅
切り替わりの時期なんでしょうが、難しいですよね💦

生活リズムが
7時〜8時起床
8時半朝食
10時半〜12時朝寝
13時昼食
18時夕食
21時就寝

という感じです。夜中もかなり頻繁に目が覚める子なので、朝寝だけだと正直私はつらいのですが…😂
午後は15時半以降が眠くなって機嫌が悪くなり始め、17〜18時が眠気や機嫌の悪さのピークって感じです🤦‍♀️

• ma

ma

同じですねー!!生活リズムも似てます!多分娘としては10時半位から寝たいんだろうなってところを一生懸命起こしちゃってます😂
    うちも今まで朝寝は結構すんなり&長く寝てたので…🤔同じく夜中何回も起きてるので、娘も眠いのかななんて思ったり😅

12時に起きたのが最後だとその後きついですよね?!🥺
    かと言って寝かすのも大変だし、でもグズグズも大変だし、、うちも昨日はお風呂でもグズグズでした😭ここは早めに慣れて欲しいですね😂

• 10月29日
  • めいめい

めいめい

生活リズム、似てますよね😆✨
    寝たいんだろうなってところを一生懸命起こすの、すごいわかります😭💦

昼寝をしなくなってから、もう少し早く寝かせたくて頑張ってるんですが…ちょうど19時半〜20時くらいに旦那が帰ってくるので、その気配で覚醒してしまって寝てくれず🤦‍♀️💦
    どうしても起きてられないときは17時頃から30分だけ寝落ちしたりする日もありますが、そうすると寝足りなくて起きてもグズグズ&夜の入眠が遅くなるので、なるべく寝ないように必死です😂
    お風呂でグズグズは大変ですよね😫💦
    ホント、お互い早く慣れてくれるといいですよね😭💦💦

• 10月29日
  • ma

ma

なんと…夫が帰宅する時間まで一緒です😂笑
    今まで帰宅待ってたんですけど、今日はなんかもう眠さの極みでフラフラしてたんで夫が帰る前に寝かしちゃいました😅これで起床時間がどうなってくるかなんですけどね💦

• 10月29日
  • めいめい

めいめい

まさかの夫帰宅時間まで一緒ですね🤣👏笑
    寝かしつけ、お疲れさまでした☺️🍀
    うちもたったいま寝ました🤣🤣
    お互い、朝までぐっすり寝てくれますように😂💦

• 10月29日