※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

① 新生児期はいつまで?オムツのサイズは? ② 悪露はいつまで?生理早くきた? ③ 夜泣き対策ありますか? ④ 会陰切開の痛みは?悪露終わらないと仲良しNG?

新米ママです。
明日で1ヶ月になります。
①新生児と言えるのはいつまでなのでしょうか?🤔
オムツとかもSサイズいつからなのかなあと。。

②悪露はいつぐらいまで続きましたか?
2週間ちょいで黄色に変わり終わったかな〜と思ったらまた茶おりが生理3日目ぐらいの量で続いています!
生理が早くもきたのでしょうか?
ちなみに完ミです!

③夜泣きも増えてきて夜の9時から12時の間泣き続けます
おくるみで包んでも足をピーン!!とのばしギャン泣き
何かいい方法ありますか😹

④旦那さんとの仲良しで会陰切開した人は痛いと聞くのですがそんなに痛いのでしょうか😭
怖くてできません。。
悪露が完全に終わらないと仲良しダメですよね?🥺

コメント

naco🍒

①生後1ヶ月までです!お腹周りの跡とおしっこが漏れる等がなければサイズアップは見送っても大丈夫だと思います☺️
②産後1ヶ月ほど続きました!止まったなぁ〜と思ってもまた出血したりということもありました!
③うちの子もそのくらいから夜寝るのが下手になりました😣💦抱っことかで落ち着きませんか?
④そうですね...1ヶ月検診でお母さんの診察もあると思います!そこで大丈夫だと言われれば良いと思います!私はしばらく傷も痛かったしとてもそんな気になれなかったので子供が10ヶ月になったくらいでようやく週に1回とかするようになったくらいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ祝いで貰った新生児のオムツが2袋残ってるのですがお腹周りのあとも無いので見送ろうと思います😹
    ただうんちが最近はみ出してます…
    抱っこでもギャン泣きで全然落ち着きません😭
    やっぱ仲良しする気になりませんよね🥺

• 10月28日
  • naco🍒

naco🍒

そうなんですね〜😭💦余ってるともったいないし、でもあと2袋使い切るのは難しそうですね🤔うんちは結構サイズアップしても背中漏れしてました😆⚡️
    うちの子は大きめだったので割とすぐSサイズにしました!お祝いでもらった新生児のは甥っ子が生まれたのであげました!⭐️

そうですね〜...赤ちゃんは意味もなく泣くこともあるのでオムツも変えて、お腹もいっぱいで、体調不良などもなければただただ泣いているだけっていうこともあるかもですが...うちの子は抱き方や揺れ方で泣きやむことがあったので研究して子供が落ち着く抱き方と揺れ方でひたすらあやしてました😊
    お雛巻きは全然効果なかったです😑

仲良しする気になりませんね笑
    そんなことするくらいなら寝たいって思いました🤣⚡️

• 10月28日
Lux

①生後28日だったかな、
それくらいまでを新生児というらしいです!
なので明日で1ヶ月なら新生児ではなく生後1ヶ月というべきですね。
②悪露は産後1ヶ月まで出る血のこというと先生に教わりました。
1ヶ月過ぎてもまだ多少出る場合もありますね。
完ミなら生理がくるのは早いと思うので来月から生理が始まる可能性もあります。
私は完母ですがもう生理きてます😭

③ミルクの量が足りてなかったりしてませんか?
あとは横抱きもいいのですが赤ちゃんによっては縦抱きを好む子もいます。抱っこ紐で生後1ヶ月から使えるものもあるのでそういうのを活用すると良いですよ!
けど抱っこ紐に慣れさせすぎると今度は布団で寝なくなるので要注意です。

④仲良しは産後1ヶ月の検診で先生からOKが出ればしていいですよ。
OKが出てないのにしてしまった場合、感染症にかかりやすくなってるのでそういうリスクが高いです。
1ヶ月間はしないのが最もです。
湯船につかるのも同じくですね☝️

• Lux

Lux

補足です。
    オムツのサイズアップですが、新生児サイズは5キロくらいまでなので1ヶ月検診で体重を計ると思うので体重をみて、あとはうんちが漏れてないかなどをみて判断するといいと思います!
    私は生後1ヶ月~Sサイズに変えました。体重が4500gだったのですが太ももがむちむちしててキツそうだったので💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

1 新生児は1ヶ月までだと聞きました💡オムツ、うちの子はSサイズにしました✨
2 完ミ一緒です💡悪露は早くに落ち着き今半透明のオリモノぐらいになりました🤔完ミだと生理早くにくるとも聞きました⭕
3 泣き続けるとしんどくなりますよね💦スワドルアップという着せるおくるみ着せると落ち着いて寝てくれるようになりました✨
4 会陰切開しましたが1ヶ月検診で先生に大丈夫と言われたので悪露少しあるけどゴム付けてすぐ再開しましたがわたしは全然痛くありませんでした👍🏻