※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家の購入について相談です。Aは3400万円で駅チカ、Bは3000万円で駅が遠い。400万円の差は大きいが、駅の便が懸念。今の生活に余裕はないが、Bが魅力的。どちらが良いか迷っています。

家の購入について。
2つとも今と同じ市内の建物ですが、
皆さんならどちらを選びますか?😊
(田舎在住で車2台所有してます)

【A.3400万の家🏠】
1.現在通園している保育園が学区内
2.小学校まで大人が歩いて20分(集団登校有)
3.中学校まで大人が歩いて30分
4.駅チカ 

【B.3000万円🏠】
1.保育園は学区外(転園予定)
2.小学校まで大人が歩いて30分強(集団登校なし)
3.中学校が目の前
4.駅がかなり遠い(30分に1本のバスで30分以上)

気になるのはやはり400万の差です。
この400万円を高いと思うか安いと思うか…😅
今の生活に余裕があるわけではないので、Bの方が魅力的ではありますが、唯一駅が遠いことがネックです。(子供が高校生になり、もし電車通学になったときにかなり不便だと言う点)
私夫婦は車があるので電車やバスを使うことは滅多にありません。
400万あればファミリーカー買えるし、生活にも余裕が出るよな~…と、ただ一生住むことを考えると400万高くても条件がいい方がいいのかな…など、迷走中です😂

変な質問をしてしまい申し訳ございません。
決めかねているので誰かに相談したくて、質問してみました。宜しくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならAですね!
駅が近いのと、Bは小学校が遠すぎます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    言い切ってくださったので、私も迷い無くAで決断できそうです😍‼️

• 10月28日
雪見大福

私ならAにします!
駅近で400万の差なら断然駅近がいいです‼︎
30分に1本のバスで30分以上かかるとなると遅延とかも心配だし、将来子供を駅まで送り迎えしなきゃいけなくなりそうです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!将来送り迎えとなると大変すぎますね😭迷いなく気持ちがAになりました😍❤言い切ってくださって本当にありがたいです!ありがとうございました!

• 10月28日
娘のママ

絶対Aです!
3400で駅チカに住めるなら絶対そのほうがいいです😂
お子さんが大きくなったときに毎回駅までバスか送迎とか思えばゾッとします!笑

• ママリ

ママリ

私も将来送迎することを思うとゾッとしました…我が家には3学年離れた息子が2人…何年送迎することやら…😨😨😨
    ということで迷いなくAにします🙆気持ちの良いくらい言い切ってくださり、ありがとうございました♥️

• 10月28日
ゆー

私も駅近のAです。
私自身実家が駅から徒歩30分で学校に行くのも仕事に行くのもバスを利用したり遅くなった時にタクシーを使ったりしてしまっていたので家族全員の駅までの交通費を考えても400万の違いなら断然Aです。
自転車使っても駐輪場代もかかるので!!
今の家も同じ理由でちょっと高かったけど駅から歩ける距離にしました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに学生の期間だけでなく、大人になってからも駅近くの方が断然便利ですよね♥️たくさんの意見を聞いて400万の差額も安く感じてきました😂

主人とも話してAにしようと思います😊👍貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月29日