※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が公園の階段から落ち、吐いた後眠ってしまいました。病院に行くべきかどうか迷っており、どの科に行けばいいかわかりません。

❗️至急❗️

1歳4ヶ月(明日で5ヶ月)の娘が公園の階段から落ちました😱
段差が大きい3段ほどの高さです
滑り台滑ろうと座ったら台がなくそのまま後ろに落ちた感じです
私は滑り台の最終地点に居たのでどのように落ちたのか分かりません💦
が、落ちてすぐ泣き、慌てた私はすぐ抱っこしてしまいました💦😱それでなのかどこか打ったからなのかわからないのですがすぐに吐いてしまいました

吐いたのはその1回でその後少し眠そうにしていましたがその後起きていてできるだけ横にさせていました所、寝てしまいました。
起きていた頃は笑ったりと機嫌が悪くなることは無かったです。

どこか痛がる様子もあざもコブもないのですが病院に行くべきでしょうか?

病院に行くとしたら何科がいいでしょうか?
以前、生後7ヶ月頃、おむつ台から転落した時にかかりつけの小児科に電話した所、うちでは診察・検査できないから専門の病院に行ってと言われたので何科に行けばいいのか分かりません。

参考までに教えて頂けたら幸いです

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

吐いたなら1度連れていきます( ¨̮ )

  • Mayu

    Mayu

    そうですよね。小児科でしょうか?

    • 10月28日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎︎☺︎

    小児科ですね( ¨̮ )

    • 10月28日
ま

吐いたのでしたら病院に行ったほうが良いと思います!
そのあと眠くなったのも心配です。

同じく高いところから落ちてしまい、どのように落ちてどこを売ったのか瞬間を見れず、不安で小児科に電話をして指示をもらいました。

  • Mayu

    Mayu

    そうですよね。1度病院に行ってみます

    • 10月28日
ゆう

行くとしたら脳外がある病院ですね。CTとると思いますよ。
ちょっと大きい病院ですね。。。

うちの子も5ヶ月で地面に頭ぶつけたことがあり(私の不注意です)大泣きして大きなこぶもできました。
すぐ病院に電話したところ、機嫌が治っていてニコニコしてる様子であればなるべく動かさないようにして体温めすぎ無いようにして見てくださいと言われて様子見てました。
案の定そのあと、ぐっすり眠り、タンコブも数時間のうちに治り、なんてこと無く終わりました💦

  • ゆう

    ゆう

    脳外のある病院です。
    頭の外傷は基本的に脳外です。
    だいたい脳外があるところは小児科あると思いますので連携できてます。
    (病院で働いてました。)
    総合病院や医療センターような大きな病院近くにありませんか?その時救急に繋いでもらって指示をもらいましたよ^^
    1.2回吐くことはよくあるので吐くのが止まらない、ぐったりしてるようだったらすぐ連れてってあげたほういいとおもいます。
    もちろんご心配であればすぐ連れてってあげてもいいと思います。

    • 10月28日
  • ゆう

    ゆう

    脳外=脳神経外科です、
    略してすいません。

    • 10月28日
  • Mayu

    Mayu

    詳しくありがとうございます。近くに小児科も脳外もはいっている総合病院があるのでそこに行ってみます。

    • 10月28日
Mayu

電話は脳外のある病院にされましたか?それとも小児科でしょうか?

ママリ

外科的なことは小児科では見てくれないことも多いので、脳神経外科が1番いいと思います!
とりあえず、電話してみてもいいと思います!
最初に泣いて、今元気ならたぶん大丈夫だと思います✨

  • Mayu

    Mayu

    ありがとうございます

    • 10月28日
ママリ

吐いたのであれば病院1度受診した方が安心です。
できれば脳外と小児科のある総合病院がいいと思います。
まずは最寄りの総合病院の患者センターなどに電話で状況説明をして指示を仰いでください。

  • Mayu

    Mayu

    そうですね1度近くの総合病院に電話してみます

    • 10月28日