※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。入院中、母乳の量が減って困っています。鉄分サプリを飲んでいますが、母乳の量を増やす方法を教えてください。

搾乳について質問です。

生後3ヶ月の娘がいますが、生まれてからずっと入院しており、搾乳して病院に届けています。
最初はよく出ていたのですが、途中、手術で飲めない時期があり、搾乳して捨てているうちに量が一気に減ってしまいました。

今、また母乳が再開でき、少しずつ飲む量も増やしているのですが、母乳がなかなか出ません。
以前は1日に5、6回搾って計400ml以上出ていたのですが、今は1日に3回、計150ml がやっとです。

鉄分のサプリは飲んでいますが、ほかに今からまた母乳の量を増やすためにできることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

たつまま

私は産後1ヶ月まともに母乳が出なくて母乳外来がある助産院に通いました。
タンポポ茶を飲んで、ごはんをしっかりとりました!夜はホルモンの影響で母乳がたくさん出来るからと夜はしっかり授乳していました。夜間の搾乳はどうされてますか??
母乳は湧き出るように作られるらしいので、1日3回の搾乳は少ないかも知れませんね(´・_・`)

• おはぎ

おはぎ

アドバイスありがとうございます。どんどん出なくなるのと、面会時に搾乳しなくなるうちに回数が減ってしまいました。
    回数増やすと一回の量が20mlぐらいになってしまうのですが、増やしたほうがいいでしょうか?
    夜は寝る前と起きてすぐにしています。
    ごはんは食べているのでタンポポ茶、試してみます!

• 7月22日
mayu7131

こんにちは、毎日おつかれさまです。
私も短いながら冷凍母乳を届けていた時期があったので、大変さ、少しは分かります(´・ω・`)

搾乳ですが、搾乳器使われてますか?手搾りですか?
もし搾乳器なら、手搾りに変えてみてはいかがかなと思います。
私も最初電動の搾乳器を使用していましたが、子供の退院後授乳が始まり、うつ乳などのトラブルで再度搾乳器を使用してみたところ全然量が取れず、手間ですが手搾りの方がはるかに搾れました。
そして、大変とは思いますが、1度に取れる量がどんなに僅かでも、最低3時間おきの頻回搾乳をおすすめします。
授乳でもよく同じことを言われますが、まめに搾れば搾るほど、母乳は作られるので…。
私は深夜も起きて1日7・8回は搾乳していました。

あと、母乳の量を増やす為には、月並みですがたんぽぽコーヒーを1日2リットル飲んで、3食きちんと炭水化物を食べています。

また、減ってしまった母乳量を戻す為に、桶谷式などの母乳相談室でマッサージを受けるのもオススメです。自費なので多少お高いし施術する方との相性もあるかと思いますが、マッサージ後は目に見えて効果が実感できますよ。
私は未開通や詰まりかけの乳腺から水芸のように母乳が飛び出しました(笑)

何かひとつでも参考になりますように…。

• おはぎ

おはぎ

アドバイスありがとうございます。
    今は手動の搾乳器を使っていて、手搾りでそこに足したりしています。
    一回の量が減っても回数増やしたほうがいいんですね。
    病院が遠くてなかなか出来ないのですが、回数増やしてみます。
    マッサージ、効果あるんですね!病院に母乳外来があったので相談してみます😊

• 7月22日
  • mayu7131

mayu7131

あと、NICUやGCU内に授乳室ってないですか?
    あれば、そこで搾乳させてもらえるかもしれないので相談してみてください。
    1回の量は減っても、回数重ねるごとにきっと増えていくと思います。
    通院も大変と思いますが、お身体壊さないように…頑張ってくださいね!

• 7月22日
  • おはぎ

おはぎ

うちは大人と一緒のICU なので、外来棟の授乳室まで行かなきゃいけないんです。
    あと、外にいると搾乳器の消毒ができないので捨てるしかなくて。
    まずは家にいる間で増やしてみます☺

• 7月22日
  • おはぎ

おはぎ

早速一回増やしてみました!

• 7月22日
  • mayu7131

mayu7131

そうなんですね(´・ω・`)
    さらに病院が遠方だと余計に大変ですね。
    母乳量が増えてくれる事、お子さんが1日も早く退院できる事を祈っています◡̈♥︎

• 7月22日
mayu7131

書いてる間にたつままさんと内容かぶってしまいました(笑)
スミマセン:(´◦ω◦`):

大也ママ

私はワカメスープを作って飲むようにしたら出るようになりましたよ!

• おはぎ

おはぎ

温かいスープがいいと聞いて、私も味噌汁増やしてみました。
    ワカメスープもいいですね!
    スープのバリエーション増やします😊

• 7月22日
ちい17

私は友だちにすすめられて母乳にいいというハーブティー飲んだらよく出るようになりました。あとごはんは白ご飯でできれば二膳食べるようにしてます。おかずはなんでもいいので、しっかりご飯がいいらしいです。

• おはぎ

おはぎ

そうなんですか!おかずをバランス良くとは考えていたんですが、白米は知りませんでした。
    お米好きなので嬉しいです✨

• 7月22日

私も早産で一ヶ月ほど毎日搾乳届けてました。
私は一日7~8回は搾乳してました。
助産師さんに聞いた話では、少なくとも一日6回は搾乳しておかないと、分泌量が減ってしまうそうです。
夜中も眠いけど、目覚ましかけて起きてしてました。
面会に行く時は搾乳器も持参して、搾乳器で搾ったり、手で搾ったりして、母乳はそのままNICUに預けて帰ってました。
今は搾乳器使ってますか?搾乳器だと、大きい乳腺からはとれるけど、小さな乳腺からはなかなかとれないらしく、時間があるのであれば、搾乳前にマッサージしてから手搾りした方が良いかもです。
あと、たくさん食べてたくさん飲むことですかね…。
娘さんの体調が早く良くなるといいですね(^^)

• おはぎ

おはぎ

アドバイスありがとうございます。
    8回ってすごいですね!

病院まで片道二時間かかるので、搾乳の時間が難しく、行っている間は搾乳器の消毒ができないので捨てるしかありません。
    今、なんとか回数を1,2回増やせたことと、娘が飲み始めたことで、少しずつ量が増えてきました。
    毎回ストレッチとマッサージしてから搾乳器と手絞りを併用しています。
    ただ、小さい乳腺から取れてる実感がないのでもう少し念入りにしてみます☺

• 7月29日