※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

高松市の初音保育所について、見学した公立2つ以外は希望出しましたが、初音は私立で驚きました。希望の施設は空きがなく、二人一緒に入れるところも見当たらず、託児所のある職場を探すしかないかもしれません。

高松市の初音保育所。
どんな様子かわかる方いますか?
公立2つは見学に行って、あとの3つは見学せずに希望出したんでいいか!とか思ってたら
初音が私立なんですね💦
公立かと思ってた。

でも空き状況見ると、希望のところ全部無理っぽい。。
二人一緒に入れるところないのかなぁ😭
託児所ある職場探すしかないかなぁ😥

コメント

わりと近所に初音がありますが
マンモス校って聞いたことが
ありますよ🤔
私立と公立の違いは教材費って
聞きました😅私もまだまだ
勉強不足です(T▽T)

• ままん

ままん

そうなんですね~。
    私立は色々かかって高いって聞きますね。
    近くは香西保育所なので、第一希望で出しますが、
    0歳児、2歳児両方一緒となると、無理かな💦
    というかその近辺、ほぼ無理です😭

• 10月28日
R✕2mama ♡

通ってますー😣😣😣
上の子ですが!

• ままん

ままん

どんな感じですか?
    検索すると、結構放置ってコメントあったんですが😥

• 10月28日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

長くなってもいいですか😱?

• 10月29日
  • ままん

ままん

構いません!♡
    むしろ有り難いです!!😍

• 10月29日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

上の子は4ヶ月から通ってます!
    (第一希望1回で通りました!)
    香西・鬼無・弦打・初音の4ヶ所見学に行きました!

まず、預けるのに私が重要視したのが、
    ・おむつを処分してもらえるか
    ・乳児日誌があるか(園とやりとりするノート的な。)
    ・熱が出た時、体調不良の時の対応はどうか
    (すぐすぐ迎えに行くことが難しいので、連絡もらってからも、少しの間見てもらえるか。)
    ・独自の取り組みは何があるか
    ・駐車スペースは十分か
    です。

これら全部を満たしたのが初音でした!
    ・私立なのでおむつは処分可能
    (公立は高松市がゴミ回収しますが、(←おむつはとってもらえないらしい。)私立は委託なので処分してもらえます。)
    (おかしな💩が出た時など、体調が悪いときはおむつとっておいてくれて確認として見せてくれる。)
    ・乳児日誌がしっかりしている。(何時にミルクをいくら飲んだか、何時から何時まで寝たか、💩はあったかなどの様子と、その日の活動内容や子どもの様子を交換日記的な感じて毎日やりとりする。1歳になった今も、シール帳とは別にノートで先生とやりとり出来る。)
    ・看護師が在中しているので、熱の連絡を受けてから、しばらくは見てもらえる。(他の保育所はすぐに迎えに来てください、の方針でした。)
    ・英会話教室や芸術活動など幅広くいろんな経験をさせてもらえる。(中でもボディーペインティングは子どもがすごく楽しそうで、家では出来ない活動ですし良いと思った。)
    ・駐車スペースも十分で、雨の日でもそこまで濡れずに送れます💦(香西は駐車スペースないですよね。鬼無は離れてますし、弦打は狭いと感じました💦)
    (香西の先生にいたっては、うちは駐車スペースないので✋了承してください。と言われて、じゃあどうすんの?自電車なんかじゃ通えんけど?って思いました。会社の人が香西に通わせてたので聞いてみたら、当たり前のように路駐して走って送ってたそうです😵なので送り迎えの時間帯は混雑して出られなかったり、かなり危ないみたいです。)

あと、いいなーと思ったのが、
    ・何より建物が新しく、明るくてキレイ、清潔感がある
    ・ホームページで子どもの様子や給食をアップしていて様子がよくわかる。(子どもの掲載を断りたい場合は断れます。入所したら「写真を載せてもいいかどうか」のアンケートがあります。)
    ・先生たちが若くて、今の子に合った保育をしてくれているように思う。(年配の先生たちは少し堅苦しいような、「それ、私が通っとった時はそうだったけど、今は違うくない?!」と思うよな事が多かったりするイメージ…)

ですかね。

考え方にもよりますけど、デメリットとしては、
    ・私立なので先生の異動がない。
    (嫌な先生がいたら辞めない限り変わらない。)
    ですけど、そんな先生いないです💦

社会福祉法人守里会が運営している保育所で、看護専門学校もグループなので、そこの学生が実習で来てたりします。
    1回、男性の学生に「は?💢」と思うことがありましたが、すぐに担任の先生に相談して注意してもらいました💦

放置っていうのも、捉え方によるかなーと思ってます😵
    良い意味で言えば、子どもの自発性や自立性を大事にするために、困った時でないと手助けしない。
    悪い意味で言えば、ほったらかし。

でも今どき「ほったらかし」はありえないですよね😂
    実際、保育所通い初めて(うちは早かったのもありますが…)一気にいろんな事ができるようになり、着替えももう自分で出来ます😂トイトレもしてくれています!

とても熱心な先生たちばっかりですし、気軽に話ができるし私は初音で良かったと思ってます!

ご存知の通り、初音は私立です!
    金額的な面の心配があったのですが、保育料は公立と同じ計算の仕方で、月に300円保護者会費・土曜保育利用すれば50円のおやつ代(お昼はお弁当)・800円前後の布団乾燥代(委託を希望するなら)くらいです🤔
    もう少し大きいクラスになると、毎月の教材代(本)とかがプラスされるみたいですけど、そんなめちゃくちゃな出費ではないです👏せいぜい2000円までじゃないでしょうか💦

と、まあこんな感じです😂
    私個人の意見なので、もちろん初音は良くないと言ってる人もいると思います💨
    とりあえず見学オススメします☺️

私も下の子入れたくて申請したんですけど、11月は待機になってしまいました😣
    人気なので入れないです〜😣💦💦

長くなってすみません😣
    他にわからないことあれば聞いてください🌟

• 10月29日
  • ままん

ままん

長くなるということだったので、マイナスなイメージなのかと思ったら
    そうじゃなかったです😊
    お話聞いてる感じだと全然良さそうですね🎶
    うちは香西、下笠居、鬼無、初音で出すつもりです。
    鬼無、初音は見学してないから、やっぱりしてみる方がいいかな😥

初音での0歳2歳児の空きも、多分ないですよね?
    今の所、下笠居があるかも?って感じだったので
    こども園だし(幼稚園要素があるのに惹かれました)第二にしてみました😌
    何にせよ、子ども達が楽しく通える所だったらどこでもいいですね😌
    それは見学行った所でも入れてみないとわかりませんが😣

• 10月29日
  • ままん

ままん

というか、お忙しいのにご丁寧にありがとうございます💕

• 10月29日
R✕2mama ♡

自転車○
自電車✕
です。誤字すみません💦