※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜中に起きることが増えてきて悩んでいます。夜間断乳をしているけど、おしゃぶりを使って寝かしつけていることが良くないのか不安です。寝る環境や添い乳癖も原因かもしれません。寝かしつけ方法や夜中の対処法についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子です。
寝かしつけについての質問です。

だいたい夜19時~21時にミルク220ml飲んで寝ます。
ミルク飲んでそのまま寝る時もありますが
だいたいちゅぱちゅぱして寝たくてグズってしまうので
おしゃぶりをさせて寝かしつけてました。

夜間断乳を8ヶ月ちょっとからやっていて
最後のミルクを19時~21時頃にあげてそのまま就寝し
夜中2.3回起きるけどおしゃぶりさせるとそのまま寝てくれるので朝6時頃までそのままミルクをあげずにやっています。

最近、夜起きることが多くなってきたので
色々調べてたら添い乳癖?みたいなのがついてしまうことがあるのを知っておしゃぶりは良くないのかなと不安になって質問しようと思いました。

夜中、起きてしまうのは
夜間断乳をするのが早かったのか
添い乳癖?ちゅぱちゅぱしないと寝れない癖がついてるのか
寝るところが狭くて起きてしまうのか
夜中あまり起きず寝てくれるようになるのはどうすればいいか教えて欲しいです😣

またおしゃぶりさせて寝かしつけは良くないのかも教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

断乳が早いとは思いませんよ
うちは3ヶ月の頃には
夜中のミルク無くなってましたよ〜

うちはおしゃぶりは卒業しましたが
指しゃぶりをしています
2歳になる頃までやっていたら
辞めさせるようにしたいと
思ってます
おしゃぶりも色々な意見があるみたいですが、私が読んだ記事だと1才くらいを目処にやめると良いみたいな事が書いてありました
なのでまだ大丈夫かと思います
それでも辞めさせたいのであれば
意思を固めて何が何でもあげない様にすると良いと思います
寝かせる時大変かもしれないですが
寝る時のおしゃぶりをしない事に
慣れたら夜中も無しで何とかなるんじゃないかなと思います  

長文失礼しました

🐻

3ヶ月でも大丈夫なんですね!安心しました😌

やっぱりおしゃぶり無くしても結局指しゃぶりしてしまいますよね、、夜間は頑張っておしゃぶり無くしてみようと思います!

参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!!

さつき

まさに私もったく同じく!ミルクの量も月齢も近いですね😭おしゃぶりやめてから夜中2、3回は絶対に起きるのでなかなかしんどいですー😭

  • 🐻

    🐻

    同じ人がいてちょっと安心しました🥺💓
    夜何回も起きるのしんどいですよね🤦‍♀️ぶっ通しで寝てくれる日を夢みてがんばりましょう😭

    • 10月30日