※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

近くの5つの幼稚園に申し込みをした女性。面接日が重なっているため、時間を変更して全て受けることは可能か相談したい。

複数の幼稚園申請についてです。

都内在住です。
近くの幼稚園5つくらいに入園の申請をした(願書を取りに行く日を予約?した)のですが、どうやら面接の日が全て同じらしいのです。

そこでお聞きしたいですが、面接が全部同じ日だと当日どうなりますか?
時間をずらせば全部受けられるのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

面接時間が決められるので、時間さえ大丈夫なら受けられると思いますよ😊ただ、5園だと全て受けるのは、時間的に結構厳しいかもしれません💦

大体どこも、幼稚園の面接日って同じ日になりますよね!

• ベル

ベル

ちょっと受けすぎてしまったのでしょうか。
    願書これからもらう段階なので、少し絞ってみます。
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ぶーちゃん

5園すべて面接受けるのは厳しいかと思います
とりあえずこの日はどうしても都合が合わないので別の日にお願いすることは可能か園に聞いたらいいと思います
そしたらずらしてくれるとは思いますよ
そこで融通がきかないのならそこまでの園だってことですね

• ベル

ベル

そうなのですね。数を絞る方向でいきたいと思います。
    スケジュールきつきつなら別の日にお願いするというのも頭に入れておきます💡
    ありがとうございます😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私の地域は面接日はバラバラですが、願書提出日が同じ日です。

その5つの園全てを受けたいなら、時間さえ大丈夫なら受けれると思いますが、幼稚園側がなんと言うかによると思います💦

• ベル

ベル

ありがとうございます😊
    幼稚園側が何と言うか・・というと、他に受けてるところありますか?とか聞かれて、正直に答えたら渋い顔される、とかそういうことですか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく面接日を同じ日にしているのは併願を防ぐためです。
    人気の幼稚園で入れるかどうかわからないというのであればいくつか願書もらうのもわかりますが、、、
    下の方もおっしゃってますが、5園も受ければお金もそれなりに必要ですよ💦
    願書提出も数百円ではないです。

地域によって違うと思いますが、私の地域はもうすでに願書提出日過ぎて私は入園金も払い終わっています💦

• 10月28日
  • ベル

ベル

うちの市は子供が多く、そんなすんなり入れないらしく。それと私も面接とか自信がないので複数受けたいなと思っています(私のところはこれから願書受取→提出→面接の流れです)。
    でも、そんなにお金がかかるならやめておきたいですが・・。どこにも入れなかったらという不安が拭えません💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのために併願を防いでいるのでは?
    どこにも入れないというのを防ぐために、面接日を同じ日にしていると思うのですが違いますかね🤔?
    面接は親もですが、主には子どものことを見られると思いますよ😊
    ゆうさんの地域は面接で決まる幼稚園が多いのですかね?
    面接に自信ない、お金がかかるならやめるではなく本当に行きたい幼稚園をもう少し絞ってみてはどうでしょうか?

• 10月28日
  • ベル

ベル

すみません、「どこにも入れない~」の部分がよくわからりませんでした(旦那にも聞いてみましたが俺もよくわからない、と💦)。理解力がなく申し訳ないです・・。もしよろしければなぜどこにも入れないのを防ぐために面接日を同じにしているかご説明いただけると幸いです💦

そうですね、おっしゃる通り、「近いから」という理由以外正直自分でも説明できないので(だから面接自信ないのですが)、もっと園のこと調べて心から行きたいと思うところに絞ってみます。ありがとうございます😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの幼稚園にも入れないということです。
    面接日をバラバラにすると何個の園も受ける人が増える可能性があります。
    第一希望じゃないけど面接受けとこうと面接受けて受かる、でも一方で第一希望だったけどダメだったという人も出てきます。
    面接日を同じ日にすることによって、みなさん第一希望を選びますよね?
    そうすることによって分散されるのではないでしょうか?

• 10月28日
  • ベル

ベル

ああ、わかりました、そういうことなんですね!
    丁寧にご説明いただきありがとうございます。
    アドバイスを元に、園についてよく調べ、数を絞っていくことにしたところ、現時点で3つになりました。
    数打ちゃ当たるみたいな考え方はダメですね。
    心から行きたいと思えるところに重点を絞ります。
    受かるといいなあ・・。
    長々ありがとうございました😊

• 10月28日
あーか

幼稚園側が時間を決めるのでなんとも言えないですね…
基本的には面接日を同じにすることで併願を防いでいるので。。
5園受けたとしたら、初期費用恐ろしいことになるかと思います💦
キャンセルした場合初期費用大体返ってこないところが多いので…

• ベル

ベル

ありがとうございます!
    それ私知らなくて初めて聞いたんですが、初期費用って何にかかるのですか?願書が数百円かかる程度だと思ってたのですがそうではないのですか??
    よければ詳しく教えてください(>_<)

• 10月28日
  • あーか

あーか

面接終わりや、合格して入園金を納めてそれを確認してから確定となる園が多いです💡
    うちの地域だと3~5万くらいが多いです!

• 10月28日
  • ベル

ベル

合格して入園金を払う分には問題ないですが、合否確定していない段階で支払うところもあるのですか??

• 10月28日
  • あーか

あーか

合格なのでお金払ってください→入金確認と同時に入園許可証が貰えるって流れのところが多いです。
    面接終わりでそのまま払う流れになるところも多いです。
    その後ほかの面接受けてってしていって複数園合格して、ひとつに絞る。
    残りの園は合格してたけどキャンセルしますってした時に、払っていた入園金などは戻ってこないところが多いです!

• 10月28日
  • ベル

ベル

助かりました、ありがとうございます!
    私のところは面接日全部同じなので、とりあえず面接後すぐに入金するかどうか、今度園に直接確認してみます!
    もし面接後すぐ払うところならキャンセルも検討します。

貴重な情報もらえてよかったです。
    ありがとうございました😊

• 10月28日