※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

実姉の性格に度々うんざりしてます。発言もキツくて、もうアラフォーな…

実姉の性格に度々うんざりしてます。

発言もキツくて、もうアラフォーなのに凄い剣幕で怒り、家族にあたったりしてきます。

家族に注意されると
私ばかり邪魔者扱いだ、ととたんに拗ねてしまい本当に面倒です。

妹の私は典型的な末っ子気質で、甘え上手で、喧嘩しててもすぐにクールダウンして姉からすれば生意気で偉そうなようです。
そんな私も苦労して今の幸せを手に入れたのですが、
姉には分かってもらえず、攻撃ばかりされます。
生意気だ、上から目線だ、など。

私もキツい性格なほうなので、反省するところは大いにあります。それを反省して姉には伝えてるんですが、姉は絶対に反省しません。
私が悪うごさいましたッ、というくらいです。
もう笑えますよね。

少し距離を置いて、また忘れたころに連絡が来て、仲良くなって、また喧嘩。。。

おばさんになってもこの繰り返しでうんざりします。
姉の絶対に謝らない、注意されれば拗ねる、他人の文句を言う、
を治してほしいですが、無理ですかね。。。
耐えるしかないんですかね。
これから子供も産まれて、また攻撃されるかと思うとほんとうんざりです。
姉は自分で選んで独身でいるので、私は心配しつつも
仕事をバリバリこなす姉には尊敬もしてます。

姉の立場、同じく妹の立場の方、それ以外の方もアドバイスいただけたらと思います。

コメント

まるで、学生の時の私と妹みたいな感じです😂
うちは、妹かよく拗ねたり私なんて...という感じで、私はなかなか謝らない感じだったので、仲良くなる→喧嘩になるの繰り返しでした。

ですが、大人になると喧嘩はほぼなくなり、軽く喧嘩になってもどっちかがすぐに軽く謝る感じなので、基本的に仲が良いです。

私の勝手なイメージですが、アラフォーでそのような感じだと治すのは難しいのでは?と思ってしまいます。

ですが、仕事をされているのでストレスで当たっている可能性も十分にあるので、お姉さんに気持ちの余裕がうまれると喧嘩が少なくなるかもしれません🤭

• ママリン

ママリン

学生のころと一緒、と言う事でほんとにお恥ずかしい限りです😂
    もう、すごい暴言で喧嘩ふっかけられるのも本当に疲れました。。
    治らないですよね。
    仕事も忙しいみたいなので、しばらく無視しようかな。。

• 10月28日
ママリ

うちの妹達が今そんな関係です…😣(私が三姉妹長女です)

姉の方はすぐ拗ねる、
子供産んだら偉いつもり?とか産んだもん勝ちだな!とかすぐいう。笑
甘え下手で損してるなーと思う時が多い。
独身貴族って感じですが結構こじらせてます。

妹の方は完全なる末っ子気質で世渡り上手に思えるもあって…ムカつくんだろなーっていうのはよく分かります。😂
育っていく中で身につけた生き方だし、全く悪い事じゃないですけどね。
父とも母とも丁度よーく付き合い結局得をするというか😅笑

くっついたり離れたりを数ヶ月周期で繰り返してます…😂💦

絶対合わないのになんでまた仲良くするかなーって。結局仲良くしたいんじゃん‼️って思いながらお互いの愚痴聞き役にされてます😂💦

私からみると、姉の方は妹への子供の頃からの積み重なった嫉妬心というか、、
羨ましさがあるんだろうなって感じですね😣✨
そこを妹の方も無意識に刺激しまくってる事に全然気づいていない…

自分以外の人間を変えるってことは不可能だと思うので、
結局のところ適当に流すしかないんだと思います😣💦

• ママリン

ママリン

姉妹の不仲を客観的に見たお姉さまからのご意見で大変勉強になります💦

そうなんです。
    私も意図せずなのですが、この言動が腹立たせるみたいで。反省です。
    家族の行事で久々に集まると余計に姉がイライラして暴言をはかれます。

嫉妬心は感じていて、どれだけ姉の前で謙虚に振る舞わなきゃいけないのか、、、も考えますが、これからずっと謙虚に振る舞うのはほんとに疲れます。
    いくら流しても、また偉ぶってると言って噛みついてきて喧嘩にしてきて、私の心が持ちません。。
    なので距離を置こうかな。。

妹としては、姉のイライラはうまく流して、自分も極力大人しく過ごすしかないですよね。。

• 10月28日