※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について、ご相談です。生活費、お小遣い、ローン、娯楽費を明確に分け、貯金から生活必需品の支出を賄っています。どう思われますか?


家計についてお願いします!

旦那正社員36〜40万
私専業主婦。

家賃 69600
ガソリン 8000
生活費 50000
光熱費 15000
携帯2台・WiFi 10000
お小遣い 40000
ローン 50000
娯楽費 70000

合計312,600円 残りは貯金。

生活費は食費、日用品、オムツ、おしりふき。
お小遣いは訳ありで減らせません😣
ローンは返済終わったら全て貯金にします。
娯楽費は誕生日、クリスマス、旅行、結婚記念日の時用に毎月2万貯金。
残り5万は服やお酒、お出かけ(レジャー施設)など娯楽に関係するもの全てです。
毎月全ては使わず残し貯めしてディズニーなどに回しています。

貯金からは冠婚葬祭、病院代、幼稚園の給食費、仕事道具、保険一括や車の税金関係保険関係など娯楽ではない生活の為の出費はここから出しています。

この家計管理どう思われますか😣?

コメント

ママリ

とっても上手だと思います!
娯楽費用に貯金してるのすごいなと思いました🥰
手取りが充分おありなのでお小遣いも特別高くないし、少し低い我が家(30〜35万)は真似できないところもありますが、見習いたいです😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいです😣ありがとうございます!

    • 10月28日
deleted user

貯金から出す項目が大雑把だな〜と感じましたが、それで回ってるならいいんじゃないでしょうか💦
純粋に貯金できてる金額が私は気になるので。

子供の教育費や老後の貯金を貯める歳を決めてるのはなぜですか?
今から逆算しても不安があるので、単純に疑問に思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    純粋に貯金出来ている額あまり分からないですよね😣
    給料日前に残ってる額が純貯金と言うことにしてます😅

    学費だと2人子供がいて私は30歳(下の子が小学生)になってから働くつもりなので30歳から45歳まで毎月5万貯めて900万+児童手当2人で400万+子供の親戚からの祝い金全て貯めていて100万〜 で1400万みたいな感じで考えています😅

    老後もこんな感じで逆算しています😣

    • 10月28日
deleted user

正直、貯金から出すものがかなり多いので貯金になっているのかなぁ…?と思いました😅💦

冠婚葬祭は必ずしもいつあるとか分からないので貯金からで良いと思いますが、その他は月々月割にしてそれ用に別で置いておいた方がいいんじゃないかな?と思いました!

我が家で考えた場合ですが
月々で年間60~108万くらいの貯金額から50万くらいはその支出を出してるなら出ていってるんじゃないかなぁと思うので、ほぼ毎月40万くらいなら50万くらいは残るので、それプラスボーナス満額貯金であればまあ良いかなと思います!

けど、ほぼ毎月36万に近い額なら実質毎月貯金はほぼ出来てなく、ボーナス頼りの貯金になってるのでは…?💦と思いました😰

deleted user

娯楽費が高いかなと思います。
あと、他の方もおっしゃっていますが月の貯金が4万〜8万だとしてもそこから支払う保険や車などに意外と消えていくかなと思います。
普通車の維持費だけでも年間20万はかかると思いますし。
ボーナスで貯金できているならいいと思いますが、ボーナス頼りも心配かなと思います。

年間いくら貯金できているのかがポイントだと思いますが、こちらの投稿から考えるなら大雑把過ぎて不安。という印象です。

学費や老後を働き出してからというのもいいのかもしれませんが、お金がかからない今のうちから少しずつ積立した方がいい気もします。
人生が予定通りにいくか分かりませんし、計画性があまり感じれないかなと。

辛口のようなコメントで申し訳ございません。
もうすこし工夫すればもっとよくなるのでは?と思いコメントいたしました。