※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が増えて母乳量が心配。ミルクに変えた方がいいでしょうか?

完母です。離乳食2回になり食べる量も増えて飲む量が減りました。今まで1回の授乳時間は片方5〜6分だったんですが、離乳食後は2〜3分で終わります。1日の授乳回数はだいたい5回です。こんな感じでまだ暫くは母乳も必要なのに母乳量が減りすぎないか心配なんですけど、、、大丈夫なんでしょうか???離乳食は2回なので残りの3回はまだ母乳のみだし、その3回の時になんとなくしっかり出てない気がします。ミルクに変えた方がいいですか?みなさんどんな感じでしたか?

コメント

ぱらしゃーく

お腹が空いて泣かない、満足しているようであれば足さなくてもいいかな?と思います!
泣いて、母乳欲しがるけど出ない・飲めてないようであれば足すのもありかもしれません!
離乳食無しの母乳は片方5〜6分なんですよね🤔
赤ちゃんが母乳飲むのが上手になって早くなったということもあるのかもしれません😌
一概にとは言えませんが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがる感じは、あるようなないような、、、最近後追いが始まったり歯ぐずり?だったりでずっとグズグズで正直何が原因か分からないところでもあるんです😭授乳時間は片方につき5〜6分なんで両方合わせて10分ちょっとって感じですね😞元から母乳量が結構多くて、母乳パットが手放せなかったのに、最近は全くで😅さし乳っていうやつなんでしょうけど、不安になってしまいました😭もう少し様子みてみます!

• 10月28日
むぅ

うちの子の状況とそっくりなのでコメントさせていただきます😊

離乳食後飲まないこともあったので、保健師さんや小児科医、栄養士さんに相談したら、おやつあげてって言われました!

しっかり離乳食を食べてること。下痢など体の不調がないこと。体重が緩やかでも増加傾向にあること。
この3つに当てはまっていれば、無理に飲ませなくてもいいとのことで、離乳食の量を増やしたり水分補給させたりおやつあげたりしてます✨

私も以前に比べたら出てないような気がしますが、特に問題なく成長してるのでまぁいっかって感じです!

でもやっぱり栄養面が心配なので、離乳食に粉ミルクを使ったり栄養を補うメニューにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつやミルクを混ぜるというのは全然頭にありませんでした!参考にさせていただきます🙆‍♀️
    今の所不調も無く体重も増えているので考え込む必要はないのかもしれませんね😂詳しくありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月28日