※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

① 3月生まれで4月入園の場合、1か月分の給付金は出ないですか?途中入園申し込みをしておいたほうが良いですか? ② 4月入園に落ちた場合、育休延長や給付金延長は難しいでしょうか? ③ 4月1日入園で4月中旬に復帰する場合、4月1日以降は給付金はでませんか?

保育園、育児休業給付金について。
今年3月生まれで、来年4月中旬まで育休予定です!
来年4月入所で保育園申し込みをしました。

①3月生まれの場合、1歳を迎えてから4月入園になるので、はじめから4月入園の申し込みしかしていなかったら、1か月分の給付金は出ないですか?
3月1日入園の途中入園申し込みをしておいて、不承諾通知をもらったほうが良いですか?

②また、もし4月入園に落ちてしまった場合、4月の不承諾通知では、1歳を超えているから、育休延長や、給付金延長は難しいのでしょうか?

③4月1日入園で、4月中旬仕事復帰の場合、4月1日以降は給付金はでませんか?

たくさんすみません、わかる範囲でよければ教えてください!

コメント

①地域によって異なるかもですが3月生まれの子は2月の入園申し込みをすることになると思います!
②延長は2月に申し込んだ際の不承諾通知を利用する事になると思います!
③復職日までは出たと思います!記憶が間違ってたらごめんなさい!

• hana

hana

わかりやすく、ありがとうございます!
    復職日まで出るのですね!!😳

• 10月28日

1年前ですが3月生まれです!

3月生まれなら3月も申し込まないとまず延長できないので3月で切れてしまいます。だいたい不承諾になると思うので延長のための申し込みって感じです。
3月に延長してると半年後の9月まで延長されるので4月入園でも復帰までは給付金でます!
私は4月入園の慣らし保育1カ月して5月1日復帰でしたが4月末までは給付金出ました。9月までのを切り上げて5月1日に復職って感じで4月が受かってようが関係なしです。
うちの自治体が入園月の翌月1日までに復帰すれば退園にならないとこなので4月入園の5月1日復帰してますがもちろん4月半ば復帰もできます!
その場合は復帰日までしか給付金はでないです。

4月入園のみだと延長されてないので誕生日前日で給付金も切れるので必ず3月に延長してくださいね^_^

• hana

hana

わかりやすくありがとうございます!!
    4月入園の申し込みは済んでいて、12月に結果がくるのですが、もしこれが入園可能だとしても、3月途中入園申し込みできるのですか?🤔

• 10月28日

退会ユーザー

そうです!
    どこもだいたい先に4月の結果が分かるのですが
    決まってもダメでも3月は申し込まないと延長できないので😭

• 10月28日
  • hana

hana

くわしく回答ありがとうございます😭!
    決まっていても、3月申し込みも可能なら安心しました!😳
    でも、それで3月入園となったら、早めに復帰になるのですよね😭

• 10月28日

退会ユーザー

3月の申し込み時期が早いとこもあるので聞いてみると良いですよ^_^

そうですね💦待機児童なくて入れちゃう地域だと3月に入園になっちゃいますがよっぽど空きがあるとこじゃないと落ちると思いますよ^_^

• 10月28日

退会ユーザー

ちなみにたまに会社によっては育休を理解してないのか分かってなくて
    3月延長してても4月入園決まったら復帰までは慣らし保育で出れないなら有休使うか欠勤かみたいに言われることがありますが
    3月に延長してたら9月まで延びてるので切り上げ扱いに必ず出来ますので有休つかう必要ないので復帰日までは大丈夫ですよ^_^

• 10月28日
  • hana

hana

たくさんありがとうございます!
    勉強になります😭🙏
    一度、役所に問い合わせてみます!
    3月の不承諾通知をいただければ良いのですね!

• 10月28日
ママリ

3月の途中入園の承諾書がいるとおもいます!
そしたら気持ち程度育休延長されそのお金ももらえるとおもいます。
復帰する前の日までもらえますよー!

• hana

hana

ありがとうございます!
    無知なので、損をするところでした😭

• 10月28日

①3月でも途中入所の申し込みができるのであれば、しないと給付金の延長はできないと思います。②にも触れますが、4月で落ちる可能性があるのなら尚更途中入所の申し込みもした方がいいと思います。

③出ます。
うちも4月入所で4月中旬復帰予定(コロナで延びました)でしたが、予定変わっても延長した分までしっかり出ました。

• hana

hana

ありがとうございます!
    途中入園申し込みしたほうが良さそうですね😳

• 10月28日