※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の次女の言葉が遅い。クックとワンワンしか意味のある言葉を発しておらず、喃語でコミュニケーションをとっている。言葉が増える時期について相談。

1歳2ヶ月の次女の言葉が遅いことで悩んでいます。意味のある言葉は「クック(靴)」「ワンワン(犬)」のみです。あとは食べ終わった後に「ないない」と言ってるような気がしますが、気のせいかも知れません。
他は全て喃語で「ママ、ママ!」や「パパー!」なども言っていますが、私や主人のことを呼んでいるわけではなさそうです。私や3歳の姉の言う事を真似したり、他にもいろんな発音は出来ますが、確実に意味をわかって言っているのはクックとワンワンだけです。
1歳2ヶ月でこのような状況だった方、いつぐらいから言葉が増えてきましたか?

今現在意思を伝える時は、指を指しながら喃語や謎の声を出して知らせてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子1歳半でわんわん、バイバイ、まんまだけでしたよ💦
増え始めたのは2歳頃からでした。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!2歳頃に増えるんですね^_^あまり焦らず、気長に待とうと思います。

• 10月29日
初めてのママリ

十分かなーと思いますよ😊
周りとあまり比べないようにして、お子さんの成長見守ってあげてください🍑
うちの子も、パパパパしか言わなかったのに急にしゃべりはじめましたよ〜😂笑

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!上の子が言葉が早かったのでつい比べてしまいました💦次女のペースで成長していくのを見守りたいと思います。急に喋り出すの楽しみに待ちます^_^

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

男の子ですが、1歳2ヶ月で出てた言葉はママやマンマだけでした。
でも1歳半頃から急に話し始めて2歳前には普通に会話してましたよ😊
下に女の子がいますがこちらは話し始めはもう少し早かったですがゆっくりです。
上の子がものすごくおしゃべりで下の子の言いたいことまで言っちゃう感じなので遅いのもあるのかなあ〜と思ってました😂

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!やはり1歳半になると急成長するんですね^_^うちも上の子が凄いお喋りです(笑)その子なりの成長を見守りたいと思います。

• 10月29日
はなまる

うちの子も1歳2ヶ月の頃は同じような感じでしたが、1歳4ヶ月で急に単語が増えて、1歳半では2語文以上を普通に喋ってました☺️

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!1半で2語文凄いですね✨1歳代の数ヶ月は全然違いますね!私も娘の急成長を待ちたいと思います^_^

• 10月29日
トンカツ

同じ1歳2ヶ月の息子いますがまだ喋りませんよ💧

パパは言いますがママは時々しか言わないし😅

まだ1歳になったばかりなのでそこまで気にしなくていいと思いますが💧

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    やはり、気にし過ぎですよね💦
    あまり気にせず、今だけの可愛さを楽しみたいと思います^_^

• 10月29日
はるな

次男まだ意味のある言葉言いませんよ😂
たまに私にマママーって言うくらいです。
1歳2ヶ月でそこまで気にしなくて良いかと思います。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!上の子が言葉が早かったのでつい気にしてしまっていました😭
    ゆっくり見守りたいと思います。

• 10月29日
ツー

1歳半検診で2~3語出てれば問題なしなので、全然大丈夫だと思いますよ😊

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!1歳半で2〜3語でいいんですね。安心しました^_^娘の成長をゆっくり見守りたいと思います。

• 10月29日
ままり

わぁ、言葉が早くていいですねー☺️って思いました😅
一歳半でやっと単語1つでしたが、(もちろん検診はひっかかり続け発達検査なども受けてきましたが)3歳ごろになるとだいぶ追い付いてきましたよ✨

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!言葉の発達は個人差が大きいのですね。3歳で追いついたとのことですので、私ももっと大きくかまえて娘の成長を見守りたいと思います^_^

• 10月29日
ゆうゆう

すごいです。
うちの子は「まんままんまー」と「だーだー」(ないないのことらしい)しか言いません😅
まんまは食べ物のことっぽいけど違う場面でも言ってるのでわかりません💦
それでも義母からよくお話ししてるわねと言われたので
普通かと思ってました。。
ちなみにうちの子はまだ指さしもしません。

• ha-mama

ha-mama

皆さんのコメント呼んできて、やっぱり私の気にしすぎだったみたいです💦
    上の子が言葉が早かったのでつい比べてしまいましたが、2〜3歳で急成長という意見が多かったので私も気長に待ちたいと思います^_^

• 10月29日
いくみ

全然遅くないと思います。むしろ普通だと思いますよ。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!普通と言っていただけて安心しました^_^気長に見守りたいと思います。

• 10月29日
ちょこ☆

全然遅いと思いませんよー!!息子は同じ月齢ですが、一言もしゃべりませんし、指差しすらしません!!(笑)

今はある程度こちらの言うことがわかってくればいいかなーと思ってます。

• ha-mama

ha-mama

やはり私の気にし過ぎだったみたいですね💦
    言ってることは結構わかるようになってきてるので、あまり焦らず見守りたいと思います^_^

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

全然普通じゃないですかーウチは何もまだ話しませんよ!
気にしないほうがいいと思います😣

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!上の子が言葉が早かったのでつい気にしてしまっていました💦皆さんのコメント読んで、気にし過ぎてたってわかって良かったです^_^気長に待とうと思います!

• 10月29日
みかん

うちは指さしもしないし意味のある単語も何もしゃべりません😂
喃語ばかりです💦

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!皆さんのコメント読んで、私の気にし過ぎだったことがわかりました💦まだまだまだ1歳前半なのでゆっくり見守りたいと思います^_^

• 10月29日
❤︎

うちの子も同じような感じです!
遅いねとは言われますが特に気にしていません🥺

ママも私の事を呼んでいるのではなく
特に意味もなく言っているので、、笑笑

一緒にゆっくり待ちましょう❤️

• ha-mama

ha-mama

同じ感じとのことで心強いです^_^
    私も気長にゆっくり待ちたいと思います♡

• 10月29日
チックタック

1歳9ヶ月に初めて喋り
2歳半まで5単語しか言えなかったのが
2歳半から3歳までの半年で80単語増えました!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!一人一人急成長の時期があるんですね^_^私も娘の急成長を楽しみに、ゆっくり待ちたいと思います。

• 10月29日