※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

保育園の利用時間について相談したいです。産休中は早めに迎えに来てほしいと言われ、土曜も利用を避けるように言われました。用事があるのに融通が利かないので困っています。

保育園についてモヤモヤすることがあったので
質問させてください。
今日から産休にはいり先生方に「産休はいったので緊急連絡は携帯でお願いします」とお伝えしました
その際先生に「保育園の利用は9時から4時頃までに」と言われました。
ですが帰りのお迎えが16:30になりました
すると担任の先生から「産休中はなるべく早く迎え来てあげてください。これからお母さんも赤ちゃんが生まれて大変になると、どうしても〇〇くんが(息子)が荒れてしまいます。
なので産休中にたくさん2人の時間を作ってあげて下さい。保育園に預けてもお昼にはお迎えに来るなど。
それから土曜はなるべく自宅保育でよろしくお願いします。」と言われました。
今週の土曜は検診の予約があったので
「わかりました、今週の土曜は検診の予約を入れてあるので今週は利用してもいいですか?」と尋ねると
「出来れば検診の日にちを変えて頂きたいです」と言われました。
「絶対に土曜日は利用しちゃいけないんですか」と尋ねるとそうではないと用事があればいいと。
いや用事があるからお願いしますと言っているのに
どうして融通きかないのかなと💦
ましては産休入って初日目💦に言われるとなんだか..
これが毎日預けてて迎えも遅くて言われるなら分かります。
ですが仕事がない時は子供との時間を大切にしてましたし
産休入ってもその気持ちは変わってないです。
毎回1人の時間だ〜ラッキ〜 とおもって預けてはいません。
普通の平日も預けにくいし、
下の子生まれて2ヶ月後には退園しなきゃいけないのが
うちの住んでいる地域のルールです。でもその間さえも
預けにくくなりました。
9時から16時時間厳守で規則でもない。
言いたくないですが、
保育園を休んで毎月の保育料が変わるわけじゃない、
すごく嫌な気持ちになりました。
とにかく用事があるのに融通きかないところが理解できませんでした。産休はいられた方
どこの保育園もそうなんでしょうか..教えてください💦

コメント

ママイ

産休中ですがお迎え時間は16時までってなりましたが、それ以外は特に言われてないです💦土曜は元々利用してませんでしたが。
そんなこと言われたら確かにモヤモヤしちゃいそうです😭

さぁー

あたしは、産休中までは7時〜18時で育休入ってから市から書類が届いて9時〜16時の短時間になりました。
けど産休中も土曜日はお休みさせてましたが普通に平日は保育園に
行かせてましたし、先生方からも
何も言われず、むしろ育休中の今
短時間になったんですけど
朝9時前に送っても先生方からは
何も言われないです、言われそうな気もするんですけど😅
初日にそんなこと言われたら
平日預けるのも申し訳なくなりますよね😣😣

産休に入り、時短保育になりましたよ!
送迎の時間もわりと細かく言われます。
なので、この投稿をみたときうちと一緒だなーと思いました😊
土曜保育についても「なるべく自宅保育で…」「出来れば日にちを変えて…」って言っているので、土曜日はもう産休なので預けないでくださいって言わない優しい園なのか!と思ってしまいました😅