※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
家族・旦那

離婚調停をします。相手方の不貞行為が主な離婚理由となります。面会交…

離婚調停をします。

相手方の不貞行為が主な離婚理由となります。

面会交流の際、

第三者の立ち合いを認めない。

という条件をこちらが出してるのですが

相手は 義理実家で面会交流をした場合

義理家族に会わざるを得ないということと

宿泊を伴う面会交流を求めているようです。




義理実家では、室内で大型犬を飼っており

長男は 小さい時噛まれたことがあります。

面会交流の場所を、義理実家以外であれば

第三者も立ち合っていい。とは自分の中ではならず。。




調停や、裁判をされた方、

参考にさせて頂きたいのですが、

第三者の立ち合いを認めない。という

ことに対しての 具体的な理由は

どのようなものでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在調停中で、来月で4回目になります💦
離婚原因は、旦那からの精神的DVと、義家族からの嫌がらせです。彼らのせいで精神疾患にもなりました💦
1回目の時に面会のことを調停委員さんに
相手は子供に会いたいそうで面会を望んでいますが、どう考えていますか?
と聞かれ、
旦那のみの面会なら大丈夫です。ただ、義家族や第三者(親戚)の方からも酷い嫌がらせをされ、それのせいで精神的にも参ってしまいました。なので旦那のみであれば面会交流します!
と、強く言ったら、こちらの条件で飲んでくれました。 また、宿泊に関しても、調停中は絶対にしたくないことや、義家族の家には絶対に行かないことも強く伝えました。
私の場合は精神的にやられている、ということを強く主張しました💦
chanさんも、不貞行為で精神的にきていて義家族に会う余裕がないことや、宿泊が無理なことを伝えても良いかと思いました😳

  • chan

    chan

    コメント頂き、ありがとうございます(ToT)
    そうなんですね😖お辛い中、アドバイス頂いて本当にありがとうございます!!

    たしかに、相手の親のせいで
    協議から調停になりましたし、威圧感も感じます。
    協議している時は、相手方ともすんなり話し合いが出来てたのですが
    相手の親が介入したせいで 全てがひっくり返されてしまいました。

    不貞行為があって精神的にきているうえ、
    第三者のせいで、さらに辛い思いをした、
    ということを 調停員に伝えることにします!!

    来月 調停が始まります。長くなったとしても、こちらの条件を通してもらえるよう しっかり準備していこうと思います!!
    お互い 長い戦いとなると思いますが頑張りましょう💪🏻✨

    • 10月27日
あーちゃん

調停離婚しました🙋‍♀️
調停証書内に第三者の面会禁止という文言をいれています✍
私の場合、義母からひどいことを言われて『そのような人と会うことで息子にどれだけ悪影響か。また私の悪口を息子に吹聴しかねない。』ということを強く主張し続けました!
義家族に面会権はないので私の主張が通りました😊

  • chan

    chan

    コメントいただきありがとうございます😭!!
    義理家族側から何か嫌なことをされた経験があれば
    それが理由になりますね😖
    そう考えたら、義理家族ぐるみの嘘だったり、考えたら他にも理由がありました!
    たしかに、そもそも義理家族には面会交流権ないですもんね🙌🏻
    貴重な経験談、ありがとうございます(><)

    • 10月29日