※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいて、最近ミルクを60~80飲むようになり、便秘気味で心配しています。同じくらいの体重のお子さんの情報が知りたいです。

生後1ヶ月の息子がいます
小さく生まれた為まだ3300gです
ミルクの飲む量なんですが、100飲めていたのに
最近60~80しか飲みません😩
嫌って口を横にして自分から飲むのを辞めてしまいます
そして、便秘気味で1日1回うんちを綿棒刺激さして出させています
緑色のうんちから黄色に変わる感じです
これが毎日続いてて自分の力でうんちできない子なのかな?とか思ってしまってます😱
ミルクの飲む量、うんちの回数、皆さんのお子さんはどのぐらいですか??
生後1ヶ月で、3000グラム超えたぐらいのお子さんがいる方に特に聞きたいです😌

コメント

どきちさん

うちの子は3100gくらいで生まれましたが、助産師からミルク量の上限は80と言われてそれ以上飲ませてませんでした😅本人はもっと飲みたそうでしたが笑
心配になりますよね🥺でも体重が増えてれば問題ないと思いますよ!

うんちは綿棒を常に使うと、そうしてもらわないと出せなくなると聞いて3日間は様子見て、それでも出なかったら刺激してあげてました!
だいたい2日に1回の頻度でうんちしてたと思います🤔

• トンちゃん

トンちゃん

80とかでいらんってなって飲ますの辞めても2時間とかで起きてしまうんです😩
    それがしんどくて😩

うんち溜まってるとギャン泣きされるんで毎日綿棒しちゃってます😓
    できったらスッキリしたのかしてひとり遊びしてくれてるので寝転がせてます😅

• 10月27日
  • どきちさん

どきちさん

空腹で泣かれると辛いですよね〜…3時間空けなきゃって気持ちが強くて。こっちがしんどい時は連続してなければ2.5時間とかであげてました😅
    飲まないってなってから5分くらい空けても飲まないですかね?

なるほど!それならそれが息子さんに合ってるんですね!
    うんちするの苦手な子もいるってよく聞きますよ〜!きちんと出て色がおかしくなければ問題なさそうですね😊

• 10月27日
みずたま

生後1ヶ月で100飲めてたら十分だと思います^_^
毎回100飲んでたら赤ちゃん苦しいみたいです^_^
体重も順調に増えてたら大丈夫ですよ^_^
私もトンちゃんさんと同じよう最近まで助産師さんに教えてもらうまで120飲ませてました笑

うちの子は3070で産まれて
1ヶ月で4000gくらいでした^_^
ミルクは80でした^_^
1日一回でるか出ないかで
出ない日は綿棒浣腸してます^_^
うちの子も多分きばるの下手っぴかも😂
黄緑っぽいうんちは酸化してるので大丈夫みたいです^_^
ミルクの種類変えてみてもいいかもしれませんね^_^
うちの子はアイクレオ飲ましたら毎日出るようになりました^_^

• トンちゃん

トンちゃん

そうなんですね!
    2500gのときに100飲めてたので今量がすごく減って言ってるので心配で😓
    飲みきるの凄いですね!
    うちの子いらんってします😅

はぐくみ飲ませてたら下痢うんちやって、病院がアイクレオやったんでそれにしたら塊っぽいのに変わりましたが、相変わらずでません😅

• 10月27日
  • みずたま

みずたま

ほほえみはどうでしょう?
    出ない子ほほえみ飲ませてる人結構いらっしゃるみたいですよ^_^

• 10月27日
🧒🏻👦🏻🤰💓

生後1ヶ月ならそのくらい飲めたら十分だと思います!飲みむらありますよね😖
ウンチに関しても個人差があるので1日1回出る子もいれば貯めて出す子もいますね😖綿棒浣腸もやり過ぎはよくないので、お腹のマッサージと股関節のマッサージをしてあげると良いかもしれないですね!どうしても寝返りや自分で動く事ができないので便秘になりやすいです!

𓍯

うちの娘は1ヶ月健診のとき3348gでした!
ちなみに完ミです🍼
9月の頭産まれでもうすぐ2ヶ月になるところですが、1ヶ月の初めは朝が少食なので70とか80飲んで、日中100飲む感じでした!
それでうんちは一日2回とか出てましたよ☺︎

最近は飲む量も増えてすごく飲む時は日中120〜140飲みたがりますが、朝はやはりあまり飲まず100で満足して遊んだりしています!
うんちは2日に1回の時もあれば、1日に2回出る時もあったりまちまちです!

月齢の目安にしたら少ないかもですけど、本人の体重と月齢見てこんなもんかーと思ったり。
でも不安でいろいろ言ってたら旦那にそんなに気になるなら病院で健診してもらいなって言われました😂

mama

2600で産まれました☆最近は120は飲んでくれるのですが、1か月なるまで60、80が普通で2時間ごとの小刻みにのんでましたよ😖💦体重増えてないんだろうなぁ。。と思いながら1か月検診行ったら凄く増えてビックリしました🤣
うんちの回数は産まれた時から1日1回です。3日くらい出なかったら浣腸とかしてあげてもいいかもです。