※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

先日、自閉症持ちの4歳の息子の誕生日でした。義母にピタゴラ装置を買っ…

先日、自閉症持ちの4歳の息子の誕生日でした。
義母にピタゴラ装置を買ってもらいましたが、大失敗でした。
そもそも何故ピタゴラ装置になったかというと同じ歳、同じく自閉症の甥が先の誕生日でそれをもらい、息子が我が事の様に喜んでいたのをみた夫がリクエストしました。
私は実物を見たのは息子が開けた後です。

毎日甥と息子達を保育園から私が1人でお迎えしているのですが、誕生日の翌日、息子はプレゼントを開けるのを楽しみに帰宅、子供達3人お風呂から上がりプレゼントを開け始めました。
ところが。
1歳の下の子が少しでも触れると癇癪を起こして怒る。
甥が触っても怒る。
そして甥は怒られた事に癇癪を起こして怒る。
球が小さすぎて下の子が口に入れてしまう。
それをみた上の子が奪い取る。
下の子も癇癪を起こす。

と大惨事で慌てて片付けましたが2時間越えでの癇癪で一人一人落ち着かせているうちに3時間経過していました。

そしてきちんと全て片付ける事や、気持ちの切り替えが苦手な息子のこと、誤飲の危険性がある下の子のことを考え夫と相談し一人っ子である甥に譲る事になりました。
増築して遊べるので…
それは義母も承知です。

ただ、今回私が質問したいのは義母も納得してくださったとはいえ、誕生日プレゼントを1度も遊ばずに手放されては悲しいと思うんです。
普段からお世話になっている分私も申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何か形ある謝罪をした方がいいのか、またその場合どんな謝罪をするのがいいのか…
何かいい案が有ればご提案いただきたいです。

ちなみに義母はお菓子などは持病のため食べられません。
また、私が3人目妊娠中でいっしょに遠出も難しいです…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

理由がしっかりあるならそんなに申し訳なく思わなくていいと思いますよ💦家族なんですし、理解してくれますよ😣
自閉症とか関係なく兄弟がいると、おもちゃ選びは困りますよね😥

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    そうですかね…義母も孫の喜ぶ顔が見たかったはずですし、、、と考えると悲しくて😞
    そうなんですよね😣
    そもそも私が最初に夫がピタゴラ装置を依頼したと聞いた時によく考えれば小さなパーツとかがあるのがわかったはずなのに…と後悔しています😞

• 10月28日
コーヒーカプセル

大人は理由がしっかりわかっているから、今回はスミマセンだけでいいと思いますが、息子さんは大丈夫なのですか?もう自分のプレゼントとして貰っちゃったやつ、他人にあげて(T_T)
自閉症での癇癪の度合いがよくわからないので頓珍漢だったら申し訳ないのですが、そのぐらいの年齢だと自分のプレゼントもらったばっかりのときは兄弟にも触らせたくない、優越感みたいなものってあると思います😢

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    そうですかね…😞
    義母は孫のためだから、むしろ孫くんに可哀想なことしてごめんね…と言ってくれてはいるのですが絶対悲しいよな…と思ってしまって😞

息子の方は大丈夫です。
    1人ずつ納得させお話ししている時、息子と相談して下の子にとって危ないからしばらくお休みする?と聞いた時に「ううん、さよならする」と自分から言いました😣
    基本的には下の子が大好きなので、普段から下の子優先なんですけど…ちょっとパーツが多すぎましたかね😞

• 10月28日