※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るのん
ココロ・悩み

義母との関係がストレスで、家事や子育てに支障が出ています。義母からの言葉や旦那の態度に悩んでいます。落ち着かない日々で、転居も難しい状況です。

同居嫁です。義母の事が日に日に嫌いです!
前から義母の事は苦手なのですが最近すごく
ストレスになるほど無理です。

私は妊娠中で1歳の子もいます。
最近までつわりが酷かったので家事も
義母に無理しないで私がやるからね!
と言われて甘えていました。
何日か前から体調も良くなり出したので
家事もできることはやるようにし始めたのですが
朝旦那のお弁当を作る時に毎朝義母と一緒に
キッチンに立つことになるのですがそのときに
体調いいんだから家のこともっとしてくれる?
や旦那が可哀想だからちゃんとお弁当のおかず作って
などチクチク言われるようになりました。
義母は朝から夜まで仕事をしてるのですが
朝は早いので子供も寝てるし夜も時間が合わないと
寝ています。なので孫と会える時間が少ないです。
会える時間が少ないのが不満なのか今朝言われたのが
朝無理やり起こして?顔みたいのに会えないからさ
と言われ...ってなりました。
ストレスが溜まって食欲もあんまりですし
お腹が頻繁に張るようになってしまいました。
旦那もマザコン気味なので転居の話をしても
お金ない親を残して出るのは可哀想など言います。
旦那の親のせいで旦那の事も冷めてきました。
自分の住んでる家なのに落ちつけないし
気を使います。憂鬱です。

コメント

まま

毎日お疲れ様です。大変ですね😢

旦那さんに対しての意見を言うと、そういう時に守ってあげれないでなにが旦那だって感じですね。

親を大切に思うのは大事ですけど、じゃあそれでストレスでもしお腹の赤ちゃんがダメになったら?責任とれんの?って話ですよね。私ならそう伝えます。それくらいつらい。ストレスだと感じてるって。

義母さんに関してはただの我儘。体調が優れない内に私が見てあげてたくらいに思ってるのかなと。善意というより正義感。自分が良い人だと自分が思っていたかったんだと思います。

そんな我儘の為に、お子さんを朝に起こすのは可哀想ですし絶対にしなくていいです。自分の生活リズム的に孫が同居してても中々会えない事くらい最初から考えとけって感じですね😂

  • るのん

    るのん

    ありがとうございます😭
    少し心が落ち着きました😌
    旦那にももっと伝えようと思います!ありがとうございました!!

    • 10月27日
まいまい

なんで義母っていいカッコするんですかね〜😑
甘えてね!って言うだけ言っておいて、遠慮がちに甘えたら、甘えすぎ。と…

旦那がマザコン気味なのが辛いですね😭
同居したことがあるので、めっちゃ気持ち分かりますよ😭

  • るのん

    るのん

    同居経験者さんなのですね😭
    気持ち分かって頂けて嬉しいです!
    ありがとうございました😌

    • 10月27日
いしちゃん

お疲れ様です。
わたしも家を建てる間の約束で旦那の実家に1年半同居していたことがあります。
元々嫁姑関係は良好でしたがこれを機に悪化(上の子を出産後すぐというガルガル気だったのも大きいのですが)
かなり義母と衝突しケンカばかりしていた結果、敷地内同居の予定が別で家を建てることになりあれから4年近くなりますが徒歩圏内で義実家に行けますが義母とは良好な関係に戻りました!
やはり他人は一緒には住めないってことですよね😂
旦那さん気付いて欲しいです、、、!!

  • るのん

    るのん

    そーだったんですね😢
    ほんと他人なので辛いです😣
    ありがとうございました!!

    • 10月27日
のりたまこ

うちの義母もトラブル起こるまでは理解のある姑ぶってめっちゃいい人ぶってたけどはっきり内心そう思ってないなら歩み寄りつつ自分の本心も少しはいっとけって感じですねw姑の言葉をまるっとしんじたらだめなんだなってよくわかりましたからこれからは無理なときは無理しなくていいけどは?みたいなこといわれた時はこちらもなんかいっとるわくらいで無視した方が楽ですね😅

旦那さんも自分の味方になってくれたり気持ちに寄り添ってくれないと冷めますよねw
私も同居解消になかなかふみきってくれなかったころほんと冷めたし旦那にも結婚するんじゃなかったとまでいったことありますw