※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて知り、混乱しています。幼稚園の始め方や流れを教えてほしいです。自治体のホームページや市役所で情報収集をお勧めします。

【幼稚園について】
無知でお恥ずかしいのですが

子供2人を3年制?(年少から年長)で幼稚園にいれるつもりでした👦🏻👶

来月他県に引っ越します🏠

長男は2018年6月生まれなので
来年ではなく再来年から幼稚園なのだと思い、引っ越ししてから色々調べようと思っていたのですが
ママリで幼稚園にもプレというのがあると知りました💦💦
プレに入れた方が幼稚園に入りやすいと…。
もっと家でみんなで過ごしたかったのに
あれ?幼稚園も1年前から入れるのか?幼稚園も入れないとかあるんだ😳と混乱してます🤔💦💦

幼稚園て何から始めればいいのでしょうか?
家の側にある幼稚園を調べてホームページを見てですか?
市役所とか行くのかな?
優しい方、大体の流れを教えて下さい🙏😭😭

コメント

ことね

市役所行ったら市内の情報なら教えてくれます^^*
あとは小児科にはってたりGoogleですね!

家の近くにある幼稚園の園庭開放に行って園の様子とママさん達の性格(ここの園はこういう人が多いんだ)とみてました。

遠くてもバス利用できる幼稚園の園庭開放にも行って同じことしてました。

結果旦那と私一致で遠い幼稚園に決めました!

あーか

うちの地域はプレから入る人が多いですね💡
でもプレって言っても園によりますが週1とか短時間なところが多いので、全然お家での時間も過ごせますよ!
プレだと園によって申し込み時期が全然違うので、既に終わってるところもあれば、年明けに募集のところもあるので、近くの園を調べて、問い合わせていくのが良いと思います!
幼稚園だと市役所ではなく各園それぞれ問い合わせです!

deleted user

私の住んでる地域は、プレというより週一園庭開放があって、そこに遊びに行くって感じです😊

幼稚園のホームページを見て、遊びに行ったりしましたよ✨
市役所に行けば詳しく教えてくれると思います😊

はじめてのママリ🔰

人気で入園が抽選や選考になる園はプレに通っていた子達は優先的に入園できることもあります。
(そのプレも抽選だったりすることもあります)
プレに入っていなくても問題なく入園できるところもあります。
なのでそこはお住まいの地域の園や希望の園次第なので何とも言えないですね。

プレにも色々あって
月1、週1、週数日
1時間〜終日
母子一緒or別  など…
各園によるので詳しくは幼稚園のHPをチェックして
資料請求したり見学や説明会へ行きます。
説明会は終わってるかこれからのところが多いと思います。

公立の園でなければ市役所などへは行く必要はないかな?と思いますよ!

ゆっこ

2018年6月生まれの長男です。
うちは、満3歳(2021年6月)から預けようか考え中です。幼稚園だと、保育園無償化の対象が満3歳からなので、最近だと、満3歳から預ける家庭もあるみたいです。
うちは、田舎なので、幼稚園も通園バスが来る園が少なく(送り迎えすれば、気にしないくてもいいです)て、候補が限られてしまうので、その中から良さそうな園を、決めました。プレはやってなくて、園の雰囲気など見に行く感じで園の開放(親が見てること前提)などに行こうか考えてましたが、コロナでやらなくなってしまい、なかなか見学に行けてません。
プレは園によってですが週1回だったり、月に2,3回だったり基本的に短時間なので、基本的には家で過ごす感じです。人気の園はプレで願書が配られて、定員に達しちゃうこともあるみたいなので、プレに参加してるっていうひともいるみたいです。
市役所で幼稚園の一覧みたいなのをもらいました。あとは、Googleで検索してどんな園があるかなどみて。HPなども検索するといいかもしれないです。
気になるところがあれば、園に問い合わせして聞く感じだと思います。

さっち

私が住んでる地域ではプレに行っておいたほうが行きたい幼稚園の優先枠で入園できます🌸
幼稚園によりますが、私のところはプレは週1回程度で数時間幼稚園の園庭で遊んだりするそうです😊

私もプレを決める年に引っ越しがあり、引っ越し先のプレを考えましたが土地勘ないから通いやすさとか幼稚園の雰囲気がわからないので行きませんでした😅
引っ越し後市役所に行ったときに幼稚園のマップもらったり、入園する方法を聞きました💮
落ち着いた頃に幼稚園まで歩いて雰囲気見てみたりして決めました🌸

はじめてのママリ

皆さまコメントありがとうございました😭
大変参考になります🙇‍♀️
プレというのが毎日ではないのも安心しました☺️
引っ越したら色々動こうと思います🙂
ありがとうございました😭😭